※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳8ヵ月で話さず、不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性も考えています。同じ悩みの方と話したいです。

息子がもうすぐ1歳8ヵ月になるのに全く話しません🙎💬話してもゴニョゴニョなど意味がない言葉ばかりです😖⤵周りの子は、どんどん上手に話していくのをみると凄く不安になり大丈夫かしらと不安になってしまいます😔😢私が言ってる事は、わかるみたいで言う事を聞いてくれるのですが落ち着きがなく調べると自閉症発達障害など出てきてそうなのかなと思ったりもします同じ悩みの方がいたら是非色々話したいです🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

いちママ

私の子どもは2歳1ヵ月ですが、
アンパンマンもまとも言えずに
「まんまん」と言います(^^;
なのでママと言ってるのか
アンパンマンと言ってるのか
わからないときがあります(笑)
やっとパパ、ばぁ、じぃじも
言えるようになりました(^^)
もちろん大人が話してることは
きちんと理解しています!

保育園へ行ってるのに
何でお喋り遅いんだろーって
私も悩んでました(><)
でも男の子は女の子より遅いし
私達大人の言ってることを
理解してくれているので
子どものペースに任せようと思い、
今に至ります(^^)

話さないと心配ですよね(T_T)
周りがお喋り上手になればなるほど
焦ってしまう気持ちもわかります!
一緒に乗り越えて行きましょう!!

  • りなちゃん

    りなちゃん


    丁寧にありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

    本当ですか👀‼💦理解出来てれば
    大丈夫なんですかね😣…?!心配で。

    優し方がいてくれて良かったです😔😢

    • 5月9日
deleted user

2歳過ぎたら変わりますよ!長女がそうでした!

  • りなちゃん

    りなちゃん


    本当ですか👀‼💦心配しすぎですかね。
    色々調べたりしてしまって…(╥﹏╥)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診とかで特に何も言われてなければ大丈夫でしょう!

    • 5月9日
くるみトースト

私の話じゃないですが、友人たちの話では男の子は遅めの子が多いみたいですよ!
「もう3才になるのに英語チャンネルで覚えた英語をモゴモゴ言うばかりで日本語がちっとも出てこない!」って悩んでるママも居ました。
ママの言うことがわかってて言葉が出ないだけなら、発達障害などではないと思います。
まだまだこれから変化してくる場合も多いのでもう少し気長に様子見してもいいと思いますよ!
心配だったら発達のテストなどやってみてもいいかもしれませんが、まだ幼いので正確には診断結果出来ませんし、次の年はまたかなり違う結果が出ると思います。

  • りなちゃん

    りなちゃん


    丁寧な返信ありがとうございます😊💟

    色々なんですかね😢😭

    気長に様子を見てみますっ🙇🏻🙇🏻🙇🏻

    • 5月9日
たろたろ

うちの息子は1歳5ヶ月ですが、同じく全く話せません(>_<)
心配になっていろいろ調べてしまいますよね。。
ぜひお話しましょー!

  • りなちゃん

    りなちゃん


    そうなんです😢😭気にしないようにと
    思ってても全然話さないから調べると
    発達障害自閉症などでてきて🤔☝️💭

    良かったら仲良くしてください💓💓

    • 5月9日
  • たろたろ

    たろたろ

    単語ひとつも出てない感じですか?
    うちは何でも「はい!」って言ってて、意味のある単語はひとつもないですー(;o;)
    自閉症の子の特徴とか見て、当てはまるものがあるとそうなのかな…って思ってしまいますよね💦💦
    こちらこそよろしくお願いします♡

    • 5月9日
  • りなちゃん

    りなちゃん

    最近やっと「まーんま」と言えるようになった程度です😢😭心配なりますよねっ😖⤵周りの子は、言えてるのにとか考えてしまいます😖😣😂

    嬉しいです😊💟分かり合える方がいるとわたしも安心です😆💕

    • 5月9日
  • たろたろ

    たろたろ

    まーんま言えるなんてすごいじゃないですか(о´∀`о)それはママのことですか?ごはん??
    個人差あるって分かってても周りがうらやましくなっちゃいますよね(>_<)
    もうちょっとしたら1歳半検診もあるし、何か言われそうで不安です💦💦
    歩くのとかは早かったですか?
    私も嬉しいです♡

    • 5月9日
  • たろたろ

    たろたろ

    すみませんー間違って下に書いてしまったので消しました(^o^;)

    • 5月9日
  • りなちゃん

    りなちゃん


    ママわ〜??💭ってきくと凄い低い声でまーんまって最近言うんですがたまにです😖⤵ついつい気にしてしまいますよね😢😭

    1歳半検診色々やらされましたよ😕💭

    歩くのは、1歳前くらいでした😊💟

    どこにお住まいなんですか❓❔

    • 5月10日
  • たろたろ

    たろたろ

    低い声!ちょっとおもしろいですね!笑
    でも最初に言ったのがママのことなんて嬉しいですね♡( ´∀`)
    検診では言葉についてなんか言われたりしました??
    けっこう早めですね(^o^)
    うちも11ヶ月くらいで歩いたんですけど、動くことに興味ある子は喋るのが遅かったりするって言われたことあります(^o^;)
    うちは神戸です!
    りなちゃんさんはどちらですかー?

    • 5月10日
  • りなちゃん

    りなちゃん


    どっから出してるのって感じです( 笑 )検診では、特に言われなかったです😖⤵ですが教室みたいのがあるらしく通う事にしました💓💓
    そうですか👀‼💦初めてききました🙇🏻🙇🏻🙇🏻何年後は、話さない時も可愛かったなとか思うんですかね😁💫

    千葉県です…>_<…近ければ会いたかったです😭😭

    • 5月11日
  • たろたろ

    たろたろ

    へー教室があるんですか!✨言葉の練習みたいなのしてくれるんですかね?
    そうなるといーなぁ♡喋るの遅かった子は喋りだしたらうるさいくらいになるってよく聞きますし(≧▽≦)
    千葉ですかー遠いですね(;o;)私も残念です(;o;)(;o;)

    • 5月11日
りょんた

私の息子も1歳7ヵ月です。
同じくゴニョゴニョおしゃべりしてます。

バスは「バッ」まで(T^T)
パンやバァイ=「バイバイ」は言ってますが、まだまだって感じです。

皆さんが言われてる様に男の子はゆっくりみたいなんで、こんなもんかな~?と思ってる反面、心配になったりもします(>_<)

  • りなちゃん

    りなちゃん


    同じですね😊💟何月生まれですか??💭

    凄いじゃないですが💓💓うちは、全くです😢😭

    やはり男の子は、ゆっくりなんですかね…>_<…

    • 5月10日
  • りょんた

    りょんた


    9月下旬に産まれました☆
    歯が生えるのも歩き出すのもゆっくりです(笑)

    保育園行ってたら違ってたのかなぁ?とか考えますが…
    とりあえずめっちゃ話しかけてはいます(笑)

    • 5月10日
  • りなちゃん

    りなちゃん

    ほとんど同じくらいですね💓💓歯は、まだ8本しか生えてない状態です( 笑 )

    保育園入れましたか??💭わたしも絵本を読んだりするんですが興味なしです…>_<…

    • 5月11日