※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chavin
ココロ・悩み

妊娠37週の初マタです。長文になりますが、高校時代からの親友(既婚)…

妊娠37週の初マタです。
長文になりますが、高校時代からの親友(既婚)の事について悩んでおります😭彼女とは昨年の彼女の結婚式で友人代表スピーチをさせて頂いた事もあり、私は1番の親友だと思っています。

今月から実家に里帰りしており、出産までに一度会いたいと思い昨年末の27日にLINEをしましたが、まだ返信がありません、、、。
元々LINEは苦手な子で、1.2日返信がないのは当たり前でしたし、彼女の実家が自営業なのですがお盆や年末も忙しい業種の為、そのうち返ってくるだろうと気に留めていませんでした。
しかし1週間も返信がなく、昨夜LINEから電話もしたのですがかけ直しもなく、さすがに何かあったのか?と心配していたのですが、今日インスタのフォローを外されている事に気が付きました。

思い当たる節としては昨年9月に会った際に私の妊娠報告をしました。その際はとても祝福してくれて、
「性別わかったら教えてなあ」
「〇〇(私)の子どもと一緒に出掛けたりしたいなあ」
と言うような事も言ってくれました。
しかし同時に妊活をしているという話を聞きました。注射や薬を飲んでいると言っていたのですが、まだ20代なので、今のうちから妊活を始めてるだけ、、、と言う感じでしたので、その後の私のお腹の子の性別報告も10月ごろに普通にLINEでしました。その時は返信がきました。

わかりにくくて申し訳ないのですが、LINEの返信がなくインスタも外されたという事は、彼女は私ともう関わりたくないと思っているという事だと思います。
しかし、自分には何か彼女の怒りを買うような事をしてしまった自覚がなく悩んでいます。
会ったのは上記の9月が最後、連絡は10月の性別報告が最後です。
可能性があるとしたら彼女が妊活の事で悩んでおり、臨月の私と会うのが辛い、インスタを見るのが辛いという理由ではないかと思うのですが、皆さんどう思われますか?
またこのまま返信がない場合、出産報告はしない方がいいですか?
ずっと親友でいたいと思っていたので落ち込んでいるのと、原因がわからずモヤモヤしています。
アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
長文、乱文、失礼しました🙇‍♀️💦

コメント

ko

LINEがかえってこないのは、なんとも言えませんが、インスタは退会したとかはないですか?
確かに自分が妊活をしている身だと、妊婦さんの友達の連絡が辛かった時期ありました。😢エコーの写真が送られてきただけで辛かったです。
だから、お友達の気持ちもちょっと分かります。
もしかすると、お友達はとても辛いことがあって、chavinさんのLINEだけでなく、色んな人からのLINEやSNSを絶っていることがあったりするかもしれません😔
chavinさんも、心配やショックは大きいと思います。
例えば、共通のお友達に聞いてみるなどはどうでしょうか?事情は話さないにしても、最近連絡とってる?や、会ってる?など何気なく話してみるとか…😖

• chavin

chavin

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    過去の投稿からアカウントを見つけたのですが続けているようで、共通の友達とはまだフォローしあっているようです😭

やはり妊活の大変さや辛さは本人にしか分からないものですよね、、、
    koさんご自身の体験を書いて頂き、とても参考になりました。

明日ちょうど共通の友達に会う予定なので、何気なく聞いてみたいと思います!

ご丁寧にお返事頂き、ありがとうございました😭✨

• 1月6日
ママリ

複雑ですね💦
私がchavinさんの立場だったら出産報告もせず、そのままそっとしておきます。
相手から連絡があれば返信しますが、これ以上自分からは何もアクションは起こさないと思います😥

• chavin

chavin

そうですよね💦私もこれ以上は逆効果だと思っていました、、、
    向こうから連絡が来るまで待っていようと思います!

