※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が頭を切り、3針で止めました。洗ってもいいか不安。水に濡らさない方がいいと言われたが、血の匂いが気になります。

こんにちは!

もうすぐ10ヶ月の子供が頭を1cmほど
切って医療用ホチキスで3針とめました。

頭は洗っていいのでしょうか?

縫ってもらったところでは聞き忘れてしまい、皮膚科では水に濡らさないほうがいいと看護婦さんに言われました。

けど血の匂いが凄くて抱っこしてても鼻に匂いがあがってきます。それが辛いです。

コメント

みみちゃん

傷口は、洗わない方がいいと思います。周りだけガーゼなどで軽く濡らすなどくらいでどうですかね。

• まる

まる

コメントありがとうございます!

やっぱり洗わない方がいいんですかね😞ガーゼで軽く濡らして拭いてみます!!

• 1月6日
なな

縫ってもらった病院に電話したらいいと思います^ ^
縫った時のカルテを確認して 判断してもらえると思うので一番適切ではないかなーと思います✨

• まる

まる

大きい病院なので電話するのもなーと思ってたんですけど、カルテ確認してもらえますよね!
    ありがとうございました☺️

• 1月6日
momoko

傷のところは、何かで保護してありますか??そのままですか??
そのままなのであれば基本的には翌日から洗って大丈夫です。傷のところはゴシゴシせず、優しく泡で洗ってくださいね。
洗わず不潔にしておく方が、感染などのリスクが高まると思います🙌🏻💦

• まる

まる

保護してなくて、そのままです!
    確かに垢とかがたまると不潔ですよね😭
    もう一度病院に確認してみます!

ありがとうございました!

• 1月6日