※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

茹で卵の殻を洗い忘れてカレーを作りました。大丈夫でしょうか?

卵の菌について
下の子の卵アレルギー治療のために、毎日茹で卵を20分ゆでています。
朝に茹でた茹で卵の殻が鍋に入りっぱなしになっていて、捨てた後、少ししてから上の子のカレーを作ろうと思い、まだ洗っていなかったことを忘れてその鍋に材料を入れて炒め始めてしまいました。
すぐに思い出してザルにとって水で洗い、他の鍋で調理し始めましたが、大丈夫でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリン

卵の表目によくいるのはサルモネラ菌です。これは70度以上で1分位じゃ加熱すれば死滅します。
なので、茹で卵ならサルモネラ菌は全部死滅してますよ。

• むむ

むむ

ありがとうございます!

• 1月4日
ふじこ

先日テレビでやってましたが、日本は衛生面がしっかりしているのでスーパーで売ってる物などはほとんどサルモネラ菌は居ないそうですよ😊また、上の方と同じく茹で卵なら長時間加熱しているので大丈夫だと思います😊