※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

夕方に高熱が出ており、抗生剤を服用中。5日連続高熱で改善せず、不安。他の病院を受診すべきか悩んでいます。

夕方になると高熱がでます。一か月くらい前からずっと咳に鼻水でてて、夕方になるとここ一週間くらい38.0くらいの熱がでて朝になると37.2くらいになって、また夕方になると熱が高くなります。病院ではレントゲン、採血し、炎症高いので抗生剤のんでます。再検査で炎症反応だいぶ下がってたのであとは時間の問題だと出された抗生剤飲みきってくださいとのことなんですが、そこから5日連続高熱です。鼻水咳の薬ものんでますが一向によくなりません。。ほかの病院いったほうがいいでしょうか、、機嫌は割と良く熱あっても元気です。ただ期間が長すぎて先が見えず不安です。。保育園にもいけてません。同じような経験ある方いらっしゃいませんか?(>_<)

コメント

おさえ

追記。。
レントゲンと採血したので他の病院いっても結局同じ検査するだろうし、あんまり意味ないのかなと、、それなら家で安静にしてたほうがいいのかなと思ったりします、、

gooo!

ご心配ですね…
うちの子は、おさえさんのお子さんと全く同じ症状で、現在肺炎で入院中です。
レントゲンを撮られているなら、肺は大丈夫なんでしょうね。
けど、血液の炎症の数値が高いのは心配ですね。
私は、他の病院に行かれることをお勧めします!高熱が続いて5日も経っているなら、なにか病気が隠れているかもしれないし…

はやく、良くなりますように。

• おさえ

おさえ

ありがとうございます!!!入院中なんですか、、、小さいのにかわいそうですね、、血液検査しましたか??白血球とかCRPの数値は上がっていましたか?

• 5月10日
  • おさえ

おさえ

あと、入院前の機嫌とかどうでしたか?

• 5月10日
  • gooo!

gooo!

ご心配ありがとうございます。
    うちの子もほいくに通い始めてすぐ、1ヶ月位は咳と鼻水が続き、小児科に2〜3度通って薬も飲んでいました。入院前はGWの3連休で、4日間ずっと40度手前まで熱が上がりましたが、機嫌が良かったため自宅で安静にしていました。
    そして金曜日に小児科へ行ったところ、すぐに血液検査。白血球とかの値はやや高かったですがそれほどでもなく。ただ、何かの値(動揺してて聞き逃しましたCRPかな…)1未満が正常値の所12まで上がっていた(即入院レベル)ので、総合病院へ回され、そこでレントゲンを撮って肺炎と分かりました。

すみません、分かりにくいと思いますが、入院前はこんな感じでした。

• 5月10日
  • gooo!

gooo!

ほいく→保育園 です(>_<)

• 5月10日
  • おさえ

おさえ

おそらくCRPでしょうね(>_<)うちらそれは5.5で再検査では1.2でした、
    12は高いですね。。

今も入院中ですか??お子さん入院中の様子はどうですか?泊まり込みですか?

最初小児科でクスリもらってる時は抗生剤とかは貰わず鼻水や咳のクスリだけでしたか?
    質問ばかりですいません💦

• 5月10日
  • gooo!

gooo!

小児科に最初にかかったときは、咳鼻水の薬のみでした。
    その後、微熱が続き(37.5〜38.3度)保育園からのお迎えコールも続いたので再び受診。
    咳鼻水の薬と抗生剤5日分と座薬が出ました。
    熱は下がったものの咳鼻水は続き、再び受診。また咳鼻水の薬をもらい、診断は風邪。
    その直後から高熱を出しました。
    座薬はもらってから使うのをためらっていた事、セカンドオピニオンにかかれば良かったのかななど、今になって反省してます(>_<)

現在も入院中で、常に点滴に繋がれて、私は泊まり込みです。

おさえさんのお子さん、具合はいかがですか?咳は痰が絡んで、咳き込むと吐いたりしませんか?うちの子はそれで食べたり飲んだりしたものをほとんど戻していた為、脱水にもなっていたので、要注意です(>_<)

• 5月10日
  • おさえ

おさえ

現在も入院中なんですね、、、早く退院できるといいですね。(>_<)点滴おとなしくしてますか?うちの子は暴れまくって大泣きで大変でした、、だから精神安定上入院はどうしても避けたいです(T ^ T)

抗生剤もらう下りまではうちもおなじです!
    痰も絡むし、鼻水もすごいです。。今も隣でズーピーズーピー言って寝てます。鼻水吸っても吸っても追いつきません(笑)

ごはん吐いたりはしてないんですけど
    いつもよりは食欲ない感じですね。明日朝から総合病院に行ってみます!

