※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

精神病について苦しんでいる女性がいます。強迫性障害とうつ病を併発し、自分を甘えやわがままだと感じて病院に行くのを躊躇しています。周囲も同様に考えるでしょうか?

精神病について
甘えだ、自分のしたいようにしたいだけだ
ただのわがままだ、と思う方が多いようですね…

私は精神科で病名も告げられ、
カウンセリングでも良くならないため
今月から違う病院にて薬物治療に進みます。

強迫性障害と、おそらくうつも併発してます。

私は本当に苦しくてなりません。
人のため息でさえ自分に対するものだと感じたり
人が話してると
みんな私の悪口言ってると思い込んだり
違うとわかっているのに悪い方に考えてしまいます。
ひとりになると死にたいと思ったり
死に方を調べたり、
気づいたら包丁を握ってしまったりします。

ですが、こういった気持ちも
側から見れば、ただの甘えだったりわがまま…
私は精神病ではなく、ただの甘えやわがままなのかも…
そう思うと病院に行くのも辞めようかと思っちゃいます。

みなさんも、私のような人のことを
甘えやわがままだと思いますよね?
病院行くの辞めようかな。。。

コメント

ママ

自殺企図がある時点で
治療が必要だと思います。
わがまま、甘えで精神病にはなりませんよ。安心して下さい。
病院に行くのも勇気のいることですよね。
ご自身のためにも、ご家族のためにもそのまま病院へ通い治療をして下さい!

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。そう言っていただけると救われます。
    認めるのにも大分時間がかかりました…
    頑張って治療していきたいと思います!

• 1月5日

甘えやわがままは悪い事ではありませんよ。
そのように言ってくる周りの人も甘えていたり、わがままを普段から言っています。
病院にしっかり通って、生きる術(すべ)を見つけてください☺️

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。
    他のトピで、甘えだとか買いてあったので不安になりました…
    病院へ通います!

• 1月5日
さくら

きっとそう思ってしまう状態がうつだったりしんどかったりするんだと思います💦

だって元気だったらある意味私はしんどいんだから精神科に行ってるんだとはねのけるメンタルがありますから!💫

私は10年ほど病院にいってました。

行っていて思っていたことは確かに甘えであるかもしれないけれど、決して治ることを諦めたくないから通ってました。

なので勉強して薬の知識もつけました。
これは離脱症状のあるものなのか、本当に自分にあってるのかなど。

ちなみに私には薬は合いませんでした。
ひとつ注意するとしたら薬で希死念慮がますことがあるので気をつけてください。

それで本当に自殺してしまう人がいます。

病院も薬もカウンセリングも使い方次第です。

ただ精神科に行ってる人の中で甘えてる人がいるのも確かです。

だからってマリリさんがそうなのかは別の話です!

そう思う人もいるだーぐらいでスルーしましょう😊

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。
    前通ってた病院は、とにかく薬!っていう病院で…大きな病院でしたが不信感しかなく、途中でやめてしまいました…
    今は、本当に辛いので薬を飲むしかない!と思っていますが、できることなら、カウンセリングで治療したいと思っているので病院に伝えてみようと思っています。
    スルーする能力ほしいです。今は全て溜めてしまいます…いけませんね。

• 1月5日
  • さくら

さくら

薬は必要なときは必要ですよ!!

私は飲まない変わりに仕事はできませんし、人間関係に支障があることもしばしばです😅

生活のためにとか、少しでも飲んでいた方がコンディションがいいとかその人その人の状況が違いますから🌸

わがままだと言う人がいますが、わがままの何が悪いんですかね?😁

別に他人に迷惑かけてないのなら好きに生きてもいいです😊

日本人に他人に迷惑をかけない傾向がありますが、そうじゃなくて支えあえればいいです(^^)

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

飲んでみないとわかりませんね…
    どの薬も合う合わないありますもんね!
    旦那がまさしくそれで。。理解もできなければ、病気について知ろうともしてくれません…

• 1月5日
あやこ

私も精神疾患20歳のときからです。
弱いとか言われます。自分は治したくて病院通っても
治らないし
体は思うように動かないしで辛いときもありました。
最近はまだ理解は出てきましが…

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。
    私は親も旦那も弱い、甘えだというタイプです。
    理解してほしくて、病院から説明してもらえないかお願いしたいと思います。。

• 1月5日
れなまる(26)

精神病は甘えじゃないです!!!
ならなぜ病院があるの?って話ですよ!
私も親には最初はずっと、心が弱いからだ。とか甘え過ぎ。とか言われてました。
だけど確かに私たち自身心は弱いのかもしれません。心が傷つきやすくて疲れやすいんです。
特に女性はホルモンバランスやらなんやらでいろいろ支障をきたしていることも事実です。
鬱病は自分で気づかないのが症状でもあります。
病院に行って罪悪感が増したり、薬を出されて嫌だなと感じることもあるかもしれませんが列記とした病気なので向き合っていくしかないと思います。
と言ってる私は薬が嫌で漢方薬などで緩和しながら生活してます😂
いろいろと方法はあると思うし、病院も合う合わないあると思うので合う病院が見つかるまでセカンドオピニオンしたほうがいいです!!!

