※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

息子がインフルエンザA型にかかり、熱が下がった後も夜に異常行動が見られて心配。病院ではタミフルを5日間飲ませるよう指示されたが、同じ経験をしたママさんがいるか相談したい。

皆さんのご意見聞きたいです
お願いします(っω<`。)

先日息子がインフルエンザA型にかかりました(´•̥  ̯ •̥`)
熱は3日目で下がったのですが
熱があったときから夜寝る前や寝てるとき
唸ったりぐずって泣いたり手で遊んでたりや
ニヤッと笑ったりしてます。
熱があったときはぐずったり寝れなくて泣いたり
するのは仕方ないと思ってたのですが
熱が下がって起きてるときは元気なのに
眠くなってきたり夜寝る前や夜中は
いつもの息子じゃない気がして心配です。
インフルエンザにかかると異常行動があると
ネットでみたのですがまだ小さいので判断ができません💦
病院の方にも電話したのですがタミフルは5日間
飲ませて下さいと言われたしタミフルのせいで
こうなってるわけじゃないと言われたので
飲ませています。
同じような経験されてるママさんいますか?
インフルエンザかかってから全然寝れなく
心配でしかたありません‥

コメント

ぺん

8ヶ月という小さな頃にかかったことがないので参考になるかどうかは分かりませんが…。

もうすぐ9歳になる娘は3年連続でインフルとお友達になっており、予防接種を受けても毎回40度の熱だしています💦

で、インフル診断→帰宅後薬飲ませて寝せる→起きる。
起きたときに「起きたの?」と声をかけると目を見開き私の顔をじっとみて、手に力を入れて、トントン!と叩いて声かけしても何かに怯えているような表情でキョロキョロしだして…って感じの時が毎回あります。
熱せん妄というもので、幻覚?みたいなものが見えるらしいです。
私の顔がスッゴク怖く見えたり、マスクが嫌だ!!と言われたりします。
インフルかかって1~2日はいつも目の離せない娘なので1階で寝せてます。

以前、TVの仰天ニュースで取り上げられていましたが「不思議の国のアリス症候群」というのがあるらしく、娘はそれと一緒!と言っていました。

もしかしたら、お子さんにも同じように起きているのかもしれません。

娘は今のところ、インフルの時だけです。
アデノとかで高熱40度近く出たときは起きません。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます(>︿<。)熱が下がっていても異常行動と言うのはあるんでしょうか?
    インフルエンザかかってから今日で4日目なのですが熱は下がってもやっぱりいつもの息子じゃない気がします。熱が下がっても脳症というのはあるのですかね‥💦
    アリス症候群というのはインフルエンザにかかってるときだけのものなのですか?

    • 12月31日