※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

お金&夫の話です。みる人によっては贅沢な事いってんじゃねーよ!となる…

お金&夫の話です。みる人によっては贅沢な事いってんじゃねーよ!!となる話だとは思いますので、そういう方は
スルーして下さい😭
夫は今会社経営者として働いています。
ですので、住む場所、家、生活水準は高めだとは思います。私は月に14万貰っていてその中から支払いは息子の塾代、習い事、食費、日用品、レジャー費、交通費、自分のお小遣い。という感じです。皆様からしたら充分もらえていると感じると思います。私は医師家計の家に産まれ金銭面ではなんの苦労もなく欲しいものは当たり前に手に入ったし、外食は都内の高級イタリアンとか懐石料理とか。
まだ中学生なのにこれ可愛いからこれにしましょう!
と決めたコートが10万越え。とか。そんな感じでした。
今はお金を稼ぐ大変さも理解してます。同じような生活が
出来るとは思っていません。
今では毎日家計簿をつけて少しでも貯金ができるように、
少しでも余ったお金で息子と遊びに行けるようにと
毎日今日はいくらまでと決めてチマチマやってます。
洋服はgu.アクセサリーもgu.基礎化粧品は薬局で買えるプチプラ商品、父からプレゼントで貰った
フランクミュラーの腕時計は修理代が高くて壊れたまま😭美容室は2ヶ月に1回。ネイルもエステもマッサージも行ってません。正直、惨めです。学生の頃の自分より
全てが廃れてる。
夫が昨日、来年からは稼ぐために金を使う!!
トップにいるからこそ持ち物一つ、やっている事ひとつ、
部下達にとって憧れでいれるように。周りからはガッツがあると思ってもらえるように、付き合いの為に良いお店にをバンバン予約して、部下達も良い店に飲みに連れて行く!
とのこと。
先週38万の財布と14万のコートを買ってました。その時はわたしは何も言いませんでした。彼のその考えには同感している部分もあったので…

でもいいなぁー。私はこんな安い服着て、安いスーパーの質素なご飯食べて、家計簿つけてちまちまやってんのに
あなたは貯金のことなんてもう気にせずやりたいようにやるなんて。ずるい。と嘆いたら。

君は生産性がないじゃん。俺が企業の方達の飲み会で金を出すそれがその後の仕事に繋がる。俺が質の良いカバンや服を着ている。それが信頼へ変わって仕事に繋がる。
俺がゴルフで金を使うそれも人脈を広げるための手段。
俺が毎月マッサージ行くのも仕事の効率を上げるための手段。(朝から晩までずっと座りっぱなしなため〕
君が同じことをして得られるものは何?俺はそれをする事によって会社を上に上にと持ち上げてその先に私含め周りを豊かにして行きたいっていう目的がある。
貧乏に生活しろって言ってるわけではないでも俺と
同等にしたいって言うのは違うだろう?

との事でした。簡単に言えば会社経営者として
会社も利益も大きくするためにまず色んな事にケチらず
手をつけてみよう。羽ばたこう。そのための出費。

私からしたら単純に仕事だから…職業柄さ…と言われてしまえば何も言えません。

それをどうしてもずるいと感じてしまう自分が悔しくて。
その裏で家計簿つけてる自分が惨めで…なるべく安い服を探し回るのが惨めで…
こうゆう人の妻には向いてないんだと気づいた悲しみで…

もう良くわからずズタボロです😭

どう言葉をかけて欲しいとかではないです。
でも誰かに話を聞いて欲しかったです。

コメント

にゃー

よく分かります。
生産性?貴方が社長としてやっていく為にしてますけど?って感じですね💦旦那さんがそれだけ自由に使ってるなかで奥さん14マンでやり繰りは大変だと思いますよ、、、。ママリで見かける6万でやり繰りとかは凄いと思います!
私は12月旦那に交渉し、険悪な雰囲気を乗り切り生活費八万UPに成功したので、りささんも頑張ってください。

