※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
妊娠・出産

産後の便秘で辛いです。解消方法はありますか?

汚い話ですみません。
昨日の夜から便がでません(;ω;)
いきんで、出そうとしたら
お尻にひっかかって相当痛くて(;ω;)

何回か我慢して戻すくらい
便が硬いです…
いきんでも出ないし出たとしても
相当切れると思います😢

子供の頭が挟まってるんやないの?
ってくらい痛いです😢

みなさん産後の便秘ってどう
解消されましたか??
辛すぎます(;ω;)

コメント

しらこ

産後ではないのですが・・・

度々便秘になって困ってて、毎日ヨーグルトをたくさん食べたりコーヒー等飲んでどうにか出してました。

それもとうとうきかなくなって来た所、最近すごーく快調に出るようになってなんでだろう?と思ってたら、スーパーに入っているフレッシュジュース屋にハマってしまい最近買い物ついでに毎日のように飲んでるんですが、フルーツの他にけっこう大量のオリゴ糖を投入してることに気づきました!

調べたらオリゴ糖は便秘に効果あるみたいなので、料理や飲み物で使ってみたらいかがでしょうか?

でも余りに酷いようならやはり病院でお薬処方してもらった方がいいとは思います!

鈴子

私も産後の痔に苦しみました。
しばらくは治りません。
授乳で水分もとられちゃってるから、便にあまり水分もなくてカチカチなんですよね…。
私はいたいけど、力んで血も出してました。そして医者から痔の薬もらってました。

いまでもまだ便そのものに水分は少ないので、水分を沢山のむように心がけています。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます(;ω;)

やっぱりヨーグルトとか乳製品ですよね!
オリゴ糖って便秘改善できるんですか?
初めて知りました\(^o^)/ぜひ参考にさせていただきます💓

病院から産後退院の時薬をもらっててなくなって大丈夫かな?と思っていたら…
産前もすこし便秘なったときに、もらってた薬が余ってたことに気づき、それを飲みました😢

以前野菜ジュースを飲んでいた時、快便になったような気がしたのでいろいろ試してみようかな…
ありがとうございます😢

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も痔になりかけだとおもいます(;ω;)
やっぱ授乳してるからですよねー
もともと水分相当とるほうで頻尿だったんですけど尿意も前ほどなくて…
水分取る量減ったと思います😢
水分とるよう心がけます🎵

ありがとうございました◡̈♥︎

もこ(*´罒`*)

私も妊娠すると更に便秘になっちゃってて辛かったです(;´Д`)

切れる覚悟で力んでいましたが、妊娠中の便秘が原因で痔になってしまうひとも多いみたいで力みすぎないように気をつけてくださいっ!

普段よりも水分多めにとる
トイレで力む前にウォシュレットを使用してみる
お風呂に入って筋肉や皮膚がリラックスした後にトイレにいってみる
乳製品を気持ち多めにとってみる
…などしてました(^ω^;)

あまりにも手の施しようがない時は産婦人科で赤ちゃんに影響がない漢方薬を処方してもらうのがいいと思います♪

一番は運動したり食物繊維とったりと腸の動きを促す事だと思います♪

お互いマタニティ生活がんばりましょー♡

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

力みすぎると痔になりますよね(´・_・`)
経験したことなくて…
こんなに出ないんだっておもいました(´・_・`)
出したくても出せない…

ありがとうございます(;ω;)
全部試します😭!

産婦人科にも来週子供の検診で行くので相談してみます…

はい◡̈♥︎お互い楽しみましょうー
ありがとうございます💓

ゆっと

遅くにごめんなさい(>_<)

わたしは産後入院中
出なくてマグミットとゆう
体の中の水分を
腸にあつめて柔らかく
してくれる薬貰って
のんでましたが、
めちゃめちゃ楽でしたよ!

いまは薬なくなっちゃったので
便秘気味です
出たとしても子供の頭、、、
同じです(笑)
薬貰いに行こうかと
思ってます!笑

産科に相談されてみては?

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、みなさん同じような悩み持たれてて安心しました(;ω;)

本当に無理だったら薬にたよるしかないですよね😭

相談してみます。
ありがとうございます😭

u4x2

産後ではないのですが、個人的にはお尻近辺に便の形が分かるのにでない場合は、、、

まず便座に座り、そのまま蓋の方にゆっくり後ろにもたれてから、足を伸ばしてみて下さい☆

それからいきまずに、深呼吸するように少し息をはくときに力を入れると、力入れても出なかったのが、アレよと出ますよ(笑)。一回でうまくいかなくても、出るのが分かるので、座り直して、腰の位置や足の開き具合を再調整して、ゆっくりもたれかかっていけば、最終的には硬いのが詰まっていたらお尻は切れますが、詰まりが取れれば楽ですよ。

ご参考まで☆

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

確かに後ろにもたれたらでそうにはなります!

けどなかなか(;ω;)

深呼吸してゆっくりですね(;ω;)

すこし切れるくらいならいいんですけど😭
とりあえずいきみすぎないのが大事ですね!

