※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜ちゃん
お金・保険

ハウスメーカーについて。一条工務店。トヨタホーム。セキスイハイムの3…

ハウスメーカーについて
こんばんは、いつもお世話になっています
☆一条工務店
☆トヨタホーム
☆セキスイハイム
の3つのハウスメーカーを検討中です
この中で建てられた方、何故そのハウスメーカーにされたのか教えて欲しいです!
ちなみに旦那の実家を建て替えます
建坪45坪くらいで
祖母、義両親、旦那、わたし、義弟、義妹、子ども2人の9人で暮らします。
土地に限りもあるので完全共有型です😥

コメント

あさまる

私の実家はトヨタホームで建て替えました。
理由は父がトヨタ自動車勤務かつ役員だったからです🤣

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

コメントありがとうございます☺
    ちなみにうちは展示場へは自分たちがトヨタに乗ってるから行ったんです😅
    お父様が働いてたりすると建て替え理由になりますよね☺

• 12月22日
  • あさまる

あさまる

他のハウスメーカーもあると思いますが、実家はセントラルヒーティングを入れており家中どこでも温度管理されていて最高です🤩

• 12月22日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

住み心地本当に大切ですよね!!!😭
    この3つ、どれも全館空調らしくどこでも快適みたいなのでそれも選べなくて困ってます😅

• 12月22日
  • あさまる

あさまる

なるほど!どこも大手なので倒産もないですしねー。
    保証もしっかりついてると思うので…相見積もりで決めてみてもいいと思いますよ!
    少し面倒ですが…

• 12月22日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

そうなんです😥
    どこももう名前は有名ですし😥
    この中だと一条だけがあんまり保証体制がしっかりしてないかも、、、と言われました😖

• 12月22日
たま

この中のマイホームではないですが、一条とトヨタ、セキスイならまず木造がいいか鉄筋がいいかで分けられると思いますが。
トヨタとセキスイならたぶん鉄筋の構造はユニットで一緒だったと思うので、大きく違うのはトヨタは食器棚とかはつかない感じじゃなかったです?なのでもし食器棚もつけたいならハウスメーカーからの割引率はトヨタは低いかなと思います。セキスイなら標準で見積もりの中に入ってる気します。
あとは外壁がトヨタは独特だった気が。
外壁の好みもあるかなとは思いますが。

鉄筋ユニット構造だと建てる場所に行く道が細道だと厳しいとは聞きました。

あとは営業マンがいい人かどうかですね。

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

コメントありがとうございます☺
    個人的には木造の方が好きなんですが、トヨタの営業さんには絶対鉄骨がいいと勧められ正直そこから悩んでます😥
    セキスイさんはどちらでも選べるけど外観で好みが別れることが多いと言われ、わたしはグランツーユーのほうが好みです🤔

トヨタとセキスイは構造はユニットですが、セキスイのほうがユニットの強度は強いと言われました!
    スポット溶接があるかないかの違いと言われてます。
    一条も食器棚はオプションばかりでした😥

鉄骨ユニットはトヨタに見てもらって問題ないと言われてます☺
    詳しくありがとうございます󾭠

• 12月22日
  • たま

たま

木造が好みなんですね。
    一条さんの外壁も特徴的ですぐこの家一条なんだってわかりますね。うちの分譲地にも1軒たってます。
    木造で回るなら、一条、住友林業、ミサワな感じですね。

トヨタも鉄筋は車加工技術があるからうちは強いですよーとか言われました。なので営業マンはうちが1番しか言わないので流す程度にしか聞いてませんでした。あと検討してる他のメーカーの悪い点言うとか。私は嫌でしたね。
    まずは構造躯体決めてハウスメーカー選んでいくのもいいかもですね。

食器棚とかハウスメーカーによって割引率の良いメーカーが変わってくるのでこだわりあるならそこでも検討してみるといいかもですね!

楽しみだけど、迷うことこれからいっぱいですね。

うちは外壁と営業マンの良さ、鉄筋、構造で決めました!

• 12月22日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

差し支えなければどちらのハウスメーカーでお家建てられたか教えて頂きたいです!

一条はすぐわかりますよね😅
    旦那と道路車で走ってる時も、あれ一条だよねってすぐ話出ます😅

トヨタはわりと他社比較が多いなって思いました😥
    自社アピールもっとして欲しいなあと思います😞💦

営業マンとの相性は重要ですよね💦
    一条は今回契約したら正社員になれる人と店長、
    トヨタは旦那と同い年(24歳になる歳)でまだ勉強中であろう人と営業リーダー、
    セキスイハイムは旦那の会社の先輩と同じ営業担当の人が着いてくれて今のところ1番セキスイハイムの人が良さそうで😅

• 12月22日
  • たま

たま

うちは積水ハウスにしました。
    積水の営業マンは転勤がないので、その人が辞めるまで担当変わらないと。
    大手になるとどこもそうなのかもですが、購入後のいろんな申請書類(住まい給付金、ローン控除など)は営業マンの人が書類揃えてくれました。なので申請は楽でしたよ。

