※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の立ち会い出産についてかなり長くなりますが、コメント頂けると嬉…

旦那の立ち会い出産について
カテゴリが違ったらすみません。
かなり長くなりますが、コメント頂けると嬉しいです😭

もうすぐ出産予定なのですが、まだ立ち会いをするか迷っています。過去の質問を見たり、ネットで調べたりしてるのですがどうしても答えが出せません😖

旦那は立ち会い出産希望です。
理由は、嫁が頑張ってる姿を目に焼き付けたい、感動の瞬間を一緒に味わいたいから。

私ももともとは1人よりも一緒にいて欲しいので立ち会い希望でした。

ただ、妊娠前からセックスレス気味だったんです。
排卵日付近のみタイミングを取ってえっちする感じで、その時も精力ドリンクなどを使って無理矢理って感じでした。(結局人工授精など取り入れました)
私から誘ってばかりで、相手から誘うことはなかったです。付き合ってる時は性欲おばけか!というくらい誘ってくれてたので、たぶん結婚して私に対して性的欲求がなくなってるのではないかと思います。

その為2人目も欲しいし、私は愛情を確認や女性としてまだ見て欲しいレスになりたくないので、それならば立ち会いはしない方がいいのではないかと思います。ただ、もう元々レス気味だったら一緒なのか?とも思い考えがまとまりません、、、。

もともとレスやレス気味だった方、もしよければ立会い出産したかしなかったか、出産後の夫婦生活はどうなのか教えていただけないでしょうか😞??
レスではない方でも立ち会い出産について何かあれば教えて下さい。

ちなみにレスの原因はたぶんですが、不妊治療でたばこを辞め4ヶ月そこそこで15キロ太った事だと思っています、、、(たぶん)

コメント

ママちゃん

私も周りから立ち会いはしない方がいいとめっちゃ言われました!
女として見られなくなるよ、セックスレスや離婚の原因になるよ。本当にやめなって。
私も元々そんなする方ではなく月一とかでした!
ちなみにうちの旦那は凄く繊細で血など本当無理で注射も無理な人です😂

けど立ち会いしました!
が、結果して良かったです!
大変さわかってもらえたのと、本当に頭上がらないと言ってました。
産後もするのは2週間に一回とかで特に変わらずで普通にできてます!!
次の子も立ち会いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

セックスレスや離婚の原因になるといいますよね😖
    立ち会いでも変わらないご夫婦もいらっしゃるんですよね❤

うちの旦那はどうなんだろう😞

• 1月6日
たる

すみません。まだこれから明日出産するものです。
主人はもともと性欲が少なくレス気味、同じように排卵日付近を狙い妊活していました。
明日、立ち会いはする予定ですが、うちの病院では陣痛室は家族誰でもOK、分娩室への立ち会いは、家族一人だけで、ほんの産まれる直前に呼ばれるだけだそうです。
血みどろの赤ちゃんを見るのではなくきれいにしてもらった赤ちゃんと、その臨場感を味わうのかな〜という感じです。
お股の方からは私も見られたくないですし、旦那さまの感動を味わいたい…というのは実現できるかと思います。
レスにつながるかは、かなり個人差があるので別問題かな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日ご出産なんですね!
    可愛い息子さんに会えるの楽しみですね😊
    頑張って下さい!!

病院によって異なるんですね!
    私の病院は旦那のみ陣痛室と分娩室OKで、嫁の頭側から見てもらうと言ってました。

ただ、においなどがきついとネットに書いてあり旦那が耐えれるのかと思ってます。また、陣痛中に叫んだりを見てどう思うのか、、、。

コウノドリを見て毎回号泣する旦那なので、立ち会わなくても生まれた我が子を見れば感動するのではないかと私は思ってるのですが😅
    もう少し考えてみます。

• 1月6日
みくみく

立ち会いしましたが、その瞬間になれば正直レスになったらどうしよう…なんて考える余裕もなくなります😂
むしろ、旦那がいた事さえ覚えてないです😅

ただ、旦那は立ち会いして良かったと言っていますが、産後レスです😅
なぜかというと、私の方が全く受け付けなくなってしまいました😱💦

私も、産むまでは子ども2人は欲しいし、子ども産んでもきちんと夫婦として仲良くしたいと思ってましたが、今のところあと3年はレスのままでいいとさえ思ってます😱笑

なので、立ち会いしたからどうこうなるのは人それぞれかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私側レスだったらどんなによかったか😭💔
    求めてばかりで、応えてもらえず求められず辛かったので、産後またその生活になると思うと辛いです😖

