※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の娘、ご飯を食べなくてひどいです。今日の朝は三口食べて口を開か…

一歳の娘、ご飯を食べなくてひどいです。

今日の朝は三口食べて口を開かなくなりました。一口サイズのさつまいも、にんじん、ハンバーグだけです。
昼は白ごはん90gにBFの中華丼をかけました。半分も食べてません。
夜も同じくごはんにBFでした。半分くらい食べただけです。
途中からぐずりだします。のけぞって泣きます。顔をプイっとします。
スプーンも嫌がるし、かといって手掴みも途中で食べなくなります。
べちょべちょご飯でも硬めのご飯でも同じです。
私の作る味の薄いご飯よりどちらかといえば、味の濃いBFの方が食いつきはいいです。ですが、完食はしません。

完母です。かかりつけではフォロミは必要ないと言われています。でもこんなんじゃ栄養失調とかになりそうですよね。
私が手掴みで食べさせたり、テレビ見ながら食べさせたり歌いながらとか褒めまくるとか色々やってますが、だめで、もう本当に疲れました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
食べない離乳食を作るのも嫌になってきました。
毎回泣かれて頭がおかしくなりそうです。

コメント

はんな

食べないからといって母乳に頼りすぎるとさらに甘えて食べなくなりますよ!

きっぱり、断乳してもいいと思いますよ!
数日食べなくても死にませんし、栄養失調にはなりません。
お腹が空けば食べますよ!

はじめ

おやつはあげてますか??
一回で量が食べれないお子さんはご飯の時間はおかずだけでおやつの時間に白飯とかわけてもいいそうです🙂
朝は特に食い付き悪いですよね💦うちは食パン1枚で終了しちゃいます😅

じゅん

うちもずっと離乳食食べなかったです。せっかく作ったのに毎回ほとんど捨ててました。一歳前から特に自我が強くなり気に入らないと2、3口しか食べないで気に入らないと食べ物手で潰したり投げたり仰け反って泣いてました。完ミでミルクの飲みは良かったんですが離乳食は本当にずっと食べなかったです😅

うちは野菜全然食べないしおかずも食べむら激しくバナナとヨーグルトだけ安定して食べてました。一歳3ヶ月くらいまでそんな感じで離乳食相談に行き大好きなアンパンマンの食器やスプーンに替えたら少し食事も楽しくなってきたのて、その頃から少し指差し出来るようになり今になってわかったのがうちは食べる順番のこだわりが強く必ず好きな物から食べます。わりとフルーツから食べ次におかず、最後にパン、納豆ご飯の時は1番始めに半分くらい食べないと他のおかずは食べなかったり😅無理やり入れると口から出されたり。
せっかく作ったから完食してほしいと思いますがお互いストレスになるので時間決めて遊び過ぎたり仰け反って泣いたら片付けていいと思います。後、うちは家で2人で食べる方が怒って泣いてたので児童館やフードコートでたまに食べたりもしてました。
長くなりましたが少し参考になれば😊

なおこ

我が家のことか⁉︎と思うくらい、同じ状況です。
うちの息子は1歳2ヶ月ですが、離乳食を食べなくなりました。
手作りより市販のベビーフードの方が食べてくれますが、途中から吐き出したりイヤイヤします。
疲れますよね。分かります!私はストレスたまりすぎて昨夜泣いてしまいました😭
ウチはフォロミをあげています。母乳だけだと必要な栄養素が取れないと聞きました。

ママリ

たくさんアドバイスありがとうございます😊
参考にして頑張ります!

「子育て・グッズ」に関する質問