※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうくんママ
子育て・グッズ

左胸の痛みと白い水ぶくれについて、膿かどうか心配。授乳は大丈夫?病院で相談予定。対処法教えてください。

こんにちは!
最近頻繁に左の胸の
右側だけが詰まります、、
おっぱいを見てみたら
白い水ぶくれみたいなのが
できています。
痛いのは痛いんですけど
我慢できるくらいの痛みなので
授乳はできるんですが
白い出来物が膿だったら
授乳はしないほうがいいですよね?
明後日病院に行った時に
聞こうと思うんですが、、
よろしければ教えてくださいm(_ _ )m

コメント

a mama

白斑ではないですか?
母乳の詰まりだと思います。
私もよく水ぶくれが出来ます…
痛いなーと思うとよく出来てます。
詰まりなら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです。
水ぶくれが破れたあとが個人的には一番痛いです( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ

すずき

白斑があるなら、早めに病院にいった方がいいと思います。
白斑は、母乳のミネラル分が入り口で詰まってしまってる物です。
なので、
授乳はどんどんしてあげてください。

実は、1ヶ月経っても
右の胸の右側にずーっとあります。
当初、すぐに病院に行ったら、「お産で助産師さんがいないから」と言って帰されました(T_T)
そして、葛根湯と痛み止めで数日過ごし、また出直したら、
「これは大変!こんなん熱出てたでしょー」と言って、乳房マッサージをしてもらいました。
。。。いやいや、追い返されたし(T_T)
てなったんですが。

1回してもらってると楽ですよ。

いつまでも詰まりが取れないと、黄色くなってきます。
古くなった母乳は美味しくないので、赤ちゃんは嫌がる子もいるらしいです。

少しでも張ったら、それだけで痛いですよね。

葛根湯は処方された物なんですが、
助産師さんに聞いたら、売ってるドリンクでも同じ、ロキソニンも飲んでもいい、
と言われました。
もちろん、授乳しても大丈夫です。

胸がぱつぱつになりそうだったら、予備に飲んだりして痛みを予防しています。

湯船に浸かった時にでも、マッサージして白斑のところから少しでも母乳が出てくるようにほぐしておくといいと思います。

よくなりますように。
お大事になさってくださいね。

ふうくんママ

AYUMU mamaさん♡
回答ありがとうございます!
白斑なんですね( ´ω` )
安心しました!
子供に頑張って
吸ってもらいます(*´罒`*)

ふうくんママ

すずきさん♡
母乳が詰まってるんですね( ・-・̥̥̥ )
すずきさんもだいぶひどかったんですね(╥﹏╥)
乳房マッサージ
痛そうだけど楽になるなら
してもらおうかな、、´ω`)ノ
詳しくありがとうございました♡

すずき

今感じてる痛みより痛くないと思いますよー。
「痛いやんね、ごめんねー」と、助産師さんは言ってましたが、
私はマヒしちゃったのか、何も痛さを感じてませんでしたf^_^;

ふうくんママ

すずきさん♡
いやー(╥﹏╥)
だいぶ我慢されてたんですね...Σ("ืд"ื 〣)
明後日マッサージ
してもらってスッキリ
してきます(*´罒`*)♡