夫婦共にお金に裕福では無いですが、子だくさんを望んでいるのでレスにはなりたくなくて😭
    もうすぐママになるのに、女を捨てれない自分が恥ずかしいです😭

もう少し考えてみます

• 1月6日
  • みくみく

みくみく

応えてもらえないのは精神的にしんどいですよね😱💦
    私も昔経験あります😭
    いい加減抱いてよ!ってブチ切れてふられました😂笑笑

女を捨てる必要はないですよ!
    ご主人と産後のことや、今の不安な気持ちを話し合ってみるといいかもしれませんね😅

産後の夫婦がすれ違う原因になる一つだと思うので、今のうちにすり合わせておくといいと思います💦

• 1月6日
れんれん

旦那は元々性欲ない人だったので
参考になるか分かりませんが😱😱
付き合ってる頃から誘うのは私からで
4ヶ月に1回あればいい程度
妊活中も同じく排卵日付近に1.2回するくらいでした🙄

旦那の場合は女に見れなくなったとか
あまり関係なくてそもそも行為が
好きではないので立ち会いが理由で
その後レスになったりは無かったです😂
ただめんどいからやりたくないって感じで😂

レスになる可能性があるのは
血とかが苦手だったり
出産が壮絶過ぎてびびってしまったり
赤ちゃんが出てくる場所って
思ってしまって出来なくなったりですかね😱

旦那さんがびびらずきちんと
支えてくれそうなら立ち会いは
おすすめしますけどね😊👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私に対してのみ性欲がない感じです😅
    なので、立ち会いしても結局は一緒なのかなーと思いますが、少しのレスにならない希望が捨てられなくて🤣

どうなんでしょう??
    頼りになる旦那ではありますが、出産となると。

もう少し考えてみます!

• 1月6日
  • れんれん

れんれん

奥さんだけに性欲がないなら
    立ち会いして出産するとこを見たら
    余計母親って感じになってしまって
    女として見れなくなる可能性も
    あり得なくはないですよね😭

旦那さんとレスについての
    話し合いとかはしましたか??
    詳しい理由とか😣😣
    その話し合いも立ち会いの話し合いと
    同時にしてみてもいいかなと思いました😣

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、今でさえ性欲の対象ではないのに出産するところを見たらどうなるのか😖むしろ夫婦を続けられるのか?という感じです、、

レスについて何度も話し合いました😭なので、気合いを入れて頑張ってくれはするのですが、頑張らないと出来ないし誘ってはくれない感じです。

立ち会いについてもこれ以上レスになる可能性があるのであれば私は立ち会いしたくない!と言ってるのですが、赤ちゃんが生まれるのみたい!!の一点張りで😱

嘘でもレスにならないと言ってくれたらいいのに、、、(実際レスになり文句言われるのが嫌なんだと思いますが🤣)

• 1月6日
  • れんれん

れんれん

全て旦那さん次第ですもんね😭
    立ち会いしたいというならしてもらいたいけど、それがマイナスになってしまったら意味ないし😭😭

話し合いはしてるんですね😢
    一度YouTubeなどで出産シーンを
    見せてみるとか??😱
    興味はあるみたいですが、興味だけあっても出産って壮絶ですからね💦
    凄いイライラする人もいれば
    めちゃくちゃ辛そうに泣く人も
    叫ぶ人もいるし旦那さんは
    それを見ても大丈夫なのかどうか😥

