※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお顔を洗う方法について教えてください。まぶたの湿疹が気になります。顔はどう洗っていますか?

赤ちゃんのお風呂について質問です!
みなさん赤ちゃんのお顔を洗うときどうやって洗っていますか?(u_u)
いま5ヶ月なんでちょっとは慣れてきたんですが、顔を洗うときは必ず嫌がります!
うちは頭を洗うときに眉毛まで一緒に洗って、あとは指に泡をつけてほっぺた、鼻、顎を洗ってガーゼに水を含ませて拭き取りしています。
が、問題がまぶたなんです(−_−;)
お湯を含ませたガーゼで拭き取るんですが、それだけだとプツプツした湿疹ができてしまって困っています。
ガーゼに泡を馴染ませで機嫌が良いときは瞼もさっと拭くんですがこれがなかなか(−_−;)
皆さんもうお湯を顔はにかけたりしていますか?
泡でがっつり顔洗っていますか?
よければ皆さんのは洗い方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ハルカナ

うちも、顔はガーゼにお湯を含ませておいたのを絞ってから、優しく拭いてあげています!前は石鹸を泡立てて洗ってあげてたのですが、湿疹ができてしまい、拭き取りだけにしました!
顔はデリケートなので洗うのは拭き取りのみで、お風呂でた後の保湿をしっかりしてあげています!湿疹も治りました(^ ^)
声をかけて、お湯をかけることを理解してきたらお湯をかけて洗おうかな、と思っています!( ´ー`)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    もしかしたらうちも石鹸のせいで湿疹ができていたのかもです!
    しばらく顔は拭き取りだけにしてみようかな(u_u)
    うちも保湿はしています!
    ちなみに保湿液は何使っていますか?(*^^*)

    • 5月8日
  • ハルカナ

    ハルカナ

    新生児の時の油っぽい皮脂になる乳児湿疹には、泡で洗うのは効果的らしいのですが、それを過ぎてからはどちらかというとカサカサしてしまうので拭き取る程度で洗い、保湿が大事ということみたいです(^ ^)

    うちは、パックスベビーというのを使っています!こちらで教えて頂いて、お値段も安いしクリームの伸びもいいのでとても気に入っています♪

    • 5月8日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    そうなんですね(>_<)
    良さそうですー!
    探してみます(*^^*)!!!

    • 5月8日
ちゃ。

うちは泡をほっぺた〜♪あご〜♪おはな〜♪とかって言いながら優しく撫でて、ガーゼにお湯含ませて流します。
鼻のところと目のところは拭き取る感じで、他はガーゼに含ませたお湯を絞って流してます。
うちの子は目にお湯が入るとなにするのよ?!って顔して見てきますが、他は平気みたいなのでしっかり流してます。
泡が残ると湿疹できちゃうので(´・_・`)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    目は泡なしで拭き取りのみですか?
    うちも一回ザバっとお湯が顔にかかったときかなりびっくりしていました!
    泡のせいの湿疹かもしれません(´・_・`)
    しっかり流そうとすると余計泣くので皆さんお顔はどうされてるのかとおもいました(´・_・`)

    • 5月8日
みーこ1001

泡でガッツリ洗ってます(^_^;)
流すときは洗面器のお湯を手ですくって、手で洗い流す感じでバシャバシャ洗っちゃってます💦そのあとに濡らしたガーゼで拭き取ってます(^^)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    泡派ですか(*^^*)
    私は最初ガーゼで拭き取りだけだったんですが実母に泡つけてしっかり洗わないと!て言われて私もがっつり洗ってたんですが、なんせ嫌がるので(>_<)
    泡でがっつり顔全体を洗っていますか?
    目閉じないですよね(>_<)
    どうしてますか?

    • 5月8日
りりぁ

泡シャンプー、シャワーで豪快にザーっとしてます(笑)
ちゃんと流してキレイにしなきゃ肌に良くないのでシャワーで頭からいってます(笑)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    10ヶ月だとザーッとしてもいけそうですね(*^^*)笑
    何ヶ月ごろからシャワーでザーッとしていますか?

