※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⭐RARA18
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時間について相談です。朝、長時間寝ていて起きない時、起こして食べさせるべきかどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食(10倍粥)を始めて間もない5ヶ月の娘がいます。離乳食を食べさす時間についてアドバイスをいただけたら幸いです。

朝起きて2回目の授乳の前❓に離乳食とよく目にしますが、 起きそうにありません。かれこれ10時間程寝ています。こうした場合いつ食べさせばよいのか・・・起こしてでも食べさすべきなのか・・・

みなさんならどうされますか?❗

※無理して食べさそうとは思っていません。
よろしくお願いいたします❗

コメント

緋樺俐

起きたときで大丈夫ですよ😄なるべく午前中にあげると良いんですが無理なら起きたときで😄機嫌が悪い時にあげると大変ですからね😅

• A⭐RARA18

A⭐RARA18

ご回答ありがとうございます🎵

午前中の方が消化もいいんですよね❓
    起きてまず授乳したほうがいいですか❓それとも離乳食❓

質問ばかりですみません💦

• 5月7日
  • 緋樺俐

緋樺俐

午前中ならアレルギーが出ても病院がやっているので良いんですよ😄
    お子さんが泣かなければ、離乳食をあげて良いです😄泣いてしまったら、一度授乳して2時間ほど空いてから離乳食をあげるようにしてみると良いです😄

• 5月7日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

起きたのでほんの少量あげてみました⭐麦茶ものみご機嫌です😄
    ありがとうございました❗✨

• 5月7日
ぴたろ

2回目の授乳前に離乳食が勧められているのは
・朝イチだと赤ちゃんのお腹が減りすぎていて離乳食を集中して食べないから
・朝イチより時間があるのでママが離乳食の準備をしっかり出来るから
・もしもアレルギーが出た時に病院が空いている時間帯の方がいいから
だと聞きました!

もしお子さんが目を覚ましてすぐにお腹空いたー!とミルクを欲しがるようでしたら授乳して、今日の離乳食はスキップした方がいいかもしれないですね!
午後になると消化のスピードが遅い赤ちゃんには負担になるそうですし…
私なら、起きてご機嫌なら離乳食あげちゃいます😊

• A⭐RARA18

A⭐RARA18

欲しがるようであれば食べさします😄
    お粥はもう出来ていて、あとは娘待ちなんです(笑)

様子をみてスキップするか見極めます(笑)

消化が遅いと便も出にくいですか❓今までのお粥は専用スプーンで少量3~5さじくらいを食べてますが中々出なくて・・・おっぱいも麦茶もよく飲みますが出ないのが心配で・・・

• 5月7日
  • ぴたろ

ぴたろ

ママの準備は万端なんですね!笑
    それにしても娘さん、ぐっすり眠ってくれて羨ましいです!

母乳やミルクに比べて初期の離乳食(十倍粥など)はかなり消化にいいものなので、うんちの元になる成分が少なくて便秘になるお子さんもいると聞いた事があります!
    友人の子供は1日3回だった便が3日に1回しか出なくなったと言っていました!
    なので離乳食をあげる時間帯というより、離乳食そのものが便秘に繋がる場合もあるようですね!

• 5月7日
A⭐RARA18

主人も食べると言ったので作ってました⭐(笑)
たまに寝ない日があり明け方3時くらいに寝る時ありますが(笑)今日は寝る日だったみたいですo(^o^)o

うんちの元になる成分・・・。離乳食そのものが便秘に繋がっちゃうんですね~⭐初めて知りました⭐
おっぱいをよく飲む子なので出ないとかわいそうで~今のところ苦しむ様子はないので出る時は大量かと思ってます😄

ぴたろ

その後、無事に離乳食&便秘解消でしょうか??😊
便秘は可哀想ですよね。。
確かに便秘気味の後の便の量はとんでもないときありますよね!笑
スッキリした顔してるので安心しますが☺️

• A⭐RARA18

A⭐RARA18

ご心配ありがとうございます❗
    離乳食食べました⭐で、主人にだかれブリブリっと出ました(笑)スッキリした顔で安心しました💗
    ありがとうございました😍

• 5月7日