• りさ

りさ

私の価値観でも14万はもうがっつり赤字レベルなのですが、ママリで質問すると私なら5.6万は貯金出来ます!という意見が多くて…あっ私が生活するのが下手なんだなと思ってました😭8万UPですか!!凄い!月から何買おう❤️とワクワクですね(^^)

• 12月31日
ゆうまま

読ませていただきました。
やはり、生活水準が高い家庭で育ってきたのに今のような生活は合わないんだと思います。
これから先も、我慢して生活しなければいけないのも苦しいですよね。
一緒にお出かけした時にこれ欲しいなとか言って買って貰ったりはできないものですか?
私は、洋服やカバンなどはお出かけした時に買ってもらい毎月のお金からは洋服代など使わないようにしてます。

• りさ

りさ

はい。合わないです。
    おまけに一人暮らしもした事ないし、学生中バイトしようとしてもお父さんが欲しいものは買ってあげるからバイトはしないで家にいなさい。って言っててほんとに自分達の力で…というのが結婚して初めてだったので😭
    あまり人に自分からおねだりするのは苦手なのですが、次お出掛けした時何か買ってもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 12月31日
R

りささん程ではないですが、我が家も少し似ている状況です。
私が働かなければ我が家に貯金はありません。
生活費としてもらっているお金でやりくりはできるけど、会社の人やお友達に食事を奢るのは当たり前、貯金なんて考えず、欲しいものは何でも買う旦那。
お前が働いて貯金してるからいいだろって。
だったら、家事も育児も手伝えや!
家事も育児もお前がやるなら働きに出てもいいって、何様じゃ!って思っています。
わたしは医療従事者で資格もあり、自分の意思で働きたいと思っているので仕事自体は苦ではないですが、わたしより早く家に帰ってる日くらい、米炊いとけよって日々思っています。笑
独身の頃のほうが、自分にお金がかけられたし、何のためにこの人と一緒になったんだろうって思うこともありますが、子どもの寝顔を見ているとこれでよかったんだなって思います😌もうすぐお兄ちゃんになるので、いまは甘えん坊で大変ですが😥
4月からお子さんは幼稚園ですか?
時間に余裕ができたら、憂さ晴らしにパーっと美容院やエステに行っちゃいましょう‼︎お金のことは...お父さんにお小遣いもらっちゃいましょう!気分転換したほうが良いと思います☺️

• りさ

りさ

お前が働いて貯金してるから良いだろってそれはイラつきますよね。貯金しないで好き勝手使ってるやつが言うなよって💦
    来年から幼稚園です!
    そうですよな😭とりあえずエステに行きたいです!笑
    それを励みに今頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月31日
ガラピ子

りささんは専業主婦ですか?
専業なら子供が幼稚園に行くようになったら働いてみるのはどうですか?働けない理由がないならですが😊
うちの旦那も会社やっていてそこまで高い物をポンポン買うわけではないですが、似たような考えです😅
もちろん私は旦那を見ていると好き勝手しやがって!ってイライラするので笑、下の子が幼稚園に行ったら働こうと思ってます☺️

• りさ

りさ

今まで夫の方でもほんの少しづつでも貯めて行こうと話していてなんとなく一緒に頑張ってる感があったので専業のまま私も生活費を削って頑張ろうと思ってましたが、一昨日急に俺は来年は羽ばたく!とか言い始めたので幼稚園も園長保育がないところで決めてしまいました😭
    小さなお店で2.3時間でも働かせてくれるところを探そうと思ってます💦

• 12月31日
ママリ

今は専業主婦ですか?りささんが仕事するのはナシですか?