そおなんです!この詰まりが…(;ω;)

参考にします!ありがとうございます◡̈♥︎

u4x2

頑張って下さいね☆
酷い時は想像より大げさに思いっきりもたれかかったほうがいいですよ☆(>_<)

足を伸ばして、腰を浮かせたりして逆にお尻をしめて反り返りながら力を少し入れる感じです☆トイレは個室だから、恥ずかしさを忘れて、早く楽になりますように♪祈

ぴーちゃん

産後って便秘になりますよね😭
私は入院中だったので、薬を出してもらいました😅

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます(;ω;)

リラックスして頑張ります😭

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なります(;ω;)
入院中は逆に緩んでたんですけど…そんなにでてなくて、退院の時にもらったんですけど😭こんなに固くなるとは…

りおんママ

わかります、その痛み苦しみ。私も1人目出産し、退院後にカチカチ便で分娩のが楽か?と思うほどでした。汚い話、肛門に便が挟まってる感じで座れなかったです😅
まず肛門付近の固い便が出ればと市販の浣腸をしました。固い便が出れば後は何とか…。この出来事が恐ろしくて、こまめな水分摂取と3日排便が無かったら浣腸を使ってました。
赤ちゃんのお世話で生活リズムも変化して大変ですが、頑張って下さい!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんとに、こんなに苦しいものと思わなかったです(;ω;)

市販の浣腸ですか?
なんかそうゆう器具?が売ってあるんですか?

ホント恐ろしいです(;ω;)
この硬い便がでたら二度とこんなことにならないようにしたいです…笑

トイレが怖いです(;ω;)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます😭頑張ります!

りおんママ

1個や2個、10個入りのものもありますょ。授乳していると、飲み薬に抵抗があったので使ってました。
胃腸は夜間寝てる間に消化活動をするので、母乳の水分以外に夜間の授乳で便秘になりやすいですょね(>_<)
私ももうすぐ2人目出産になります。お互いきをつけましょぅ😊

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そんなものあるとか知らなかったです。。薬局にありますか?

もともとよく水分とるほうだったんですけど、足りてなかったみたいです。。

はい。お互い気をつけましょうね😭
出産頑張ってください✊

mai0405

私は妊娠9か月の頃酷い便秘になりました‼︎

硬い便が出入り口付近につまってる感じですかね??
出したくても栓がしてある感じ(^◇^;)

汚い話ですが私はティッシュでちょいと摘んで出したり、上の方がおっしゃってるように背もたれにもたれて、気を付け‼︎するようにしてお尻に力を入れてゆるめてーちょっとでたら摘んでをして出しました(笑)
けっこうな時間こもってましたよ(笑)妊婦なのに(笑)

やはり日にちがたつほどにどんどん硬くなってしまうようなので、辛いですが気合いいれてだしていきましょう(^◇^;)

ネットで調べたら、綿棒でオリーブオイルを出入り口に塗るといいとも書いてました。

私は1時間ほど格闘して頑張って出して、次の検診で下剤を処方してもらいました(笑)
その後ひどくなる前に量を調節して飲んだりしてましたが、臨月になるとなぜだか快便になりました✨

でも産後も便秘なるんですね💦

出産したあとも便秘に気をつけて行きたいと改めて思いました(●´人`●)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます。

そうなんです😭
栓がしてある感じです(;ω;)

相当頑固です(;ω;)

ティッシュで少ししました…
長期戦ですよね😭

お腹でかいときつかったでしょう?特にこの季節だとまだ寒いし…

綿棒でオリーブオイルためしてみようかな😢

若干お尻が切れててそれが痛くて痛くて(;ω;)

私も生まれる間際はゆるかったです!
硬い時もあったんですけどここまで深刻には悩まなかったです(;ω;)コロコロではあるけど、出ないとかではなかったので…

わたしも産後にこんななるとは(;ω;)
授乳すると水分もってかれるから、水分不足みたいです。
知らなかった…

もうすぐ出産ですね◡̈♥︎
赤ちゃんに会えますね💓
頑張ってくださいね(^ω^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わ!いまプロフィール見たらもう生まれられてますね💓おめでとうございます◡̈♥︎
お互い育児がんばりましょうね💓

こうちゃんママ

私も産後切れ痔に苦しんでます(;_;)
途中で痛過ぎて挟まったまま止まっちゃうのわかります!
止まってるの自体痛いですよね。

出産してもこんな苦しみが待ってるなんてと私も力んで悪化させてました(>_<)

一ヶ月検診の時に座薬と下剤出してもらって徐々に治ってきましたよ!

便意がきたらこれでもかってくらい腰を叩きながらトイレに座ってると多少力まずに流れてきましたよ(笑)
辛いですがお互い頑張りましょう(;_;)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

結構同じ人いて心強いです(;ω;)

はさまったままでてくれないんですよ(;ω;)それがまた痛い!笑

わたしもこんな苦しみが待ってるとは思いもしなかったです…

私ももうすぐ一ヶ月検診なので相談してみようかと…薬は前のぶんが残ってるので…

あまり眠れず、いまホットミルク
飲んでます。。笑

腰を叩く…何かしてないとやってられないですよね😢

頑張りましょうね😢
ありがとうございます!