※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

1歳を超えた子どもを育てる働くママさん。夜勤の旦那さんがいて、ワンオペ育児も。保育園に預けて働くことが心配。

子どもが1歳を超えてからお仕事されているママさん。
できれば、パートで働いている方😀
保育園から帰ってからの育児て 忙しいですか?
1歳過ぎると、できることも増えて 夜は特に忙しいです。 しかも旦那さんが夜勤があるので ワンオペ育児の時もあります。
この状況で 保育園に預けて働けるか心配です。
まだ 保育園は決まってません。

コメント

らいる

パート週3~4で働いています。仕事と両立がきつすぎて…仕事の日は、実家へ甘えていて…ほぼ毎日保育園のお迎えいったあとは、実家でお風呂へ入り、ご飯を食べさせてもらい、帰ります。
旦那は毎日帰り10時過ぎるので、旦那のリズムには合わせていません。
甘えすぎていてなにもアドバイスできません。
コメント失礼しました。

• そら

そら

やはり 両立はきつすぎますか? 私は実家が車で30分ぐらいですけど行くのは少し面倒ですね。でもお近くなら、親に甘えてしまいます。 
    コメントありがとうございます。

• 12月25日
ままり

2人とも1歳から1時間時短で復帰し
子どもたちは保育園に行ってます!
子どもが寝たら次の日の晩ご飯準備して、お風呂掃除、朝の着替え、朝ごはんの準備などしてから寝てます😊
買い物は週末にまとめ買いしてます。
旦那がいない日もありますが、帰ってからは夜ご飯は温めるだけ、一緒にご飯食べて、お風呂スイッチ押して一緒にお風呂入って寝かせるだけなので、子供と遊ぶ時間もあるし、わりと余裕ありますよ✨
ただ、子供と寝落ちしてしまった時、家事残ってる状況が一番怖いです😂

• そら

そら

子どもさんが寝たら、次の日の夕飯準備まですると 楽ですね。 なんでも 準備すると楽になれますかね😀 ありがとうございます。

• 12月25日
そーママ

1歳で保育園入れました!
パートで9時から16時勤務です。

たしかに毎日がバタバタです。
光の速さで毎日が過ぎていきますww
でも、やらないことはないですよ。
わたしの場合、夕飯は生協にかなり頼ってるのもあるし、旦那さんが仕事定時退社なので 帰ってきたら猛ダッシュで準備します。

寝かしつけしてる間に洗濯機回して
寝てから洗濯物干したり残りの家事、余裕があれば翌日の夕飯の準備までします。

• そら

そら

旦那さんの帰宅が早いのも てきぱきやらないとあっという間ですよね🙂
    私の場合、それはなさそうですが 毎日 バタバタは覚悟です。

• 12月25日
2児のまま

1歳から保育園預けて仕事しています。
パートで週4日5時間くらいです。
うちの旦那も夜勤があるのでワンオペの時ありますが
迎え行って買い物行って一緒にお風呂はいってテレビとかおもちゃとか遊んでる間にご飯作って食べて寝るだけなのでそんなに大変だと思ったことないです😅

• そら

そら

私もパートでそれぐらいの時間を考えてます。
    そんなに、フルタイムみたいに長くないやっていけたら
    いいです。ありがとうございます😊

• 12月25日
ソラソラ

2人とも保育園行ってて、うちの主人も夜勤してます!
それなりに忙しいですが、毎日こなせば手順もスムーズになりそのうち慣れます😊
とにかく時間配分をきちんと割り振れば余裕ある時が徐々に増えていきますよ✨

私の場合ですが、
○仕事が週4日9ー15時(定時から15~30分程残業する時もある)
それから、
○保育園お迎(日によっては買い物してからで、遅くても16時までには迎えに行けるようにしている)
○帰宅後はすぐにお風呂の準備、洗濯取り込み&洗濯たたみ、次の日の保育園セットと仕事セットの準備する
○子どもらと一緒にお風呂
○上がってから夕飯準備(先に自分だけパパっと食べる)
○子ども達の夕飯
○夕飯の後片付け
○2人の歯磨き(仕上げ磨き)
○下の子のオムツ交換、上の子のトイレの声掛け
○寝る前にお茶を飲ませる、スリーパー着せる、おもちゃを片付けるよう声掛ける、布団セットする、などなど…

これらをこなして19時までには布団に入るようにしているので、ホントに時間との勝負です😅

• そら

そら

細かく ありがとうございます😊 参考にさせていただきます。

• 12月25日
ままん

1人目の時1歳3ヶ月で保育園に行きはじめました!旦那が夜遅いので平日はワンオペではじめはキツかったです。。何がしんどいかって、保育園から帰ってから後追いがひどくて、料理が思うように進まなくて大変でした。。でも絶対慣れます❗️皆さんおっしゃるように、なんとかなりますよ❗️

• そら

そら

確かに 1歳ぐらいは後追いが激しいです。
    慣れるとおっしゃって頂きありがとうございます。

• 12月25日