※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
妊娠・出産

女性が2人目の名前について相談しています。候補は「絃華(いとか)」と「絃葉(いとは)」で、絃という字を使いたいと考えています。娘が絃華を気に入っているが、呼びにくいか悩んでいます。率直な印象を聞きたいそうです。

2人目の名前についてです。
もうすぐ予定日なのですが、まだ迷っていて客観的な意見が聞きたくて質問します💦

女の子でほぼ確定で、候補は
絃華 いとか
絃葉 いとは
です。

上の子の名前との関連性や漢字の意味合いから「絃」という字を使いたいな〜と夫婦共に考えています。
当て字では無いはずなんですが、絃 という字は日常で使わないと思うのでやはり読めないでしょうかね…😅

2つのうち、絃華(いとか)の方を娘が気に入っているのと
字画もこちらの方が良いので第一候補は絃華なんですが、
いとか という響きの名前が身近にいないため
呼びにくいかなーとか…
色々と考えすぎて感覚がマヒしてるのかわからなくなってしまいました💦笑

率直に印象を言っていただけると助かります🙏

コメント

うさぎ

いとはちゃんの方が呼びやすいです☺️
今時みんなキラキラネームですから、そんなに気にしなくても良いと思います。
ちなみに、いと、は読めませんでした。

  • よよよ

    よよよ

    やっぱりいとはちゃんの方が呼びやすそうですよね😊
    確かに娘の保育園のお友達も一回で読めないお名前の子がけっこういますね😅
    家族でもう一度相談してみます💓

    • 1月1日
たま

げん と読んでしまいました。
でも右に糸の漢字ついてるので 一度きいたら次は間違わないと思いますよ!

三文字馴染みがないので
いとちゃんって呼ばれそうですよね!!

  • よよよ

    よよよ

    パッと見で げん って読んじゃいますよね…😅
    シンプルに糸の方が読み間違いは無いですよね💦

    すでに家族で いとちゃん と呼んでます💓
    もう一度相談してみようと思います!

    • 1月1日
カナ18

上の子に絃の漢字使ってるので読めました✨
候補の中では、私はいとはちゃんの方が響きが丸い感じがして好きです😊

  • よよよ

    よよよ

    上のお子さん、絃がはいったお名前なんですね!
    げんって読み間違えられたりしますか?🤔
    確かにいとはの方が優しい響きですよね💓
    私もいとはの響きは好きなので迷っちゃってます😂

    • 1月1日
  • カナ18

    カナ18

    名前は普通ですが漢字全体が読めないのをつけちゃったので、絃だけじゃなくて全体的におそらく読んでもらえません😅
    はじめはどうかなーとか思ってましたが、今はカッコイイ漢字だと気に入ってます✨✨

    • 1月2日
  • よよよ

    よよよ

    そうなんですね!最近は読み方が難しい名前の子が多いから大丈夫かな〜と思いつつ気になってました😅
    絃の字、確かにカッコよくてどちらかというと男の子向きなのかなって印象です✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

いとかちゃん読めますし
いっぱいいるわけじゃないので
とてもいいと思いますよ💓
私は字画も気にするのでいとかちゃん推しです笑

  • よよよ

    よよよ

    読めますかね😊✨
    夫もいとかちゃんの方が周りに居なさそうだからいいかもと言ってました💓
    字画は大吉じゃなくてもいいんですが、うちは名字がすでに凶画なのでせめて名前だけでも…と思ってます😅

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないですし、かといって周りにはいなそうなのでいいと思いました💕
    せめて名前だけでも、、、ですよね本当に😂👍🏻

    • 1月1日
  • よよよ

    よよよ

    そう言ってもらえると心強いです💓
    夫が全く字画を気にしないタイプなのでさりげなく良い字画の名前を推してました😂笑

    • 1月1日
ここあ

絃という字は、最近の人気の名付けでよく見かけるので読めました😊

いとかちゃん
いとかさん
絃華ちゃん
絃華さん
可愛いと思いました😊

いとは、の方が音の響きは柔らかい感じはするけど、これは、私の個人的な感想な気がします…
どちらも素敵だと思いました

  • よよよ

    よよよ

    絃の字は最近人気なんですね😳私自身、2人目の名前を考え始めるまで知らなかった字なので読めるかなーと心配でした💦笑
    いとかちゃん、可愛いと思っていただけたの嬉しいです💓
    いとはちゃんの方が確かに響きが柔らかくて私も気に入っているので余計に悩んでいます😂

    • 1月1日
mizu

どちらも可愛いと思います!
絃の字、最近流行っている?のかママリの名付けに関する質問でとてもよく見かけるので、私は読めました😊

でも確かに日常生活では馴染みのない漢字なので、読めない人もそれなりにいるかとは思います💦

  • よよよ

    よよよ

    絃の字、人気あるんですかねー?私自身、最近やっと名付けに本腰を入れて色々な漢字を調べて知った字なので…笑。やっぱり日常生活では見かけない字ですよね😅
    でも読める方もいるってわかって良かったです✨
    ありがとうございます💓

    • 1月2日