※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子です。2人目であまり手をかけていないのもあるんですが、…

1歳3ヶ月の息子です。2人目であまり手をかけていないのもあるんですが、少々のことなら泣いても待っててねー!と、放置してしまうこともしばしあったり、 授乳してあげたいけど思うように出先でできないと上の子の時のようにしてあげれないことが多々あります。 そのためか? 結構スネてしまう時があって、私にかまってもらえないと、義母や他の女性に抱っこをせがみ、私が代わろうとしてもフンっとされます😂
その時にすごく悲しくなったりします...そして、最近は私以外の人をママ!!と呼ぶようになって、あれ?本当のママはー?と言われると 私の方をわざと見ないような態度をします!まだ1歳3ヶ月だとあなどっていたんですが、かまってほしいアピールなんでしょうか...

義母はママだよ〜♡なんて言ったり、私が抱っこを代わろうとしてもプイッとした時には私じゃないとダメなのね!なんて言うので本気でショックでした。

先日、実家に帰った時に実母にもママ!!といって、抱っこをせがんでましたが母が私の反応見てる感じする〜本当は寂しいんじゃない?と言われてそんな気もしてきました...

2人目にして男の子が初めてなのでよくわかりません😣
やっぱりかまってほしいんですかね?
それとも本当に周りの人のことをママ!!と思っているんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子二歳も、下が生まれたとき同じような反応をしてました…。

私も悩みましたが、「ママのこと好きじゃなくなったの?!」と聞いて、可愛くない返事が帰ってきますが「ほんとはママのこと大好きなの知ってるもんねー、ママの方が好きだけどねー」と、こちょこちょぎゅーしたり、ほんとに怒るまでちょしたりしてます!

まだお話もあまりできないこともあり、不器用な表現に片寄ってしまうのかもしれないですよね。
正解はわかりませんが、寂しいおもいをすこしでもまぎらわせてあげたいですよね。

• にこ

にこ

上のお子さんも同じような態度をされてたんですね!私も同じく、えー!ママ好きなのに!1番なのに〜とかいうとニヤッとして顔をそむけてるのでかまってほしいのかもしれません😂2歳ぐらいになるともっと複雑になりそうですよね😭
    出来るだけ、下もかまってあげようかなと思います😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子は適当に育ててるので構ってあげてないから
ママママママじゃないし
誰でもOKです(笑)
手がかからないように勝手に
しちゃってる感があります😅

泣いてもほとんど放置なので
すぐ泣き止むし、抱っこを
せがむなんて1度もないです😅
上が抱っこ抱っこなので基本
下の子は後回しです(T_T)

まだ1歳なので拗ねた態度とか
はないですが後々しそうです😥
小さいながらになにか感じてるのかもですね(つ﹏<)・゚。

• にこ

にこ

そうなんです!うちも同じくで、勝手に泣き止むし勝手に寝ます笑 抱っこも誰でもOKです😂
    義両親に会う前に、準備段階で泣いてるのを放置してると、義両親にあったときに私への当てつけのように甘え出します😂😂 何か感じてるのかもしれないですね😭1歳だからと思ってましたが喋れないし、態度で示してるのかもしれませんね😭

• 1月1日
2児mama

うちもしますよ😂
誰が一番甘いか見極めてて絶対祖父母によっていきます(笑)
そしてしがみついておいでって言っても手ではね除けられます😂
しかもじぃじのことをパパと呼んでみたり(笑)
そういう時期なのかな~と思うようにしてます😂

• にこ

にこ

ほんと一緒です!😂 かしこいですよね..どこで覚えたんやら😂また喋れるようになったり、成長していくうちに変わるんですかね😂

• 1月1日
ろん

私自身が子ども時代、同じようなタイプの子どもでした😃
年子の姉妹がいたので、母にこっちを見て欲しい!という気持ちからあまのじゃくな態度をとってました。なので息子さんの気持ちが少しわかる気がします💡

そういう態度をとった時に、いつもよりママが反応してくれた!こっちを向いてくれた!という、息子くんなりの学習能力なのではないかな?と思います💡

あと、以前、保育士をしてましたがやはり、ママにこっちを向いて欲しい!と願ってる子どもはそのような態度で親を試すようなことをしたり、もう少し大きくなってもママへの欲求が解消されずにいると、なにかしらの問題行動になって現れたりする子もいました。

毎日忙しいでしょうが、時々、息子くんと二人っきりの時間を作ってあげてみてはどうでしょうか😃
にこにこさんの実母さんの気付きは正しい気がします!
試すようなことされると、ママとしては心が動揺すると思いますし、義母さんの言葉にはグサッとくると思います💦ですが、全ての行動はママが大好き!見て欲しい!というママLOVEの気持ちから来てると思って、「ママはあなた大好き!」という態度と言葉を貫いてあげてください💕
そのうち、「こんなことしなくてもママは僕を見てくれる!」と安心したら、変わってくると思います😊

長々とすみません💦

• にこ

にこ

こんなことをしなくてもママは僕をみてくれる!ってなんだか響きました😭
    本当にそうですね。本人に余計な心配や不安をさせないようにちゃんと上は上で、下は下で愛情表現してあげないとですね😣その言葉、いつも頭に浮かべようと思います!

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問