※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に通っている方、通ったことがある方に質問です🙇社会不安障害で…

心療内科に通っている方、通ったことがある方に質問です🙇

社会不安障害で月に一度心療内科に通っています。
主に職場での不安、緊張が強く、今年2月から通い出しました。
症状がスッキリよくなる事はほぼなく、でも薬を飲み始める前に比べるとかなりマシだな、という感じが続いていました。
一度10月に、症状がほぼなくなる時期が半月程あった後、悪化したように思います。
先生には調子がよくなったり、そうでなかったりと波があるものだ、と言われていますが、マシだなと思う程度の時期がほとんどなので、このまま同じ治療を続けていくべきか迷っています。

今はデプロメールを夜に50、朝に25、で薬を出してもらっていますが、朝も50飲んでも良いと言われており、そのようにしています。
不安が強い時に、と出された頓服は全く効きませんでした。

長々と詳しく書きましたが、他の症状でも、精神的な治療を受けられた方のお話が聞きたいです🙇
マシになっただけでも満足した方が良いでしょうか🙇

コメント

funkyT

私はアメリカでパニック障害の治療を受けましたが、薬と同時にマインドフルネス心理療法を受けました。
今でもあの経験は役に立っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    マインドフルネスという言葉は初めて聞いたので、少し調べてみました。
    日本ではあまり行われていないようですが、薬だけの治療より効果がありそうでとても気になります。
    ネットでやり方がのっていたり、本も出ているみたいですが、やはり心理療法という事となると、自己流ではやらない方が良いでしょうか💦

• 12月26日
  • funkyT

funkyT

Workbook を買って自分で、やれますよ。もちろんクラスを受けて学んだ方が手っ取り早いですがね。
    読解力があれば大丈夫だと思います。

• 12月26日
🦋

心療内科じゃなくて精神科ですが💦
躁鬱、境界性パーソナリティ障害、身体醜形障害、摂食障害、解離性同一性障害、アルコール中毒、薬物中毒で通院2年目くらいですが私も薬効いてんのか?ってくらいです😹頓服も効いてる気全くしないですし💦でも薬物中毒もアルコール中毒も完全に断ち切れたのでマシ!と言い聞かせてます😹
やっぱり心の病気は気長に見るしかないですねˊ• ·̭ •̥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年通ってもスッキリとは治らないんですね💦
    頓服は先日初めて使いましたが、かなり効果があるのだろうと期待していただけに、全く効かず絶望しました…
    🤢さんは病院を変えた事はありますか?
    病院を変える事も考えていますが、症状をまた一から話して…と考えると億劫でだらだらと同じ病院に通う事になりそうで💦

• 12月26日
  • 🦋

🦋

治らずです😭予想外のことが起きたらパニックになっちゃうのでカウンセラーと話してそういう時にどう対処するか、など相談してるおかげでだいぶ良くはなりました!薬より対処法と、カウンセリングの方が私には有効みたいです!
    わかります!私も凄い効くのかと思ったら全くでした😱
    妊娠きっかけに一時的に総合病院の精神科に変わりました!!!

• 12月26日
みかん

軽いうつと言われ薬のんでました。まともに仕事ができるようになるのに5年かかりました。とにかく仕事を覚えようとしても頭にもやがかかってどうやっても覚えられずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ですか。今はスッキリ完治でしょうか?
    5年間、薬物治療だけでしょうか?
    また、治療中も仕事を続けましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません🙇💦

• 12月26日
  • みかん

みかん

心療内科にはだいぶ前から行ってなくて近くに融通の利く内科がありそこで安定剤と眠剤を出してもらってて、去年妊娠を期に勝手に断薬しちゃいました。今でも昔のすごい嫌だったこととかなんの前触れもなく思い出しちゃって寝れないとかざらにあります💦気分が落ちてる日もありますね😥心療内科ではカウンセリングは一度うけたくらいであとは服薬のみでした。治療中は母子家庭だったので働かないわけにはいかなく、働いてましたが自分の好きな事を職にしていたのでなんとかやってました。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療中も働かれていたんですね。
    私も働いていますが、1月から一番苦手で症状が出てしまう業務にあたる事になり、今から本当に憂鬱です。
    今のところカウンセリングを受ける予定はないので、薬のみで良くなられたと聞けて良かったです🙇

