※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

アドバイスくださいあまりにもズボラすぎて旦那にもあきれられてる始末…

アドバイスください

あまりにもズボラすぎて
旦那にもあきれられてる始末で😓

今まで一切家事してこなかった私です
子供が産まれて私なりに一生懸命にやってきたつもりなんですが
今日そのことが原因で旦那とも大喧嘩になりました
なんでもうちょっと頑張れないのか
悔しくて泣いちゃって、そしたら旦那から
はいはい、家事育児辛いんでしょ。と呆れ感満載で言われました。
ショックというか、悔しいというか

時間の使い方などが下手くそで
どうしても要領が悪いんです

みなさんは、家事育児
どうやって両立させてますか??
教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ころころ

同じく超ずぼらです。
私の場合は暗記帳と言うんでしょうか?パラパラとめくれる紙にやるべき家事を細かく書き出すところから始めました
カーテンをあける
洗濯機のスイッチを回す
朝食を作る
食器洗い
洗濯物を干す
玄関掃除トイレ掃除、、、、
など。
見たとおりにやっていくのは
家事音痴にとっては今何をするかを考える必要がなくなって楽になりました。
1ヶ月も続ければルーチンワーク化して立派な主婦の出来上がりです。

でもそもそも頑張ってると思いますよ。
生後半年に妊娠初期。人によってはただ生きてるだけで感謝されて然るべき時期だと思います。
妊娠中の家事は全て旦那がやる!なんて家庭もあるわけですから充分頑張ってると思います。
せめて、無理しないでね、くらい言って欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、私にもできそうです!
    ちょっとゲーム感覚というか😂

ありがとうございます
    旦那にもそう言って欲しかったな。
    思わず涙が出てきました

• 12月29日

出産する前は共働きで
ほぼ私が家事やってました😑

育休中のあいだは
私一人で家事も育児も頑張ろう!と思いましたが無理でした!!

喧嘩をして家事分担制で和解しました。洗い物と洗濯物を取り込んで畳むのは旦那の役割です。

ちなみに私は朝6時に起きてまとめて家事やる→21時以降は家事一切やらないことにしてメリハリつけてます!

育児大変なんでしょうとか言っちゃう旦那様には24時間赤ちゃんと2人で過ごして育児を知ってもらいましょう😕!赤ちゃんの面倒を見る、とお世話をするはまた別物だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは私の身体も労って、娘の事も率先してやってくれていたんですが
    今じゃ見てるだけで
    娘が遊びたそうにしてても
    パパは疲れてるからねーって
    家事も私があまりにも洗濯物や、洗い物を溜めてたらキレながらする感じで😭
    1度全部1人でしたら少しは分かってくれるのかなー、。😰

• 12月29日
ごまだんご

子育てしてる時点で相当頑張ってると思います!!

わたしがはじめてのママリ🔰さんの立場で、そう旦那に言われたら「じゃあお腹に赤ちゃん抱えて6ヶ月の世話全てと家事全部やってわたしに教えてくれる??????どうやったら効率よくなるかな?????実際に見たほうがいいと思うから実践してくれる???」って言っちゃいます💢😤

その旦那さんに自分はできるの?????と言ってやりたい………

• ごまだんご

ごまだんご

ムカついてしまって全然答えになってなくてごめんなさい😢💦💦💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってやってください😭
    もろ平成のくせに昭和的な考えなんですよ😰💦
    隣でヒーヒーフーフーなってても知らんぷり😥

• 12月29日
  • ごまだんご

ごまだんご

そういう人は自分の妻と子供相手でもあくまで他人事なんですよね……😭💢私の父親もそんな感じです…

現状をもっともっと理解して労って欲しい所なのに…😢

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もまだ子供なんじゃないでしょうか😩
    父親としての自覚、旦那の自覚、家庭がある自覚
    早く持って欲しいです

• 12月29日
ママリ

子どもが産まれる前はすっごく丁寧に家事をしていました。お料理大好きで、掃除機も毎日欠かさず洗濯も細かく分別してきっちりとアイロンもかけていました。が、子どもが産まれてから全然家事両立できてません。
最低限の衛生と今日食べるもの今日着るものだけできている状態です。完璧を目指すのを辞めましたが、それどころか自分はこんなにズボラだったのかとびっくりしてます。

家事をきちんとするより、子どもを生かすという事の方がよっぽど重要だと思います。
子どもにおっぱいやご飯をあげ、おむつを変えて、お風呂に入れて、何も起こらないように目を離さず、そして一日中遊ぶ。それがどれだけ大変なことか…。
主さんはがんばってます!!
声を大にして言いたい、命を守る家事育児は大変です!!!
どうか、ご自身の心と身体も大切になさってくださいね。

家事両立のアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

(๑╹ω╹๑ )

ズボラですし、無知でアホです💦
家電製品をお手入れする発想がなくてエアコンも一度も掃除したことなかったレベルです💦

私はまず掃除から。何を優先的にやればいいのかわからなかったのでYouTubeで主婦の方のチャンネルを見て掃除はいつするのか、どこをするのかどうやってするのかを学びました!
そして実際やってみて、意外に大変じゃないから毎日やろう!とかここは大変だから旦那が休みの日に集中的にやろうとか決めて、毎日の自分のルーティンを作ったので、お掃除系の家事はスムーズになりました☺️
でも料理は毎日同じ訳にはいかないので毎日やる事が違うから、時間掛かるし手際も悪いし本当主婦向いてないなーって思ってます😔

ちっちゃい子見ながら家事育児両立なんて母親なんだから出来る訳じゃないんだなって身を持って実感しました。
なので自分が頑張れる範囲の事を努力すればいいと思います😣