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

すいません。レスではなく定期的にありましたが立ち会いしたら一気に回数減ると思う、一緒にいたいけどYouTubeとかで見た感じ多分当分は出来なくなると思う。だから立ち会いをどうするかはあたしに任せる、と旦那に言われました😅実際夫婦共通の友達夫婦も立ち会いがきっかけでレスになってたので、うちは立ち会いを辞めました😔 まあ結局緊急帝王切開になったのでする、しない関係なくなってしまいましたが😅
ちなみに産後は妊娠前と変わらないペースでしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からそう言ってくれたら立ち会いするかしないか迷わなくて済むんですけど😖💔
    旦那はんーどうかなー?分からんけど立ち会いたいーって感じなので、、、。

まあ、嫁が頑張って旦那の子を出産してるのに、レスだのなんだの勝手な事言われると腹立つんですけどね😅

もう少し考えてみます

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

結婚後すぐレスになり妊活中も非協力的で月一なかったです。
立ち会い出産しましたが、いまだに出産したことへの感謝の気持ちを私に伝えてきますし、一緒に出産の時のことを度々思い出しては温かい気持ちになります。
レスどうのより我が子の誕生に一緒にいられてすごく良かったです!
まあ一人目妊娠して以来まだ一度もしていないのでレスは変わらずですが、一人目の妊活渋ってた旦那がそろそろ二人目が欲しいと言ってきたので、私たち夫婦間のレスに立ち会いは関係ないかなと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、我が子の誕生に一緒にいれるって素敵ですよね!うちの旦那も〇〇(子どもの名前)が生まれるのは一生に1度しかないから立ち会いたい!と言ってます。
    私はまだ女を捨てきれずママになれてないのに、旦那はどんどんパパになっていってありがたいようなさみしいような、、、。

もう少し考えてみます

• 1月6日
yuyu

主人も立ち会い希望で私も主人が居てくれた方が安心するので2人とも立ち会ってくれました!(本当は仕事で抜けれなさそうだったんですが、上司に頼んで休みをもらえました!)
女として見れなくなるとかネットで見ましたが主人は付き合ってる頃から変わらずです❁︎´ω`❁︎
動画や写真をいっぱい撮ってくれたし、どんな風に出産してたか話してくれるし、子どもが生まれた(出てきた)瞬間いかに感動したか今でも話してきますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

因みに産後は私がレス気味に😱💦年子なのもあり2人育児が大変でそんな体力がありませんでした😅
今はだいぶ落ち着いてきてレス解消気味になってきているので主人は喜んでいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね❤
    旦那様とはお付き合いされて長いのですか??

うちの旦那はどうなるのか、、、。

もうすこし考えてみます。

• 1月6日
  • yuyu

yuyu

主人とは知り合って2週間後に付き合い、7ヶ月後に結婚して半年後に1人目妊娠から今結婚4年目です☺️

旦那さんが立ち会いたい!と言っているんだったら立ち会ってもらったら良いと思います!
    はじめてのママリさんのことがどうでもよかったらそんなこと言わない気がします🤔
    レスになるかならないかは結果次第なので今はしてもらいたいことを優先で考えてはいかがでしょうか?

因みに出産時臭いがキツいっていうのもネットで見ましたが主人曰く全く臭いはしなかったそうです🤔
    血の匂いもしなかったらしいですよ!けど実際は出血がすごかったらしく点滴を打たれて1日寝かされました😂トイレ以外歩くのも禁止でした😂

• 1月6日
ロッツォ🐻🍓

レスとかではなかったんですが、立ち会いしても何ら変わりはありません。
むしろ今では出産の時の話とかも出来るし私は旦那がいてもいなくてもどっちでも良かったですが( 笑 )旦那は立ち会いして良かった!って言ってました🙂

すーちゃん

もとからレスではないです。

立ち会いしてません。
立ち会いしなくて良かったと思います。
次産むときも一人で集中したいので立ち会いしないつもりです。

「家族・旦那」に関する質問