※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で働いている女性が、担当していた利用者様が亡くなりショックを受けています。同じ経験をした方々はどのように気持ちを切り替えているか、アドバイスを求めています。

介護職や病院勤務の方に質問です😞

私は10代の頃の夢だった
ホームヘルパーで働き始めて10ヶ月目で、
割りと介護度が軽い利用者様に
掃除や買い物で対応してました。

高齢の方相手の仕事なので
1~2ヶ月に1人は亡くなる利用者様が
居ましたが、私は訪問してない方ばかりで
特に気になることは無かったのですが…

今日私が良く行く利用者様が
元旦に亡くなられたと
連絡が来ました。

最後のサービスは30日で私が
訪問していた利用者様でした。

いつもの変わり無く
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いします!と
挨拶をして部屋を出たのが最後で…

初めて担当してた利用者様が亡くなって
ショックで仕方無いです。

皆様はどのように気持ちを
切り替えたりしますか😞?

宜しくお願いします(;_;)

コメント

ふふふふま

看護師です。
私は半年以上受け持った患者さんが亡くなられた経験があります。
その日はどうしても、勤務が終わってもすぐに帰ることができず、その方の病室のお掃除を看護助手さんと行ったことを今でも覚えています。
病院だったので、後日デスカンファレンスというものを開かせていただき、同じくケアにあたっていた看護師や医師、コメディカルスタッフと、これまでの関わりなどを振り返る、ということをしました。
ずっと関わってきた患者さんであったために、心の落ち込みは大きかったですが、その方との関わりを振り返ることで、気持ちが整理された気がします。
誰かと思いや気持ちを共有すると、気持ちも少しは晴れるかな、と思います!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではヘルパーより
    死に直面する頻度が高いから
    辛い仕事ですよね…尊敬します。

病院ではその様な事を
    してるんですね💡
    他の担当ヘルパーさんに
    相談してみようと思います(*´-`)

これから同じ施設に行って
    部屋の前を通るのが怖いです…
    きっと今の私は泣いてしまうでしょう。

• 1月4日

介護士6年やってました
最初は特養でターミナルもやっていたので見送りをすることは多かったです

最初仕事事態がきついし辛かったのですが優しく声をかけてくれるご利用さんがいて、すごく支えになっていました。
その方が亡くなられた時は通勤の行き帰り、毎日泣きました😭
亡くなった日に出勤していなく見送りも出来なかったので、夜は枕元に立ってくれないかなとさえ思ってました😅

仕事は仕事なので勤務中はメソメソできないし、亡くなった次の日には新しいご利用さんが来るので、現場での気持ちの切り替えは否応なしでしたね💦
仕事に行くと自分の精神力というか生命力がすり減ってく感じでした💦

いろんな方を見送るうちに自分はその人の人生の最後にかかわれたんだ、その人の事を時々思い出すことが私に出来るとこだと思うようになりました😌

人が亡くなるのは辛いですよ、沢山泣いていいと思います🤗むしろ何とも思わない人はこの仕事に向かないと思います💦

はじめてのママリさんは思いやりがあって優しい方だと思います😌
その気持ちを無理に変えなくていいと思います🤗
その方の事を思い出し泣いたりホッコリしたり、それがご利用さんへの供養になると思います✨