※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
ココロ・悩み

上の階からの騒音で悩んでいます。子供たちの声が聞こえ、管理会社に相談するべきか悩んでいます。自分の子供も成長することを考え、皆が気を遣うべきだと思っています。意見を聞きたいです。

上の階の騒音についてなのですが…。日中から夜まで子供達がドタバタ走ったり叫んだり、大人のガハハハと言う笑い声だったりが毎週末のように聞こえて困っております。どうやら知り合いが集まって過ごしているようです。聞こえてくる声からして幼稚園〜小学生くらいかと思われます。私には7ヶ月の男児がおり、日中や夜に我が子の泣き声が聞こえているかもと思うと、管理会社に上記の状況を相談して良いものか迷っています。あと半年から1年もすれば我が子も走ったり叫んだりするだろうし、お互い様なのかなと思うと同時に、聞き分けができる年齢なら下の階のことも考えて少しは注意するよな〜とモヤモヤしております。みなさんの意見を伺いたいです。読みづらい文章ですみません😢ご意見いただけると幸いです!

コメント

あちゃま

んーお互い様では?って思いました💧
注意しても聞いてくれないとかありますし、、
ご近所トラブルになってもいやなので我慢しますかね💧
私なら会った時にお子さん元気ですねーとかいいます( >_< )

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりお互い様ですよね💦トラブルは避けたいです…

• 12月29日
  • あちゃま

あちゃま

もしも注意して同じ月齢になった時には?そちらのお子さんは?ってなったらいやなので……( >_< )
    私のマンションも子供がバタバタして聞こえますが、こっちも夜泣きするし迷惑かけてるだろうなーって思ってますが、そっちも夜泣きうるさいよ?とか言われたらいやなので😫😫

• 12月29日
  • りーママ

りーママ

確かに!そう言われてしまうと
    何も言えないですね😭
    また元気に遊んでるな〜くらいに
    思うことにします!

• 12月29日

本当に本当にお気持ちわかります😢
やっと寝たのに上の人のドア閉める音とか
ボールをドンドンついてる音とかで
息子は何回も起きてました。

我慢できない!!!!!!
むかつく!うるせえ!!と思いながらも
ここまで来ましたが
走っちゃだめ!は、通じないし
大きいおもちゃもつわりにすぐ落としてドン!!!!
足バタバタしてなく
泣き叫ぶ
ドアをドンドンゆらす

それはもうお互い様になります😂
自分の子がうるさくしない、
または音を控えることのできるのがわかっているのならば管理会社に電話してもいいと思いますよ😊

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりお互い様になりますよね💦気にしすぎないようにします!!!

• 12月29日
ここ

お互い様になっちゃいますね。。。
引越しを考えるしかないと思います😂

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️ですよね💦予算がないので我慢します!笑

• 12月29日
みかん

私も子供が赤ちゃんの頃は音が気になったりしてましたよ🌟
そして幼稚園〜小学生くらいの子は聞き分け出来ると思ってました、、って感じです😨言っても言っても聞くのは一瞬です😭週末でお友達来てるとなるともう😩💦

あまりに非常識な騒音や夜中まででない限りクレームを出してしまうと後々自分の子育てがやり難くなる危険性がありますよ☹️💦

私は持ち家に引っ越すまで、家の中にジョイントマット敷き詰め日中は外に出ていました😟

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️お友達が来てたら楽しくて興奮しちゃいますよね💦後々の自分の子のことも考えて、あまり上の階の音は気にせず生活します!

• 12月29日
なりおく

23時から5時の夜中明け方以外の生活時間帯についてはお互い様だと思うので、特になにも思わないです。しかしながら、我が家の上の階は24時過ぎても子どもが起きて騒いでいて、さすがに非常識だし小さな子どもがそんな時間まで起きて騒いでるってどうなの?と思い、直接苦情入れましたよ。
夜泣きなら言わないのですが、明らかにジャンプして飛び跳ねる系の騒音だったんですよね。。。

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️時間帯によりますよね💦24時すぎても騒いでいたらちょっと我慢できないです…生活時間帯の騒音は気にしないことにします!

• 12月29日
🌸

上の階に子供が4人いたのと、常識もなさそうな感じの家族だったので平日ももちろん、金、土は23時過ぎでも走り回って騒いでかなりうるさかったです!
でも父親も一緒になって遊んでる声がするのでうるさいなんてわかっててそうしてるんだろうし、注意しても無駄だと思ったので何も言いませんでした!
水遊びしてベランダに水が大量に落ちてきたりもあったし、隣の家も夜中の1時に夫婦喧嘩で警察騒ぎになったりと本当最悪な家でした😂
お子さんがいると後々自分も言われる可能性あるだろうし、よっぽど酷くなければ我慢するしかないですかね、、
私は子供ができてちょうど引っ越して周りが高齢者ばかりで静かなので清々してます😂

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️それは大変でしたね💦自分の子には、しっかり生活リズムを整えてあげようと思います!

• 12月29日
はーちゃん

私なら我慢します。
本当は言いたいですが。
私のアパートは何年か前まで下の子が煩かったけど今は大きくなり前より静かになりました。
今はうちの方が迷惑かけてると思います。
今はお子さん小さくてもいつか反対に迷惑かけると思います。

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️迷惑かける側になった時、相手の方に申し訳ないので我慢します!

• 12月30日