※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
子育て・グッズ

離乳食後に赤い湿疹が出た場合、病院へ行くべきでしょうか?

12時前くらいに離乳食をあげて
タラをあげたのですが
少し口の周りに赤い湿疹みたいなものが…
でもそんなに目立ってるわけでもなく
アレルギーなのか、かぶれなのか…
本人は普通に遊んでいて
体に湿疹はでてません。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

みっ

様子みてもいいんじゃないですかね?
うちは卵アレルギーでしたが食べてすぐはどうもなくて、痒いせいか、寝ぐずってるのか泣いて興奮したときに全身ぶわっと蚊に刺されたようなじんましんが出ました。
病院について泣き止んだときにはじんましんは消えてる…ってかんじだったので💦
今日1日変わりなかったら明日休んで明後日またタラを食べさせてみてはどうでしょうか。

タラはわりとアレルギーが出やすい食材です。
病院に行っても特に処置はされず終わるんじゃないないかな〜🤔
でも、心配でしょうから写真撮っておいて、病院で相談するだけしてみてもいいかなっても思います。

• uki

uki

食べさせてからアレルギーがあると知りました…ダメな母ですね…
    写真だとわかりにくいのですが、わかりますか?
    写真じゃないほうが、プツプツしてるのがわかるのですが…

• 12月26日

退会ユーザー

ダメな母じゃないですよー!
    私も最近まで長芋がアレルギー出やすいの知らなくて食べさせようとしましたから😂💦
    写真じゃちょっと分かりにくいですが、まだプツプツ出ていますか?
    食物アレルギーは出たとしても時間かからずに消えてしまうことも多いみたいです。
    うちは食パンでアレルギー反応が出たのですが、口の周りに赤いまだらの発赤が出て、すぐに車で5分かからない小児科に連れて行ったのですが、病院に着く前に消えていました。

• 12月26日
  • uki

uki

長芋もなんですね🤦‍♀️
    まだプツプツしていますね…
    食べてから2時間は経っていますね…

• 12月26日
  • uki

uki

プツプツというか赤い点々って感じですね…

• 12月26日

退会ユーザー

まだ出ているんですね。
    多分病院に行っても何もせずに終わると思います😓
    でももうすぐお正月休みに入ってしまう病院も多いですし、このまま消えないようなら診てもらうだけ診てもらってもいいと思いますよ。
    娘が受診した時はすでに症状は消えていましたが、食物アレルギーの話や、対策など色々説明してくれたので、受診して損ではなかったです。

• 12月26日
  • uki

uki

そうですね、、
    今日、明日と様子みてみます!明日もまだ赤ければ行ってみようと思います!
    色々ありがとうございます☺️

• 12月26日