• 12月26日
  • みかん

みかん

それは嫌ですね…上司に相談はできなそうですか?…それがだめなら先手をうって心療内科に相談してみてはどうでしょう?悪化したら嫌ですし…

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でも出来るとても簡単な業務なんです。
    なので相談したら、外してもらえるとは思いますが、上司は私の障害の事は知らないので、外してもらうなら話す必要が出てきますし、周りのみんなになぜ業務を外れているのかと不審がられるのが怖くて言えません😢
    でもこんな簡単な業務すら、簡単に出来ない自分が嫌で嫌で。1月から悪化しそうで、怖いです。
    今月中に病院に行くのでその時に相談してみようと思います。

• 12月26日

初めまして!現在22歳です。
5歳の時に母親の自殺現場を見てしまい、それ以来ずっとうつ病です。高校を卒業してから心療内科に通うようになり、そこでうつ病、パーソナリティ障害、ADHD、パニック障害、身体醜形障害の診断を受けました。(自分でもこんなに!?とびっくりです!)
最初は投稿者様と同じように薬を出されて飲んでいたのですが、気分がマシな日とダメな日がありなんだかなあと思っていました。
ある日、仕事で嫌なことがあり心療内科から出された薬を一気に飲み救急車で運ばれました。そこから病院に通うのをやめ、自宅にずっといました。しかし、また自殺未遂をしてしまい、救急車で運ばれ、心療内科の先生に、カウンセリングをしてみてはどうかと提案されました。そして、去年から始まったカウンセリング治療…そして今、やはり波はありますが、気分の浮き沈みなど、人に最近どう?と聞かれるまで、そういえば気分のことなんか最近考えてなかったななんて気にしないくらいまでになりました!本当にかなり良くなりました!頻繁にしていた自傷行為もなくなりました!(これ本当に大きな収穫です)
いまはマシになっただけでも満足って思えても全然大丈夫だと思います!わたしも同じでした!しかし、カウンセリングを受け始め、治ればもっと広い視野で周りを見られるというか、自分に余裕が持てる変わろうと思い始めました。
治すのは自分のペースでゆっくりで大丈夫だと思います!
お互いなんとなくでやっていきましょう!
文章めちゃくちゃですみません😭

退会ユーザー

追記です!
    カウンセリングで話すのはもう本当に常日頃思っていること、人間関係に関することをめちゃくちゃに気が済むまでば〜っと言ってます…笑
    何もかもをさらけ出して言うまでには時間がかかったのですが、言えるようになってから気持ちがマシになってきたような気がしました。
    ただ、わたしの場合はうつ等なので、自分に合った治療法見つけるまでに時間がかかるかもしれませんが、本当に少しでも良くなることを祈っています。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのですね。
    詳しく書いて下さりありがとうございます。
    今はかなり良くなられたみたいで、マシ程度でこのままずっと続くのかなとげんなりしていましたが希望が持てました。
    今は薬を飲んでいますが、二人目を希望しており、少し焦っていることもあります。
    心療内科の先生にその事も伝えていますが「妊娠したら薬を辞めれば良い」とだけ言われています💦
    いちごみるくさんは妊娠中かと思いますが、今は薬は全く無しでしょうか?
    自分に合う先生と出会えれば、カウンセリングは効果がありそうですね!💦
    正直、今通っている病院の先生には全てさらけ出して、というのは無理かなと思っていますが、病院を変えて、また一から症状等を話して、と考えると億劫でずるずる通っている感じです…。

• 12月26日
まるまる

私も自称社会不安障害です。病院ははっきり伝えてくれませんでした。
お薬、漢方、カウンセリングと行き着きましたが、カウンセリングでだいぶ楽になった気がします。
生理の波は関係なさそうですか?

「ココロ・悩み」に関する質問