ありがとうございました😊✨

• 1月6日
まるちゃん

妊娠について悩む女性はSNSや周囲の報告がとても辛く、辛いと思ってしまう自分のことも責め、自己嫌悪に陥ります。まさしく私がそうでした。

私だったらという伝え方しかできませんが…

私だったら、距離を置いて連絡が来るまで待ちます。

私も家庭を持ち、子どもを持ったことで、離れた友人が数人います。

• chavin

chavin

ご自身の辛い体験をお話頂き、参考になります。辛い事を思い出させてしまい、申し訳ありません😭

彼女の方が私より苦しんでるかもしれないですよね、、、向こうから連絡が来るまで待とうと思います!

ありがとうございました😢✨

• 1月6日
はなかえママ

理由は相手にしかわかりませんが、もし妊活をされてるのであれば妊娠中の人と会ったりその報告をされるのはかなり辛いです。口ではお祝いしますが会いたいかと聞かれたら会いたくないです💦
不妊治療されてれば尚更ですし、人に不妊治療してるとは中々話しません😣私は事後報告で不妊治療した事を話したりはしましたが、不妊治療中は2人目は考えてないとか強がってました。

• chavin

chavin

実際の体験を話して頂き、とても参考になります。辛い事を思い出させてしまい、申し訳ありません。

実際に当事者にしか分からない辛さがあるのだと学べました。彼女もかなかえママさんのように無理して祝福してくれてたのかもしれないですね😢
    向こうからの連絡を待つ事にします!

詳しくお話し頂いて、ありがとうございました😢✨

• 1月6日
まい

やはり親友さんにとって妊娠出産の話が辛いからなのかなぁ…と思います。
もし他の理由であったとしても返信がないのならとりあえず出産報告はせずそっとしておくかなぁと思います。
時間が解決してくれることもあると思うので、あまり気にせずいるのが良いと思います。

• chavin

chavin

やはりそうですよね、、、
    理由が違ったとしても今私と関わりたくないのであれば、向こうからの連絡を待つのが最善ですよね😢

時間が解決してくれるというお言葉で、少し気持ちが楽になりました。
    そのように考えて待ってみます!

ありがとうございました😭✨

• 1月6日
まま

親友だった分、なにもなくいきなり距離を置かれてしまうのは辛いですね😢

こちらから何度も連絡をしても返事が来ない、インスタもフォローが外されているなら出産報告をわざわざしなくていいと思います

きっと相手のモヤモヤが晴れればなにかのタイミングでまた連絡がくるのではないでしょうか😣

あまり気にせず残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね、

• chavin

chavin

そうなんです、辛いです😭💦

やはり関わりたくないという気持ちの現れですよね、、、出産報告はやめて、やんさんのおっしゃる通りまた連絡が来るまで待とうと思います!

マタニティライフ楽しみます😊
    ありがとうございました✨

• 1月6日
みみみ♥

私も妊活歴が長かったので、妊婦さんと遮断になっちゃいたい気持ちわかります( T_T )
でも1番の親友である友達にまで、そういう感情は出ませんでしたが😱💦逆に気持ち聞いてもらったりしてて大きな存在だなってゆう感じでしたが、でも人によるからなんとも言えないですよね😖💦

私なら、とりあいずもういっかいLINEいれときます。
何かあった?すごく心配😭💦いつでも落ち着いた時にでもLINE待ってるね(><)的なこと送って、そこからはもう自分からは一切連絡しないです😢😱💦

• みみみ♥

みみみ♥

そして週数同じですね😆💕笑
    お互いお腹大きくて苦しいですが、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう👶♥️✨

• 1月6日
  • chavin

chavin

ご自身も辛い治療を乗り越えられたのに、お友達に対してネガティブな感情を抱かれなかったんですね!
    お辛いはずなのにすごいです😢
    体験を話して頂き、ありがとうございます。

また他の方と違うご意見も頂けて、参考になりました✨もう一度だけ送るかどうか検討してみたいと思います。

同じ週数、プロフィール拝見しましたが同い年です💓嬉しいです😍
    お互い元気な赤ちゃんが無事産まれますように🙏✨

ありがとうございました😊✨

• 1月6日

「ココロ・悩み」に関する質問