お気持ちわかります。うちの旦那も稼ぎが少ない訳じゃないですが、自分にはお金バンバン使うのに私や子供の出費に関してはケチです😅ずるいと思います。
私も実家でお金に困ったことが無かったので、もっと子供にお金を使ってやりたいです。おもちゃ買ったり洋服買ったり、遊びにも連れてってやりたい。

なのでもうすぐ私も働く予定です!自由なお金が欲しいので😅今は子供の洋服とかはこっそりジジババが買ってくれたりしてます😂

• りさ

りさ

今、専業主婦です。
    幼稚園は延長保育がないので
    2.3時間からでも働けるようなところを探そうと思ってます😭
    息子には沢山の経験をさせてあげたいと12月は色んなところに連れて行きましたが、お金がやっぱりかかるので気付いたら自分に全然お金かけられてませんでした。
    息子の為といえ、惨めです…

• 12月31日
ひなまま1024

ズバリ!お仕事されたらいいと思います。私働くわ!○○さんちってそんな苦労してるのねって思われてもしらなーいって言えば少しはご褒美くれませんかね?

• りさ

りさ

お仕事さがす事にしました!
    ありがとうございます😊

• 12月31日

りささんが仕事したら、全く同じこと言えるんじゃないでしょうか?!
例えば、化粧品売り場とか洋服店とかで働けば、私は綺麗にしておかなきゃいけない。それが売り上げになる。と言えますし!🤣

それか、実両親からお小遣い貰うとか?
お金持ちの感覚がよくわかりませんが、そんなに大盤振る舞いなお金持ちさんなら、時計の修理代とか洋服代とか出してくれないんですかね😂💦

• りさ

りさ

お仕事探そうと思います!
    わたしはエステの国際資格を持ってるのですが、まぁもう裏を見てしまって戻る気になれません😭笑
    来年から息子は幼稚園で延長保育がないところなので2.3時間からでも働かせてもらえる所探してみます。
    時計の修理代も払うって言ってくれていますがさすがに買ってもらって修理も出してもらうなんて自立した身なのに
    頼りすぎ!と変なプライドで
    …断ってます笑
    洋服なども同様何もなくても買ってあげる!と言うのですが、ずっと親のすねかじってるようで申し訳なくて😭

• 12月31日

退会ユーザー

普通にパートとかで数万円稼ぐ程度でいいと思います😊💕好きに使うためのお小遣い稼ぎですし♬

私なら親がお金持ちなら甘えちゃいます!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は主人が会社勤め、私が会社を経営しています😊贅沢だとは思わないですよ。月14万でそのカテゴリーを網羅するのは難しいかと💦とても節約上手だと思います❣️

りささんと似ていて、私も実家が裕福です。中学生で10-20万のコートもわかりますし、正直大学生まで値札を見て何か買うということをしたことがありませんでした(笑)

男社会は確かにトップが憧れの対象でいることは大切だと思います。でもそれは成果があってこそかと...月14万の生活費しか渡していないのに、52万の出費は見栄を張りすぎかなと思います😅

女一人満足させられないのに、社員を満足させれない!とおっしゃった経営者の方がいらっしゃいました✨
その通りだと思います(笑)

先行投資...と言えば先行投資ですが、奥様を馬鹿にしたり、一番身近な人を大切にできない男性にはちゃんとした社員はついてこないと思います💦(他所のご主人にすみません🙇‍♀️)

我が家とりささんの家庭環境は少し違いますが、主人も所得は高い中いつも感謝してくれますし、私も主人に感謝しています。
夫婦は対等であるべきだと思います☺️

ご主人の収入で満足できないのであれば奥様も働かれたらよいのではないでしょうか?🤔働いた分はご自身やお子様の教育費、レジャー費に充てられたら不満も少しは和らぐかと思います(*´꒳`*)
一番はご主人の考え方が変わることが大切だと思いますが💦

• りさ

りさ

そうなんです!本当にそれです!!夫からしたら良い場所に住んで良い物件に住んで
    家具なども定期的に切り替えて過ごしやすいようにしてるのに不満?
    月14万渡してて何に使ってるの?14万で生活出来ない人は
    何やってもダメだ。と言われた事もあります。
    働くことも本格的に考えます!ありがとうございます😊

• 12月31日
ひつじ

分かります!!
私は、働いていたときは、お金気にせず、毎月エステや美容院に行ったり、泊まりで趣味に行ったりしてたんですが、家庭に入って出産して、お小遣いもなく、カツカツで、自分の貯金を切り崩して色々やってて、バカみたいだなぁって思っています。

