※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

小さいころや学生のころ、母親に学校のテストの点だったり、進路だった…

小さいころや学生のころ、母親に学校のテストの点だったり、進路だったり宿題のことで何時間も怒られ続けたりしていました。一方的にただ怒られ続けて私はずっと黙っていました。私がいま親になって、自分の子供にも同じことをしてしまうんではないかと怖いです。同じ事をしないように気をつければ良いだけの話しかも知れません。でも、昔から蓄積されたものが自分の中にあることが怖いんです。同じ様なかたいらっしゃいますか?

コメント

な

わたしも同じような環境で育っていました。
学校から返るとテストは?
宿題は?といわれて
毎日一週間習い事で遊ぶ時間もなく成績下がるとテレビも一切禁止になり雑誌や漫画は全部捨てられました。
テストもいい点数で誉められた記憶はなく悪い点数だけのことを何時間も正座させられて説教されていました。今なら虐待疑われるレベルでしたね💧

今小学生の息子がいますが
成績に関しては一切口出さないようにしてます。言われてたからこそわたしは学力に関しては言わないです。自分もできないので😅
親が毒親だと子をもってから気付いたのでそうならないように気を付けています。
息子は成績酷いものが大半ですがその中でもいい成績のを誉めるようにしています!悪いのはスルーしてます😅

• ゆう

ゆう

とても苦痛な時間でしたよね..😓そのせいで人格歪んだと思ってしまいます...😅
    今はもう自分も大人になったので母親に昔のことを掘り下げる様なことは無いですが😅

自分が言われたから同じことはしたくないですよね。良いところを褒めるって大事ですよね😊

• 1月4日
*S.hママ

私はテストや成績に関してではないのですが、強制的に家事の手伝いをやらされていました。(やり忘れただけで両親からキレられる。気持ちがこもっていないから忘れるなどのバッシング)

たまに母みたく歯止めが効かないくらいキレてしまう事もあったりで、本当に悩んでいました。今でも怖いです。

まだ4歳の娘ですが、とにかくありがとう、ごめんね、大好きだよ。を伝えています。

目的としては、彼女が大切にされて育ってきた、と自信?をつけさせてあげたいからです💦

みぃさんとはまた違いますが、とにかく旦那にも打ち明けて協力してもらいながら何とかやれている感じですm(_ _)m

• ゆう

ゆう

旦那さまの理解があって協力してくれるのは良いですね😣✨私も*ゆっちゃんさんと同じでキレてしまう時があります...コントロールするのが難しいですよね😣なんでこんな性格になってしまったんだと、ほんとに悩みです...何度も心療内科に行こうと思っては辞めて...😓ほんとに自分との戦いです😢

旦那にも私のこういう所とか母親の事も話してるんですが、お前も親と同じ事絶対子供にもするで!!って言われて今から怖いです。

旦那の理解があれば多少は違いますよね😢

• 1月4日
  • *S.hママ

*S.hママ

私も何度も心療内科に行こうと悩んだことか。。

なので私は自分はこういう扱いを受けて辛かった、寂しかったと自分の当時の気持ちを認めてあげる事から始めました。分析ってやつですかね?

それでも親からは本当に被害妄想が激しいと言われたりして未だに傷付く事もあります。他の人からも反抗期凄かったね、など。

自分が辛くなる機会や、人から離れてみるのも手なのかな?と最近思うようになりました。

身近な人が、辛さを認めてくれるのが一番の近道かと思いますが、旦那さんからのその一言はキツいですねm(_ _)m

そんなの自分が一番に悩んでる事だ!って話ですよね😭

• 1月4日

「ココロ・悩み」に関する質問