※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

親に結婚を反対されています。いわゆる学生同士の妊娠なので無理もない…

親に結婚を反対されています。
いわゆる学生同士の妊娠なので無理もないです。
彼はあと2年大学を続ける、私はとりあえず1年休学で環境が整いそうであれば復学で2年、という感じで両方の親とお話ししました。
同じ大学で実家もお互い同じ市内ですが、県外でお互い一人暮らしです。休学中は私は実家にお世話になります。
相手の親は1度しか顔を合わせたことがないですが、世間体か何か気にしているのか、早く結婚させたがっているみたいです。
私の親は、結婚?気が早い、どっちも働いてないじゃん。やっていけれんよ。保険とかどうするん?こっちは知らんよ?と動く気配がないです…
彼のバイト代から養育費は頂ける予定です。私も体調次第にはなりますがすぐに保活してアルバイトをする予定です。
彼に上記のように説明しても、うーん。みたいな感じで頼りになりません。こういった重たい話から逃げてばっかりで頼りにならないなぁ、、と思いつつ自分がしっかりしてないのが悪いと思いつつ、親に助けてもらう分際であれこれ希望言ったらいけないのでは、でも母親として子どものことを考えると苗字や戸籍で振り回していいのか、とこの先何をすればいいかわからなくなってしまいました。
未婚で学生で…相手の両親にはなんと言えばいいのか…

ふつうに考えて私の親が言っていることはごもっともです。学生で養ってもらってる身分で結婚なんて無責任です。
私は彼のことが好きですし、婚姻したいですが、一緒に住めないし経済力もないから、今すぐで無くても良いと思っていました。でもやっぱり子どものことを考えると結婚すべきなのか、この場合の離婚率が高いから親は反対しているのか。

保険や扶養もお互い無職扱いだとどう動いたら良いのかわからない無知な自分が恥ずかしく、1人で考えていると、これからの不安で疲れてしまいました…結婚しない方が良いことがあるのでしょうか。
こういったことを直接相談に乗ってくれるのはどこなのでしょうか。有料でも大丈夫です。

文章にまとまりがなくて申し訳ございません。

コメント

ぽっぽん

学生ではなかったんですが、19歳で娘を妊娠出産、その後結婚し、一旦は私の戸籍に入った娘を元夫の戸籍に移籍させました。その後息子を授かり出産、娘が1歳半で離婚し、息子を含め再び私の戸籍に入りました。
厳密に言ってしまえば、娘は3回(2回?)名字が変わっています。
私の旧姓→元夫の姓→私の旧姓
籍も移動3回です。
その点で言えば、名字や戸籍で振り回しています。
娘にとったらたまらないでしょうね。
何度も後悔し自分を責めました。
学生ではないにしろ、自分じゃ責任とれない子供が子供を産んでしまったと。結局は離婚してしまったと。
ようさんにしたら、きつい言葉になってるかもしれませんが...

彼が大学卒業し正社員で働くというのなら、国保の申請、児童手当の申請、児童扶養手当の申請ですかね。もしくは頼れる環境がないのであれば生活保護の申請も。
まずは相手側、もしくはあなたのご両親が支援してくれるかをきちんと確認してからだと思います。

• ゆ

ご自身の体験までありがとうございます。
    子どもが大きくなって色々な事を思わせてしまうかも知れないと思うと自分の行動に自責してしまいます。

相手の両親には支援したいと言っていただいて私の両親も支援してくれます。具体的な額とかはまだわからないのですが😔大人の力を借りる予定であるからこそ結婚に踏み込めないでいます。

• 12月30日
くれは

保険はとりあえず国保か、それか彼氏さんは親の扶養に入ってるんですかね?そしたら同じく義父母たちの扶養にはいるか、彼氏さんのバイト代はどのくらいですか?

• ゆ

彼氏は彼の父親の扶養に入っています。私は父の扶養です。結婚すると私と彼で別々の扶養でいることはできないということですよね。
    バイト代は月8万前後で3万円あればいいでしょ的なことを言われました。(家賃や光熱費や学費は全て親の口座、親からの仕送り毎月3万らしいのに…)

• 12月30日
  • くれは

くれは

結婚しても父親の扶養に入ったままにできますよ、、彼氏はまずどうしたいのかよく分からないのでちゃんと話し合った方がいいです

• 12月30日
P

お住まいの地区の区役所に相談窓口があるはずです。そこでいろいろなお話を聞けると思います。
結婚はお互いの家族のことでもあるのでなかなか難しいですよね…
確かに生活が苦しくなる時があるかもしれませんが、未婚でも離婚しても幸せに暮らしている方もたくさんいますし…やってみないとわからないと思います。たくさん相談した上でご自身がどうしたいか結論を出したらよいと思います。
まずは元気な子が産まれるようにお体大切に、です!

• ゆ

ありがとうございます。
    ネットはわかりにくいし、厳しい意見に自分まで傷付いてどこに行けばいいのか分からなかったので、相談しに行こうと思います。
    ちゃんと知識つけて自分の考え定めようと思います。

• 12月30日
かなた

もし自分の子供がその状態なら反対しますね。

今結婚したとして、家や仕事をどうするのか。一緒に暮らすにしても仕事をしていないと家は借りれないからどちらかの実家で同居。
仕事は彼の方は確実に内定が取れるのか。フリーターで家族を養うのは周りの援助があって始めて成り立つのであって、それは自立ではないこと。
保険は国保に入ったところでそのお金はどこから出てくるのか。
年金は学生は免除が出来てもその先に払えるアテはあるのか。
養育費だってキチンと払えるのか保証されているのか。決めた金額をもし払えなかったら、誰が払ってくれるのか。彼が逃げる可能性もあるし彼親も拒否するかも知れない。

せめて別々のままお互いに就職をしてそれでも気持ちが揺るがなかったらですね。
彼に会いたいとなっても彼は学業とバイトで時間が取れない。お互いすれ違いと周りからのプレッシャー。今結婚しても離婚の未来しか見えないから反対は当然ですよ。

行政のこころの健康相談ダイヤル等で相談と自治体の無料の弁護士相談とかあると思いますので、そういったところに相談してみてはいかがでしょうか。

「家族・旦那」に関する質問