※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしますか?泣き疲れて寝るのを待ちますか?抱っこが続くと家事ができないけど、感情が乏しくなるのも心配。どうしていますか?

赤ちゃんが泣いたらすぐにあやしてますか?
それとも泣き疲れて寝るのを待ちますか?
最近抱っこから置くと泣いたり、寝くじりでなきやまなかったりします。
ですが、1日中抱っこしておくのは家事ができません😰
泣いてもほっときなさいと言う意見もあれば、泣いてるのをほっとくと我慢する子になるので感情が乏しくなると言う意見もあります。
ずっと抱っこで家事ができないのも困りますが、ほっておいて感情が乏しくなるのも嫌です😭
みなさんはないたらすぐに抱きますか?少しの間中しておきますか⁇

コメント

こたよつ

その時々です。
家事してるときに泣かれたら、ひと段落つくまで放置します。
(中途半端なままにすると私がストレス溜まっちゃいますので)
それ以外は基本的に抱っこしますねー。
すぐに抱っこ出来ない時は声かけてます。

• まーゆ☆

まーゆ☆

私も最初は声かけながらしたりします。
    家事しても大丈夫なんですね。
    なんか泣かしたままにしてたらひどいことしてる気分になってしまって😓

• 5月9日
  • こたよつ

こたよつ

こう言ってしまうと身も蓋もありませんが、そのうち慣れますよw
    泣くことは赤ちゃんにとって大事なことですし、放置して感情が乏しくなることはよっぽどありません。
    サイレントベビーになるくらいの放置はもうネグレクトですから。

「今日も大きな声で泣けてすごいねー!肺が強くなるねー!」とか言いながらご飯とか作ってますw

• 5月9日
  • まーゆ☆

まーゆ☆

そうですね。
    ちょっと神経質に考えすぎてしまいました😓
    声かけしながら様子見でやっていきます☺️
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
ぱんだ

家事をしてる時は
ちょっと待ってね〜と言いながら様子を見てます(´・ω・`)

• まーゆ☆

まーゆ☆

その時々で声かけしたり抱いたりで変えていったらいいですかね😌

• 5月9日
もちもちりんりん

1ヶ月、大変な時ですね(´Д` )!表情などで何が不満なのかわかりにくく、苦労されてることだろうとおもいます。
我が家では、初めの1ヶ月に関しては割り切って家事はしませんでした。アパートで、娘と2人…仕事してる主人は忙しくてほとんど家事ができる環境にはありませんでした。
掃除は粘着テープコロコロ、モップ付きスリッパで動き回る程度。まだ赤ちゃんもハイハイしないから、そこまで厳密にしなくてもいいや!って笑
食事は買ってきてもらったり、作る場合は鍋やフライパンのまま食べれる洗い物の少ないメニューに。洗濯のみちゃんとしました。
本題の赤ちゃんですが、洗い物や洗濯をしているタイミングで泣き出した時は、声をかけながら家事を優先しました。手抜き家事なので、待たせても5分以内。バウンサーやベビーのお昼寝シートをそばに置いておいて、抱き上げなくとも声をかけつつ、頭を撫でつつ、家事が終わったら抱っこであやすとほったらかされてるような気にはならないのではないかな?
首が座れば、おんぶ紐で背中に背負って家事をすませられるようになります。しばらくの辛抱ですよ!手を抜いてくださいね*\(^o^)/*

• まーゆ☆

まーゆ☆

徐々に泣いてる理由がわかってきたんですが、寝くじりでねれない時はしんどそうでかわいそうになりますね😭
    声かけして家事優先したりするんですが、涙いっぱい流して泣かれるとかわいそうでこっちまで涙が出てきます😭
    その時々で様子みつつやっていこうと思います😊

• 5月9日
ちょこび。

時と場合によりますかね(´_ _)
家事で、手が離せない時は ちょっと待ってて〜って声をかけて泣かせちゃってます。

その変わり後で、さっきはごめんやで〜って言って存分に抱っこします◎

すぐ抱っこする、しない、どちらにしても愛情は変わらないので、大丈夫だと勝手に思ってます(´_ _)♡

• まーゆ☆

まーゆ☆

かまってあげるときに存分にかまってあげたらいいですね☺️

• 5月9日
はにの

私も同じ頃同じ事で悩んでました😢
家事が出来ない事にすごいストレスを感じ赤ちゃんを泣かせで待たせることにもストレスを感じ。。。

私がした対策は夜赤ちゃんが寝てから次の日の夕飯の準備をほぼ済ませてしまう事、夜に洗濯をする事、旦那さんがいてる日に常備菜を作っておく事!でした😊
常備菜があればメーンだけ作ればいいので楽チンだし手抜き感覚もないし☺️

とことん赤ちゃんを抱っこしてあげれたので、自分もホッとした時間を過ごせました😊
最近は1人で少し遊べるようになったし、感情もわかるようになってきたのですが、まだ上記のようにしてるので、のんびり過ごせてます✨

• まーゆ☆

まーゆ☆

のんちゃん☆ママさんも悩まれてたんですね😰
    私も旦那さんが帰ってきたら見ててくれるのでその間にできることはしたりしてますが😓
    できるときに常備菜をとことん作っておこうと思います💡
    子育てと家事と上手にやってこうと思います☺️

• 5月9日
  • はにの

はにの

もう本当に悩みました💦
    家にいてるのに家事が出来てない事に申し訳ない気持ちとかもあって。。
    まだまだペースが掴めてなかったし仕方なかったんですけど。。1人で追い詰められてました(笑)

涙流して泣いてる我が子をみるとこっちも泣きたくなりますよね😭

上手くペース掴めるよう試行錯誤してみてくださいね💦
    きっと上手に遊べる日もすぐですから✨

• 5月9日
まりりん(*^o^*)

私は抱っこ紐でパパッと料理してたと思います。簡単にできる鍋とかそんなものばかりでしたが😅

• まーゆ☆

まーゆ☆

抱っこ紐届いたのでこれから活用していこうと思います😆

• 5月9日
とらきち☆

私あまり泣かせておけないので、頑張っても5分くらいです。
ずっとダッコでなーんにもできないときもよくあります。
ダッコしてないと寝ないので…でも上手に寝たすきに…と思っても全然寝なかったり…
主人も何も言いませんが、出来てないことに自分がストレスなんですよね。
だからこの間なんか夜ご飯のために、昼の二時から唐揚げしたりしました。

こんなことするのは、めったにないですが今だけしかダッコできないから…と思ってダッコしてあげてます(^o^)/

• まーゆ☆

まーゆ☆

1ヶ月も早かったし、子供の成長はあっとゆう間に過ぎていきますよね‼︎
    今しかできないと思って赤ちゃんの望むようにしてあげようかな😚

• 5月9日