※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

宴会が苦手です。料理取り分けたりお酌したり、よくわからない話題に相…

宴会が苦手です。
料理取り分けたりお酌したり、よくわからない話題に相槌を打っておもしろくなくても笑って。

私はもういい年なのに、そういうのが本当にイヤです。
食べたいものを食べればいいし酒なんか飲みたい人がセルフで飲めばいいししゃべりたい人だけ行けば、と思います。

そういった席でスムーズに気配りしながら動いて楽しめる方はどんなことを心がけていますか?

コメント

ぽこ

コップに飲み物が入っているかな、食が進んでるかな、お皿に食べ物のってるかな、空いたお皿無いかな、近くの人と話が弾んでるかな、とかを見てお酌したり取り分けたり、席を立ったついでに話に入ったりしてます。
愛想笑いは仕事だと思ってやりますし、よくわからない話題なら教えてくださいってスタンスで聞いてほとんどおうむ返しです😂
でもそういうのは好きな人に任せたらいいと思いますよ😅
もう令和なので😂
お金払ってストレス溜めてまでがんばらなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

わかりますよ、仕事だと思ってやってます😭表面上は宴会大好き!飲み会大歓迎!みたいに振る舞っていても、内心ではそういう人も結構多いと思いますよ😭
私は下戸なので特に、一方的に酔った人のお世話的なことをする場面も多いし、自分は酔って楽しむことはできないし、アルコール入った人特有のノリみたいなのも苦手です💦
楽しめはしないけど、スムーズに動くこと自体は慣れですかね。若い頃、上司との飲み会の多い仕事をしていたので色々教えられたし、慣れました。注文や片付けなど何でも率先してサッと動き回るようにしていると、あまり会話に興味なくてもバレにくいし(中座しまくって実はほとんど会話の中にいなくても違和感なくなります)ちゃんとやってくれてる人って印象になります。
あと、中盤以降は大勢でわーっと盛り上がってるテーブルではなく、話しやすい人の横に行って少人数で話したり、気心の知れた人(親しい同僚とか、優しくて話しやすい先輩後輩とか)の近くをさり気なくキープしておくと馴染みやすいです。
皆やむを得ず参加してるだけで実はイヤイヤ来てるかも、と思うと少し楽になりますよ😂