※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの無断欠勤や会社トラブルで困惑しています。友人に貸しを断り、旦那に無断欠勤の謝罪を求めるも、再度無断欠勤で困惑しています。今後の対応に悩んでいます。

友人とこれからどう接すればいいか分かりません。
小さい頃からの腐れ縁で、その子から旦那の経営する会社に入りたいと懇願され働き出しました。

①売り上げがイマイチのため旦那が私に内緒で友人にお金を借りて欲しい(金融機関や知り合いから)と言ったみたいです。そのことを友人から聞いたのですが私が旦那に話すと友人が怒られるから言わないでと言われました。私は貸さなくていいから!と言ったので貸さずに終わりました。
②会社の偉い方が傷害事件を起こし捕まった。
この二つの件があり友人は辞めたいと思っていたみたいで無断欠勤を2.3日されました。代わりに私がやることやって予定もあったのにキツキツで迷惑をかぶり、友人から謝罪されました。友人から年度末でやめたいと言われましたが、旦那が翌日だけ出勤すれば終わりでいい!となり承諾したみたいなのですが結局その日も無断欠勤しました。
旦那は激怒し、家にも入れるな、子供にも会わすな!と言われました。
私的には旦那の怒る気持ちも、友人が辞めたい気持ちもわかってるつもりです。どっちも悪いと思ってます。でも、謝罪された翌日に無断欠勤されたことがムカつきました。
昨日の謝罪はなんだったの??って思いました。これから連絡が来てもどう接すればいいんでしょうか。

コメント

ミッフィー

①の内容がいまいちわからないですが、私ならもう信用ならないので距離おきますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に遊びにきてもいいか?と連絡きたらどうしますか??

    • 12月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    旦那が怒ってるから…と言いますね🤔
    どちらにも全部素直に話すべきだと思います!

    • 12月26日
ぽりん

①のことは、旦那さんは主さんが知ってることを知らないのでしょうか?
だとしたら、わたしなら実は知ってると言って、旦那さんが友人を責める理由はないと言います。
無断欠勤もしょうがない気がします。
ご友人は、これからも主さんと仲良くやっていくつもりがあるのでしょうか…
会社のことは、ご友人が不安に思う気持ちの方がわかるので、わたしなら不振に思わせてごめんねと言い、向こうが仲良くしたがるなら、今まで通りか距離を保って仲良くするかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知りません。
    話してくれるかな?と旦那にさりげなくお金貸してなんて言ってないよね??と聞きましたが言ってたとしてもそれに対して言ってるんじゃない!
    年末で辞めさせて下さいと言ったのに年末前に無断欠勤するのが人としてどうかと思う!と言われました。
    前々から辞めたいとは相談受けていたので辞めたいなら辞めていいからね!とは言っていました。
    無断欠勤するくらいなら明日からもう行きませんって言って貰えばこんなにもやもやしなかったのにと思ってます😔

    • 12月26日
  • ぽりん

    ぽりん

    旦那さんに、わたしは知ってるよと言うべきですね。
    言ってたとしても…て、はぐらかすなよ💦て感じです。
    それが原因で辞めたいって言ってるのに。
    他人に借金させてそれを借りるって、わたしは旦那さんの神経の方がおかしいと思いますが。
    知り合いの会社だし、無断欠勤はよくないですが、旦那さんに責められたくありません。
    ご友人に対しては、辞めたいと思うのは自然だけど、謝ってからの最後の日を無断欠勤は怒ってますと言ってもいいかもしれません。
    主さんがそのご友人と縁を切りたくないと思うなら、旦那のことなどを改めて謝る&無断欠勤は許せないと伝えるのがいいかなと。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったら友人に連絡がいくことが目に見えているので躊躇してます。
    それは私も思いました。私も育休中の為に貯金したお金すぐ返すからと全部持ってかれてしまいました😂
    連絡来ることがあればそうします!

    • 12月26日
そら

①は、旦那さんが売り上げ補填のために、友人にお金を借りてきて欲しいってことは、名義貸ししてほしいって頼んだってことですよね💦
それは、絶対嫌ですね💦頼んでくる時点で縁切ります。

なので、①があった時点で、もう不信感とかすごくあったんじゃないですかね?
質問者さんに貸さなくていいから!って言われても、旦那さんに言われたことは消えないし😣

だからといって無断欠勤していいかというと話は別なので、仰るとおりどちらも悪いと思います。

旦那さんは激怒、とのことですが、旦那さんは自分も悪いとは少しも思ってないのですかね💦
わたしなら、ご友人から連絡きたら、そのままの気持ちを伝えると思います。
「旦那が頼んだことは悪いことで申し訳なかったけど、無断欠勤するのは周りの人にすごく迷惑なことだし、本当に困った。出る気がないならその時に出ないといって欲しかった」
家に来たいって言われた場合は、旦那が怒ってて家に入れるなって言われてるってふつうに言いますかね💦旦那さんにバレたら面倒なことになるのは質問者さんですし。
これからも仲良くしたいのですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名義を貸すってことですね!
    私から旦那に言いたいですが、友人に連絡がいきそうなので言えず😔
    その時点で辞めたいとは言われてましたが、相談的なやつだったので旦那には報告しませんでした。
    辞めることに対して怒ってるのではなく、無断欠勤されたことにより予定が狂って怒ってるみたいです。
    その文いいですね!!
    なんだかんだずーっと昔から絡んでいますが、ちょっと常識ない子なのでこれを機に縁をきるか迷っています💦

    • 12月26日
かえるちゃん

1つ気になるのですが、①については真実なのでしょうか??ご友人が何か意味あって嘘ついているということはありませんかね??

本当だとしたら
旦那さん、ありえなくありえなくないですか??
もし自分だったら、、旦那が私の友達にそんなこと言ってたらぞっとしますし、謝っても謝っても足りないくらいです💦名義貸しをよりによって妻の友人に頼むなんて、、、
旦那さんの方がよっぽど非常識で恥ずかしい行動ですよ。

確かに、無断欠勤はダメですし、周囲に迷惑かけてしまうので、普通だったら社会人として絶対してはいけないとわたしも思います。
ご友人さん、主さんに話したあと、やっぱり無理なら一言、ごめん、やっぱり行けないって一言あったらよかったかなと思います。前の方がおっしゃるように、もし連絡きたら、謝罪と、無断欠勤は困ることは話したらいいかなって思いました。

ただ、友達の旦那さんに名義貸しを頼まれた恐怖、驚き、不安を思うと💦
あと、他の従業員の方が言うならわかりますが、無断欠勤で自分が迷惑をかぶりって妻である主さんが言うのもなんか💦もとは自分の夫の撒いた種な気がします。

どなたかの返信で、常識ない子で縁切るか迷ってるってありましたが、縁切るのは、自分と合わない人と付き合うのは苦痛ですし、いいと思うのですが、この件に関しては、旦那さんの方がよっぽど常識ないと思います、すみません。