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。
    同じですね…今度行く病院が3カ所目です。
    合う合わないは行ってみなきゃわからないので、とりあえず行くことにしました。
    鬱と診断された経験から、今の状態はもしかして…と思っています。
    旦那も親も理解できずに10ヶ月…病院から説明してもらおうと考えています。。

• 1月5日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

私、もう何ヶ所行ったか覚えてないくらい行ってます笑
    何を言ってもきちんと話を聞いて安心させてくれる先生がいいですよ😳
    精神的な病気って受け入れるのに時間がかかりますが、受け入れたらスッと治ることが多い病気みたいなのでしんどいときは病気のせいにして休んでいいと思います!!
    無理なものは無理!!って割り切ることも大事ですよ😊
    そうですね、こちらから言ってもダメなら病院側から説明してもらうのが1番いいと思います👍🏻✨

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

何を言ってもきちんと話を聞いて安心させてくれる先生…覚えておきます!
    明日から仕事が始まるので不安ですが…外に出ないともっとダメになりそうなのでとりあえず明日は仕事へ向かいます!でも、無理だと思った時には休もうと思います。
    病院選び、他に気をつけることありますか?

• 1月5日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

薬ばっかりで症状だけ聞いて不安にさせる先生はダメです🙅‍♀️
    そうですね!無理はしない程度に外出ることはいいことだと思います😊
    頑張らなきゃって思いこみすぎないようにですね⭐️
    とりあえず薬ばっかり増やす先生はダメだと思います!!
    心療内科は基本的に予約制ですが、本当にしんどかったらまたすぐ来てくださいって言ってくれるところは安心するので、予約制だからこの日しか無理ですっていうのはやっぱり不安になるのでそう言ってくれる先生がいるところはいいと思います🥺

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

なるほど。まさに最初の病院です…気づけてよかった😭
    とりあえず、れなまるさんが教えてくださった事を頭に入れて、病院を受診しようと思います😭

• 1月5日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

はい!!
    とりあえず無理だけはしないようにしてくださいね😳
    自分は自分自身しかわからないので大事にしてあげてくださいね⭐️
    何回か行かないとわからないと思いますが、自分に合わないと思ったらすぐ変えたらいいと思います!!
    精神的な病気は根気がいると思いますが必ず良くなる病気なので👍🏻✨

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

本当にありがとうございます😭電話をかけたところ、総合病院以外はほぼ予約で埋まっていて、、、なんとか2週間先で予約が取れたのでそれまで耐えて頑張ってみます…

• 1月6日
クララ

私がPTSDで
旦那は発達障害
夫婦共に鬱々夫婦です

私自身、病気になった時も、自分に甘えがあるからこんな病気になってしまったんだ、と思いました
周りからは甘いと思われてるのもわかってたし、実母からも弱いだの散々言われきました

旦那の発達障害に気づいてない時は旦那に対して甘えてるとか弱い、って思ってました

でも、長い時間かけて発達障害や病気に向き合ってきてわかったのは
人は目に見えないことは理解出来ないんです
癌とかの病気みたいにレントゲンなどに映らない物を人は信じることが出来ないだけ

特に日本人は戦争の名残りからなのか無駄に精神論が好きです
気合いだけで戦争に勝てると思って戦い、人の命を爆弾代わりに使ってきたような日本はそんな簡単に変わらない、ただそれだけかなーと

そうやって、何でも甘い!とか言って戒めるのが好きな人は好きにすればいいと思うし
見た目は同じ人間ですが、産まれた場所も育ってきた環境も産まれもった才能や心の中は全て皆違うんですよ
だから誰かに誰かと比べられる筋合いはないです

私は自身の病気と向き合おうとする人は強いと思ってます
私は中々病院にすら行けなかったので
純粋に凄いなー!って思います💓

• マリリ

マリリ

ありがとうございます。私も、クララさんと同じような言葉をかけられました。みんなそうだから、あなただけじゃないと。
    クララさんの言葉、すごく胸に響きました…
    私は息子のために、家族のために生きなければならない、生きたいんです。だから、どうにか前に進もうと必死でもがいてます…
    優しいお言葉に感謝します❣️

• 1月5日
にゃむ

私も15の時に強迫性障害になり、強制入院までいっちゃいました😓
しんどいですよね!1番辛かった時は、心が休まる時なんてなかったです。
私の場合というか考え方ですが、やっぱり自分が普通ではないとは思うんですよね。
でもこう思ってしまうのが私だし、どうしようもないんですよね😭
甘えとかそんなの気にしないでいいですよ!だってしんどいのは確かですもん😭
しんどいときに他人の言葉まで気にしてやる必要ないですよ。

• マリリ

マリリ

ありがとうございます!
    今は症状ないですか?薬ですぐに良くなると聞いて…
    子供を守るために思うことが過剰になりすぎます…
    しんどいのを(理解されずに)邪魔されて、さらにしんどいです。

• 1月6日