※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marron122
ココロ・悩み

母との関係がうまくいっていない方、いらっしゃいますか?世話焼きで重い、自己中、過干渉など、私も同じ悩みです。母の想いに押しつぶされそうです。

実母との関係がうまくいっていない方、いらっしゃいますか??世話焼きで重い、自己中、過干渉など、何でも結構です。私は母との関係がまさに上記のようなことばかりで、母の想いに押しつぶされそうです。

コメント

みくる

うちは実母の教育観念が強く、子どもの頃は殴られて育ったこともあり、わたしからすると良い関係ではないです。母は、自慢の娘だと思っているみたいですが、、

わたしの子どもの育て方にも口を出してきますが、ながしています。

まひろちん

うちは結婚当初記載されてる全てのことがありました。
他にも色々とあり、同居してましたが別居して2年弱音信不通にしました。

とぉきーママ

例えば、昔付き合ってた人や今の旦那に会ったとき、私が彼らについて母に話してた内容を(あまり言って欲しくない事)悪気無く口に出す所などほんと昔から嫌です。
出産してから、子育てについて、色々口出ししてくるのも、正直嫌かも。

el

上手くいってないとまでは言いませんが 世話焼きで子離れできておらず、過干渉な実母です。
適度な距離感が必要ですごく気を使います(′・ω・`)今は自宅安静だからいいですが、自宅安静じゃないときは 「なんで家こんの?」としつこく たまに実家に行ってご飯を食べたり過ごすと 目の前で泣かれ、「パパ、やっぱ〇〇おった方がええなぁ」とか
旦那の愚痴は言いませんがポロッと 旦那との生活習慣?のことを話したときには「そんなのおかしい」「離婚し」とすぐ離婚離婚と。妊娠初期~ 里帰りはいつから?車で5分の距離なのに 産前はいつから? 産後はいつまで? などと張り切りすぎ私も押しつぶされそうな思いですw

りえまろ

関係がうまくいっていないというか、嫌いです。

子供より自分が優先の人なんですよね。
自分のために、子供に依存して子供を手放さないようにする。
自己弁護ばかりで父の悪口ばかり。

母の一番のターゲットは次姉で。
私は元から実家に居心地の悪さを感じていたので、とっとと自立し、結婚し、連絡は必要最低限にしています。

ちたひょん

うまくいってないわけではないけど、、意識的に適度な距離は保っているかも(^-^;

世話焼き、自己中、過干渉はもちろん、歳を重ねるにつれ
自分がいちばん正しいという価値観を押し付け気味。
善意でやってる世話焼きのはずなのに、自分の思う通りの喜びリアクションやお返しを求める。
自分を棚に上げるのが得意。
陰口がひどい。(姉の旦那に対して(^-^;)
イヤミがひどい。(姉の旦那に対して(^-^;)
自分の思う通りにならないと嫌。
怠け者でやりだした事は続かない癖にちゃんとやってる風を装う。
片付けないモノを捨てない整理しない。
人のせいにしがち。
時間にルーズ。
言い訳上手。

嫌いではないです、もちろん。
ただなんか年々 自己中になっていってる気がします。
重ねる年月に自信を持って、「それは違うよ」と回りが言わないのを良いことにどんどん我が道を行っているような。

姉は母の言うことに反論しないので 姉にはどんどん意見し、我を通し、
いま押し潰されそうになってます。
私は、それとなく「そうかなー?そうじゃないんじゃない?」とかやんわり自分の意見を言ってきたので
あまり私には変なことは言ってきません(笑)

嫌いにならないような距離の取り方ってありますよね。

ちゃん❤︎

うちは自己中、気分屋です(笑)
あたしも彼氏もパパも、ママが機嫌悪くなるとまたか〜って感じです(笑)

☆*あーChan☆*

私は上手くいってる時と、なかなか受け入れられないときとあります…

子供の頃は母親の言うことは絶対!
逆らったらその倍以上に怒られる…
家から出されるなどなど、今やったら虐待って周りに通報されるんじゃないかって位の事されてました。

そのせいか未だに母親の事を苦手に思ってしまいます…

あと自分の意見を言うことが出来ない環境で育ったので、大人になってからも思った事を口に出すのが苦手なままで居ます😭

心を開くということが苦手ですね…

母親にも100%は心を開くことが出来ず、今でもうわべだけになってしまうことがあります…

昔からうまくいってないです〜

ある程度の距離感たもってないと無理です( ¯ᒡ̱¯ )

無理すぎて16からひとりで暮らしてました( ᷇࿀ ᷆ ს )

ぽんぽこぷー

元々苦手というか好きじゃなかったんだろうなと思います。
でも妊娠を期にはっきりと受け付けなくなりました!

自分の都合で怒るし、へそ曲げると無視。手伝いしても難癖つける、ありがとうって言わない。
言い出すと切りがなくなりそうです……。
こんな母親に似ている部分があって嫌になります。
お腹の子供は男の子で良かったと思います。自分と母親の関係に似てしまうの心配してたので。

りーやんmAMa

うちも最近苦手です。うちの母はお金で見返りを求めるタイプで誕生日はもちろん母の日なんでもない日までご飯ご馳走したりプレゼントしたりしないと機嫌が悪くなり怒ります。
子離れもできてなくて私のことはテリトリーに置いときたい。
老後の面倒はあんたにみてもらうからと結婚当初から口癖のように言われてます。
こうしてやったあーしてやったと何年も前の話まで蒸し返して見返りを求めてくるので嫌気がさしてます。

yuuuni

私も結婚して親になってからあの人は色々とおかしかったんだと思うところがあって、今は音信不通からの絶縁してます。
体に来るまで母のことで悩みましたが、今後自分の人生において負担でしかないのならいらないと、思い切ってみました。
罪悪感とかもありましたがそれも子供の頃からの母の刷り込み?だったのかなとも。
やっぱり子育てってエネルギーがいりますし、できるなら距離を置いてみても良いと思います。
お母さんは近くに住んでいるのですか?