※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana24
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。離乳食を朝10時にあげて、大さじ1杯食べる。もうすぐ9ヶ月になるし、2回食にした方がいいですか?食べる量が少ないので心配です。

8ヶ月の娘がいます。
離乳食を朝の10時にあげて
大さじ1杯食べれるくらいですヾ(・ω・`;)ノ
もうすぐ9ヶ月になるし、2回食にした方がいいですか??
食べる量が少ないのでこの先心配で…。

コメント

3kidsママ

うちは9ヶ月に入った日から三回食に切り替えましたよ(^^)!
食べる量がすくなくても栄養はミルクで補えるから
ご飯の時間だよ( ´∀`)って感じで食べる事を覚えさせてあげてはどうでしょう(^^)?

• Nana24

Nana24

2回食は何時頃にあげてました??

離乳食は毎回どんな感じのメニューあげてますか??

• 5月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

二回食の時は
    うちはすごい寝る子なので午前中はグズグズなので
    12時半くらいと夜6時半くらいにあげてました(^O^)!

メニューは恥ずかしながら今はベビーフードに結構頼っちゃってます( т_т )!
    主食はベビーフードで後はお味噌汁の上澄みにお豆腐とか離乳食後はミルクを飲んでくれない子なのでヨーグルトなどをあげてますよ(^^)

• 5月10日
  • Nana24

Nana24

そうなんですか(^ ^)
    メニューって困りしますよね!
    私も素麺ゆでたり、するんですが
    何をどれくらいあげたらいいのかわからず困ってます(((^^;)

• 5月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

食べるだけあげてもいいと思いますよ(^O^)
    何gとか私はあまり気にしません!足りなければもっとちょうだいって泣いてくれるのであげちゃいます(^^)ミルクを飲む子ならミルクでお腹いっぱいに出きるのですが(離乳食後に)うちは何故か拒否なのでお腹空いちゃうし離乳食あげちゃいます(^^)

• 5月10日
ちょこ♡

一般的に9ヶ月は3回食に進む時期です!
うちの子も1回食のときは全然量食べてくれませんでしたが、一般的に2回食を始める7ヶ月頃から2回食にしました!
栄養はまだ母乳やミルクから摂れているかと思いますが、すぐ2回食に進めて食べる練習をしっかりさせてあげた方が良いと思います(*^^*)

この時期は何の食材なら目安量はこのくらい、大きさはこのくらいなど離乳食の本はどれも載っています!
1冊で良いので用意して勉強してあげてください…!

ちー(*^^*)

9か月は三回食なるころですよ。
もー二回にして固さや大きさ変えるべきです

食べる量は少ないのもその原因かもです。
5か月のころと同じだと食べないと思いますよ
歯も生えてると思うのでそれに合わせていくほーがいいです

• Nana24

Nana24

歯はまだ生えてません。
    ちょっと変えてみます!

• 5月10日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

生えてなくても変えないと大人も同じのはあきますよね。
    子供も赤ちゃんも同じです!
    味つけを少しづつしてやってみてください

• 5月10日
ドキンちゃん♪♪

うちも食べムラがあって、気分が乗らないと1口で終了です、、。しかもつぶつぶが苦手で、いまだにトロトロしか食べれません(^^;

2回食にするか悩んだのですが、練習だし、と思って試しに7ヶ月頃から2回食にしました。

うちの子の場合は、朝より夕方の方が食欲あるらしく、朝は相変わらずですが、夕方は気分が乗れば目安量を完食してくれる日もあります!

min

ゴキゲンに食べてますか??
嫌がってなければ3回食にしてみてもいいと思います!
「食事は楽しい」て分かってきてから移行した方がいいみたいです♡

うちは9ヵ月と20日くらい経ちますが、朝ガッツリ寝てるのでまだ2回食です。

朝のお昼寝がない子ならスムーズに3回に移行できるのかな??

個人差あると思うので「9ヵ月だからしなきゃ!!」と思いすぎなくていいと思います\(^o^)/
お腹が減ってたまらなくなればそのうち食べます!

うちはハイハイとつかまり立ち覚えてから食べる量が少し増えました!といってもトータル大さじ2くらいですw