    • 5月8日
  • りりぁ

    りりぁ

    沐浴卒業したぐらいからたまにやり始めて、首が座ったくらいから普通に(^_^;)

    • 5月8日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    あーりさんとこのお子様強いですねー!(*^^*)
    丈夫な子に育ちそうです!笑

    • 5月8日
然mama❣

デリケートな赤ちゃんの顔を泡で洗うとか考えられないです😨
ガーゼをお湯につけてしっかり絞って拭いてます。

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    私は考えられないことをしていたんですね!Σ(゚д゚lll)
    実母にがっつり洗えと言われ信じてしまってました。
    ガーゼで拭くだけでもじゅうぶんなんですね(*^^*)

    • 5月8日
  • 然mama❣

    然mama❣

    姉も私も自分で洗顔するようになって初めて泡で洗いましたよ笑
    甥も姪もそうなると思います😊😊
    お子さんが嫌がるなら拭くだけで充分ですよきっと🤗

    • 5月8日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    えー!すごいです!
    今日は拭くだけにしてみました(*^^*)
    ご機嫌でした♡

    • 5月8日
ちょろぺん

三人目ですが、無添加石鹸?薬局で安かったのを買ってめっちゃ泡立てて顔も洗ってます。
まぶたは眉毛と距離が近いので「まぶたも!」とまで気にせず、眉毛いくぜーとか声かけながら。
お湯はシャワーでザパーです。
上二人が乳児湿疹でちょっと大変で、まあ赤ちゃんってそんなもんよねと深く考えず石鹸も選びましたが
まさかのツルッツル、乳児湿疹とは無縁のお顔です。
考えてみたら上二人のときは泡で出るソープでした。
という余談でございます。

赤ちゃんによって肌の強い弱いがありますから、デリケート!!!!と気を張らずに
自分だったら嫌だなってことはしない、くらいで大丈夫だと思います(*^_^*)
私の大雑把ぷりをお伝えすると、風呂でガーゼを使ったことがありません。めんどくせって(笑)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    うちは泡石鹸ですが、乳児湿疹は出なくて、湿疹というのも小さいニキビ?みたいなものがたまにできるんです(>_<)
    皆さんの回答をみたかぎり多分無理に泡で洗った為洗い残しだとおもいます。(−_−;)
    お湯をシャワーザパーのとき目閉じますか?
    一度シャワーザパーしたときに目がガン開きでおもいっきり目に水はいってびっくりしてました。笑
    目は手でおさえたりとかですか?

    • 5月8日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    まだお湯がかかっても目は閉じないです(;´Д`A
    びっくりしてもしらーんです。
    泣かれてもおーおーがんばれ~で慰めて終わり。。私はあんまりがんばりません(笑)

    • 5月8日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    すごくいいですね!
    理想のママです(=゚ω゚)ノ!
    私もそれぐらいのゆとりと余裕をもってやりたいです!
    旦那に神経質だと言われてしまって(>_<)

    • 5月8日
あやちゅんママ

アラウ全身泡ソープで顔全体に洗ってます!
最初怖くてお湯+ガーゼでした。
湿疹ができてしまい、
助産師さんに泡で洗えば大丈夫!
油分いっぱいだからしっかり洗ってあげてって言われ
洗ったら肌綺麗に!
赤ちゃんデリケートなんで難しいですよね?

ベビも泡で洗っても泣かずしっかり目をつぶってます。笑
その後ガーゼで拭いてます!
シャワーで洗い流しても大丈夫言われて旦那がやりましたが泣きました。
それ以降は拭き取りしてます♡

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    私もアラウ全身泡ソープとキューピー全身泡ソープを使い分けてます(*^^*)
    赤ちゃんデリケートですし、意見もいろいろですし、難しいですよね(>_<)
    目つぶってくれるんですか!
    いいですね!
    うち目もガン開きだし手で顔を触って舐めるので一気に洗えないんです(>_<)
    泡で洗うときは手ですか?
    シャワーで洗い流しは泣きそうなのでなかなか踏み出せないですヽ(´o`;

    • 5月8日
  • あやちゅんママ

    あやちゅんママ


    泡で洗う時は手で洗って流す時がお湯+ガーゼです!
    泡立ててすぐ拭きます!
    目があいてても平気です!笑

    いきなりお湯がかかるのが嫌みたいです(ó﹏ò。)

    シャワーはむりですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月8日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    今日は拭くだけにしてみました(>_<)
    皆さんの意見を参考にしていろいろ試してみます!
    シャワーもいつかザーッとできるように試してみます(*^^*)

    • 5月8日
mm.7

二人とも泡で洗ったこと無いです❗それで乳幼児湿疹も出来たこともないです🙌✨
うちは濡れたガーゼで拭くだけです☺

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    えー!
    1歳2歳でも泡なしなんですね(>_<)
    それを聞くと赤ちゃんなんてもっと拭くだけで充分ですね。笑

    • 5月8日