※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMママ
産婦人科・小児科

7ヶ月の子どもに日本脳炎予防接種をしたが、他の子のママから疑問が。先生のアドバイスに従ったが、同じ月齢で接種した方の経験を知りたいです。

現在7ヶ月の子どもの日本脳炎予防接種について
通っている小児科は、先生の方から、次はこの予防接種をもう打った方がよいと提案してくれるのですが、半年を過ぎた時に、日本脳炎の予防接種は半年から接種が可能で、蚊が原因の病気だから早めに打った方が良いというアドバイスがあり、信頼している先生だったので言われるままに7ヶ月になった日に接種をして来ました。
しかし、周りの子のママに3歳からじゃないのか?と言われることがあり、調べたところ通常3歳からで、特別な場合は半年から。というものを多く目にしました。
予防接種なので打って悪いことはないかと思いますが、少し心配になってしまったので、他にも同じくらいの月齢で日本脳炎の予防接種を受けた方がいれば教えて下さい!(/ _ ; )

コメント

Raimama

こんばんは❗
いま、10ヶ月のママです!
私は予防接種を始めたのが遅くて
ついこないだやっと日本脳炎1回目まで終わりました❗

息子のかかりつけ医の小児科もRKママさんと同じで、予防接種の予定を立てて貰って打っています。

こないだBCGと一緒に日本脳炎を打ちました❗
かかりつけ医の先生はなるべく1回で同時接種をしてくれる先生で助かります‼

周りのママさんより先生を信頼していいと思います❗
私も先生に言われるがまま打ってます!
お互い予防接種の病院通いは大変ですが頑張りましょ~!

• RMママ

RMママ

お返事ありがとうございます!♡
    実は最初に通っていた小児科にかなり不満があり、、何度も変えようか迷った結果一大決心して今の小児科に変え、とても良い先生だったので信頼しきっていた部分があり言われるがままに打ってしまったので、他にも3歳前に打った方がいて安心しました!(;_;)❤︎

素人目線だけでなく、いろいろなホームページにも基本的に3歳から となっていたので心配していました(/ _ ; )
    心強いお言葉ありがとうございます!♡
    お互い頑張りましょうね!!♫

• 5月8日
  • Raimama

Raimama

病院って自分の病院でも子供の病院でも
    合う合わないありますよね\(^_^)/
    決心して、いい先生に巡りあえて良かったですね🎵
    今、子供の事わかってるのはママだけ
    ですから決心は正解だったと思いますよ(*´-`)
    私には年の離れた妹がいるのですが
    妹が小さい時から通っていて、
    顔馴染みと、アレルギー専門科がある事、
    予防接種や、乳児検診などの時間が
    分かれてる事から決めました❗

私が通っている病院では
    同じ位の月齢の子も日本脳炎
    打ってる子いましたよ!

私も先生に言われるがままなので
    お気持ちとてもわかります!
    まだ予防接種がたくさんありますから
    色々思う事はあると思いますが
    私は子供がおっきくなって
    注射の回数を少しでも減らして
    あげたいなーって気持ちで
    打てる物は早目、早目で接種してます!
    頑張りましょっ☺!

• 5月8日
  • RMママ

RMママ

詳しく教えて下さりありがとうございます♡😌
    良い病院に巡り会えたこともあり、前との差が激しすぎて、逆に信頼しきってしまっていたので、いつもなら接種前によく調べることも、調べる前に言われるがまま接種してしまい後悔していたので、とても心強かったです!(*^_^*)

私の通う病院には、同時期で日本脳炎を打っている子が見当たらなかったので安心です!
    きっと同じ病院にも、同じ先生ですから薦められて受けている方たくさんいますよね(^^)
    私も子どもが注射をわかる前に受けさせて良かったんだと考えるようにしようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)❤︎

• 5月8日
  • Raimama

Raimama

少しでもお助けになれば良かったです!

• 5月8日