旦那さん、カッコ悪いですね😒
てか、酷いです💦
りささんのご両親が知ったら、悲しむんじゃないですか😢
ずるいとか惨めとか思うのは普通の感情だと思います。

あと、りささん裕福だったとかハッキリ言ってて気持ちいい 笑

• りさ

りさ

両親は心配してます😭
    そんなひもじい生活で大丈夫!?こっちに帰ってきた時は良い物沢山食べなさいと笑

自分で裕福とかふざけんなって皆様に思われるだろうな…と思ったのですが、これを言わないと今の気持ちが伝わらないと決心した次第です😂

• 12月31日
  • ひつじ

ひつじ

めっちゃうけます(スイマセン笑)😂
    でも、実際そうですよね!
    ひもじい生活ですよ💦
    可愛い娘を嫁に出したのに、その仕打ち…
    でも、いざとなったらご両親に頼れそうなので安心しました😌
    お互い健康的に過ごしましょうね💦

そおゆうの、私好きです!
    これが本当に謙虚ですよね笑

• 12月31日
ちぃ

ママはたまには家計簿無視しても良いのかなと思います。
旦那さんも、たまには家計簿みたいな生活する日を作るのも刺激になるのかなと思います。
1日くらいそういうことすると、お互いを知ることができて気分転換にもなりますよ。

昔に戻ることはできないので、旦那さんとお子さんといることを選択したんですよね❓実家に帰ることもできるし、自分が稼ぐこともできますよね❓でもそれをしてないんですよね❓

今できることをしてみるのも良いんじゃないかなと思いますよ。

• りさ

りさ

そうですよね!まずやれる事なあるのでやってみようと思います😭とりあえず、14万の中で生活する…を目標にやってきましたがしんどいし惨めなので、次は働きます。
    ありがとうございます😊

• 12月31日
りんご

りささんが働くといいと思いますよ。最低限の家計にかけるお金は旦那様が払ってくれているようなのでりささんが稼いだお金はりささんのためにかけたらいいと思います。うちがそうしています。私が稼いだお金は私の小遣いです。なので家事などは私がしています。旦那様の服代とか美容代が14万に入っていないのでりささんの服代美容代もりささんの収入からにしたら良くないですか?りささんが家計に14万入れるのでしたら家事なども半分にしたらいいですが。
小さい頃からお金をかけて育ててもらったみたいですしあるていど

• りんご

りんご

途中で送ってしまいました。

教養もしっかりされているでしょうし自分にかける分と思えばすぐ稼げませんか?
    そんなに教養のない私ですら日中週数日のパートで6、7万あるのでりささんならすぐだと思いますよ。教養があれば恥ずかしくないお仕事だってあると思いますし。お家で何か得意な物の教室を開くとかどうですか?

• 12月31日
♡♡♡

私も結婚してから、実家って裕福だったんだな〜と痛感してます。もちろん、一般家庭なので、りささん程では無いものの、洋服は幼少期から百貨店以外で買ってもらったことありませんし、父もLV大好きで高級時計に、外車・・・
主人の年収は一般的に高いものの、平々凡々な暮らしで、毎日家計簿とにらめっこしてます。
まぁ、それは仕方ないとして・・・
ご主人の考え方、酷いですね。生産性が無いって。。
私も専業主婦なので、最も生産性が無いですね🤣
うちの主人は、第1に私のことを考えてくれています。自分の買いたい物を我慢して、私の買いたい物を優先してくれています。家事も育児もスーパーマンですか?ってゆうくらい頑張ってくれています。
会社経営者との事で、ストレスなども計り知れないとは思いますが、どんな仕事でもそれは変わらないですよね。
そもそも身嗜みや人脈の為の接待ってそんなに大切なのか?って常々思います。人脈は人柄ですし、身嗜みは安価な物でも高価に見せる方が凄いと思いますし、なんだかなぁ。っておもっちゃいました。

「ココロ・悩み」に関する質問