※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さマリ〜
子育て・グッズ

3歳まで怒らない育児を実践している方へのアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます

3歳まで怒らない育児をやってる方いらっしゃいますか?
おじいちゃんおばあちゃんからは 3歳まで怒ってもわからないから と言われたりします
できるだけ 怒らず なぜいけないかを説明するようにと 思っていますが 怒ってしまう時が多々あります
その後 大反省です

姉達にも子供がいて その様子を見ていると たのしそうにうまく子供達と遊んでいるようで やはり 私は子育てうまくやれてないなと 落ち込んでしまいます

自由にのびのび成長してほしいと願っているのに
これはダメ‥後にして‥などと 要求に対応しきれなかったり 怒ってしまったり‥
このままだと子供が 不安になってしまうのではと 悩んでいます

怒らない育児をしているかたはどうやっているのか
何か気をつけてる点などアドバイス頂けると幸いですm(__)m

コメント

Sちゃん☆彡.。

今二歳ですが、怒ったらわかってますよ。
悪いことは怒らないといけないと思いますヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

• さマリ〜

さマリ〜

コメントありがとうございます!
    わかってますよね2歳でも。最近そう感じてて ちゃんと子供と向き合い いけない事は伝えないといけないですよねm(__)m

• 5月9日
ちょろぺん

2番目が今月3歳になりますが、言葉がまだまだ宇宙語です。
ですが叱った時、起こった時には必ず最後に「なぜ怒られたのか」を説明させます。
まーー話す文章はひっちゃかめっちゃかですが、一生懸命考えて話しているのは分かるし、単語から推測するに理解してるっぽいので、じゃあ次から気をつけなさいで話を終わりにします。

2人目が怪獣なのでけっこう怒っていますが、1人目がthe長子!という感じなので、この子には怒らなくてもいいのかもしれない、と最近気づきました。遅い(笑)
ゆっくり説明して本人にも確認する。それで充分な子もいます。
臨機応変にお母さんが見極めてあげればいいのでしょう。

ともチャン

結局、本人次第なところがあります。
甥っ子は、怒らない育児で今、5歳ですが、ただの言うこと聞かない子です。かんしゃく持ちで、自分の思い通りにいかないと、暴れて手が着けられません。
姉は最近切実に、悩んでいます。

子供の全てが、怒らない育児がいいかというと、そうではないと思います。怒って聞く子・言い聞かせて聞く子を見極めるのは、ママだと思います。

• さマリ〜

さマリ〜

そうですよね!怒る事はしっかり怒る 褒める事はその倍に褒める。
    自分の子ですから他の子と比較したりしちゃいけないですよね(涙)気がつかせていただきありがとうございます!

• 5月9日

怒らない子育て素敵だと思いますよ。
でもちゃんと理由は伝えた方がいいです。
何でダメなのか分からないままになってしまいますよ。
後々大変です。
5歳の子を育てていますが、何で?何で?も段々言わなくなりました。
何でだと思う?って考えさせたりもしています。
これからどんな子になるか分かりませんが私も怒らないように頑張っていきます。

• さマリ〜

さマリ〜

理由の説明大切ですよね!
    親のかかわりで 子供も成長していきますよね!
    感情的な怒りかたはしないように なぜ怒るのか 繰り返し説明してい期待と思いますm(__)mありがとうございます!

• 5月9日
さマリ〜

その瞬間が大切なんですね!
子供と関わる親の姿勢なのですね

私も もう少し 自分の子と向き合う時間をつくろうと思いました!
うちの子が どんな関わりで 理解していくのか まだわかってないです。

でも言われてみると ちょっと時間を置いて 自分で あーしちゃいけないよ〜 危ないからダメだよ〜なんて繰り返してたのを思い出しました(汗)でもまた繰り返して怒られてたりしますが(汗)

m(__)mありがとうございます!