• 5月11日
gooo!

まだ8ヶ月で移動もズリバイ程度なので、あまり点滴のことわかってないんだと思います笑
ただ分かってないので引っ張ったりして遊び、もう2回も自分で抜いてしまいました💦
1歳くらいになると、痛いことや行動が制限されることを分かって嫌がるのでしょうね(>_<)
採血や点滴の針を刺すときはギャン泣きで、看護師さん3人掛かりです!親は退室させられるんですが、泣き声が聞こえるのでツラいです…

鼻詰まりのまま寝るの、本当に苦しそうですよね。吸ってもキリがないの、共感です!笑

総合病院に行かれるんですね!
何事もなく、良くなってますように。

• おさえ

おさえ

刺されるの痛いしかわいそうですよね、、、、
    退院の目処はつきましたか?

うちは総合病院いってレントゲン、採血しましたが肺炎まではいかないけど気管支炎みたいです。crpも4.9まで上がっていてまた来週再検査になりました(>_<)いやんなりますね、、、(笑)

• 5月11日
  • gooo!

gooo!

病気おつかれさまでした。
    気管支炎、うちの子もなってました。
    そこから肺炎になるので、CRPも上がっているようですし、心配ですね。
    再検査ですか…何度も採血されるの可哀想ですよね(>_<)

今日、点滴の挿し直しのついでに採血をしてもらい、明日レントゲンをして両方の検査結果が良ければその日のうちに退院出来るとのことでした。あとひと息です!

• 5月11日
  • gooo!

gooo!

病気→病院です(>_<)
    何度も誤字すみません💦

• 5月11日
  • おさえ

おさえ

明日無事退院できることを祈ってます!!!!!

保育園は退院してたしばらくはお休みされますか?お仕事されてますか?

• 5月11日
  • gooo!

gooo!

ありがとうございます!
    朝イチでレントゲン撮って午前中のうちに退院することができました!
    肺はきれいになって、CRPも12→0.32まで下がっていました。
    まだ何度か外来に通わないといけないのですが、とりあえずひと安心です。

4月から仕事復帰して、息子も保育園に通っています。明日は私は仕事、息子は実家の母に見てもらいます(>_<)
    土日はゆっくり休んで月曜からは登園も大丈夫とお医者さんにも言ってもらいましたよ。

• 5月12日
  • おさえ

おさえ

よかったですねぇ!!!!₍˄·͈༝·͈˄₎◞ほんとお子さんよく頑張りましたね!!!おめでとうございます!うちも来週の再検査でよくなってることを祈ってます!

• 5月12日
  • gooo!

gooo!

ありがとうございます!
    おさえさんのお子さんも、早く元気になりますように。
    いろいろとご心配かと思いますが、無理して体調を崩されないようにして下さいね。

• 5月13日
  • おさえ

おさえ

今日再検査で、CRPが0.15にさがってました!まだ少し咳してますが時間の問題かなとおもいます。今週は家でゆっくりして来週から保育園いけたらいいなとおもいます。まだ熱が37.3とかなのですが、、、お子さんの平熱て何度くらいですか?

• 5月17日
  • gooo!

gooo!

数値下がっていたんですね!よかったです(^^)
    うちの子の平熱は36.8〜37.3°Cくらいだと思います。37.3°Cでも普通に保育園に連れて行ってます。37.6°Cを超えるくらいになると高いな〜上がるかな〜とビクビクします…笑
    保育園でもそれくらいあると、少しお熱高めですね〜と言われますね💦お迎えは息子の園は38.0°Cからですが、園によっては37.5°Cのとこもありますよね。
    来週から、保育園復活できたらいいですね♩

• 5月18日