※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日で23週です。全前置胎盤と診断されました。今後上がっていく可能性…

明日で23週です。全前置胎盤と診断されました。
今後上がっていく可能性は低いそうです。

私は過去に流産手術を何度かしており、調べると手術歴や前置胎盤は癒着胎盤のリスクとなりうることがわかりました。
なんとなくですが癒着していそうな気がします…
帝王切開になることは良いのですが、
癒着胎盤で子宮摘出となったら?
それだけならまだしも、今後子宮内胎児死亡が起こらないとは言えない。死産でも前置胎盤なら帝王切開しなくちゃいけないしそのうえ子宮摘出になったら?第一子死産のうえ子宮摘出となったら私は生きていけるのか??とものすごく情緒不安定になってしまっています。

頭がぐちゃぐちゃです。
信じてあげなくちゃいけないことはわかっています。
すべて最悪の経過を辿ってしまう可能性はあるんでしょうか。
同じような方はいるんでしょうか。

コメント

em

前置胎盤でしたが、いつのまにか治ってました。
1人目は切迫早産で長期入院、2人目は切迫早産、出産時へその緒グルグル巻きで、トラブル続きの妊娠出産でしたが無事産まれてきましたよ🙋

妊娠中はいろいろ不安になってしまいますよね...
ネット見ると余計に不安になるので
あまり神経質になりすぎず、気になったことは病院で聞いてみて下さいね😌

みずたま

前置胎盤が治らなかった方の人間です!
16wあたりから上がらないだろうね〜と言われていました。
私も流産処置をしていたので癒着を本当に心配していました。
確か30w過ぎくらいでMRIを撮り、大丈夫そうだと言われてホッとしたのを覚えています。もちろん術中も剥がれなかったらどうしようかとビビってましたが…←そちらが気になりすぎて出産の感動にも浸れませんでしたorz

が、無事剥がれ、出血量も普通の帝王切開並ですみました!
25wとかなり早い段階で警告出血してしまいましたが、入院の末生産期で出産できています。

最悪のことを考えてしまう気持ち、とてもよくわかります。毎日検索しまくりで入院中もすぐに速度制限かかってました…
しかし、あらゆるパターンを想定して帝王切開にもあたってもらえると思いますし、不安なこと、気になることは遠慮せずに先生に聞いて少しでも気分を落ち着けてください!

なんとかなった!という経験談を残しておきます!

🍓

一人目が全前置胎盤で、私も上がる可能性は低いと言われてやっぱり上がらずでした。

私も検索魔になって色々調べたり、色々想像して不安になりましたが、実は私の母も姉を出産するときは全前置胎盤だったんです。今から35年以上も前なのに無事に出産できてる人が身近に居たので、昔よりはるかに医療が進歩している今なら大丈夫なのではと思えるようになりました。

色々不安だとは思いますが、あまり考えるとお腹の赤ちゃんにも良くないのでリラックスして過ごして下さいね😊

nico

12wから全前置胎盤で結局上がりませんでした😣
私も癒着している気しかしなくて、しかもMRI撮る前に警告出血続いて緊急帝王切開になってしまいました。先生からも癒着具合が分からないから5リットルの出血は覚悟して、と。
ですが、お腹を開けてみたら癒着はしておらずペロンと胎盤が剥がれて全前置胎盤にも関わらず1リットルの出血で済む奇跡!癒着具合はお腹を開けてみないことには分からないし、不安な気持ち痛いほどわかります私もそうでした。ですが、先生を含めスタッフの皆さん全力を尽くしてくれますし、必ずしも癒着しているとは限らないのでどうか前向きに😊

ママ

胎盤位置は正常でしたが癒着胎盤でした!赤ちゃんの後に普通に出てくるはずの胎盤が出てこなくて、先生がへその緒?か何かをギューっと引っ張るんですが、激痛でお腹の中が引っ張られる😱結局先生が子宮内に手を突っ込んで掻き出しました。出産より痛かったです。
でも退院後も子宮内は問題なかったです!状況が違うので参考にはなりませんが。

「妊娠・出産」に関する質問