うちは鉄筋がいいと思ってたので…あとはあのダインコンクリートの外壁に一目惚れです。

トヨタの営業マンはいまいち話の進み方がよくないかなと思ったのもあるし、食器棚等は備え付け希望だったので。

購入後のトラブルとかも営業マンに聞いたり、購入後の申請とかで引き渡し前後は特に営業マンと連絡とったりしてました。
    なので、頼りない感じだと大変かも。
    営業マンはチェンジできるとか言われるけどなかなかチェンジ言いにくいし、これから付き合っていく中嫌なことがあるときついかなと。

大手ハウスメーカーなら耐震性等々はもうどこも一緒だと思ってます。
    なので何が妥協できないかだと思いますよ。
    住宅のメンテナンスには外壁の塗り替えとか高額になるからメンテナンスがあまりなくいい外壁っていうのが私たちの妥協できないポイントだったので。

• 12月22日
  • たま

たま

三者の担当さんのイメージならセキスイの人の方が最終値切りは多くしてくれそうですね。

私はハウスメーカーや工務店もみて積水を選びましたが、値段が高いので最終トヨタと積水で競い合わせて値引きしてもらいましたよ笑

なので気持ち的には一箇所に決めててもどこか似たようなハウスメーカーと最初競い合わせるのもいいかもしれません。

• 12月22日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

遅くなり申し訳ありません。
    詳しくありがとうございます!

営業マンのチェンジって本当に言い難いです😥
    トヨタの営業マンの若い方がわたしは嫌で、変えたい変えたいと思っても言えなくて旦那はもう1人いるからいいんじゃない?って言ってますが連絡取るのはその若手なので😥

競い合わせてやってもらった方がいいですよね😥
    セキスイハイムは旦那の会社の先輩が建てて紹介割もかなり頑張ってくれたり、話内容も1番平均的で印象が1番良いんですよね🤔

• 12月23日
はんぶんお月さま

セキスイハイムで建てました⭐️
うちは見た目のオシャレさよりも丈夫な家がほしいというのが夫婦の共通認識だったので、鉄骨にするのは決まってました!
セキスイハイムはおっしゃるようにスポット溶接で、ビルを建てるような構造で家を建てるというのに惹かれました。
工場見学にも行き、管理がきちんとしてる、人の技術のブレがないなどの良さも実感して決めました😊
トヨタホームも見に行きましたが、家の丈夫さよりも付帯設備?IT技術?などをアピールされて、求めてるものと違ったのと、営業マンが頼りなかったので外しました😅
一条工務店は人気ですが、うちの隣が一条で建てて、建ててる間見てましたが大工さんは外国人ばかりだし現場はぐちゃぐちゃ、マナーも悪いしでいい印象がありません💦
あ、間違えた!オメー何やってんだよ!まーいっかーというやりとりが聞こえてきたこともありました…怖すぎます。。

余談ですが、私は担当さんに、まず木造か鉄骨か決めてからメーカーを考えてくださいと言われましたよ😃
木造のいいところと鉄骨のいいところは違うから。木造メーカーと鉄骨メーカーで競わせてもそもそも売りが違うんだから意味がないんだそうで。

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

コメントありがとうございます。

外観や内観は本当にどうにでもなるので我が家も子供たちに迷惑のかかることのない家づくりが希望です。
    でも旦那は木造希望、わたしはセキスイハイムの鉄筋と木造だと木造タイプの方が外観が好みです😥

トヨタはうちもどちらかと言えば車メイン系の話で、あれれ、、、?と言った感じはありました😥
    一条初耳です!そうなんですね😥
    外人さん恐ろしい、、、😮
    隣でそういうの見ちゃうと違うところで良かったって思いますよね😅
    いくら営業マンが良くても現場がそれじゃあ、、、😥

• 12月23日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

旦那さんは木造希望なんですね!
    セキスイの鉄骨は四角!って感じで、同じような外観になってしまいますもんね😅
    三角屋根の木造のような外観にもできるんですが、かなり高くなってしまうので断念しました😭
    トヨタほんとそうでした、家と車とリンクして…みたいな、うちトヨタ車じゃないし。とポカーンでした😂
    あと他の悪口も多くて、どこを見たか聞かれて、セキスイを見てきたと言ったらセキスイの悪口が始まり…
    セキスイの人はそういうの全くなくて、どこの売りは○○ですから〜と、冷静に分析してる感じで好感が持てました笑

セキスイも悪いところない!というわけではなくて、打ち合わせを急かされたり、細々としたミスなどはやっぱりありました。
    でも対応は早いし、家自体はとても快適だし、建てた後のフォローも素晴らしいです⭐️
    担当さんが色々な申請や確定申告のお手伝いをしてくれたり、半年から60年目まで定期点検があるので安心です☺️
    幸いまだ大きい地震を経験していないので耐震性についてはなんとも言えないのですが💦
    セキスイハイムおすすめしますよ〜😊

• 12月23日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

セキスイハイムの鉄骨も三角屋根できるんですね😮!!
    どうもフラット屋根が好きじゃなくて😥

トヨタは一条のあとに見に行ったり、一条のあとにプラン出してもらったんですが全部に
    一条はこうですがうちはこうで!!!と言ってきて、比較してくれるのは良いんですが一条にも一条の良さもあるんじゃないのかな、、、とだんだん置いてかれる感じが😥
    最後にセキスイハイムに行ったんですが、たしかにセキスイハイムも他社比較はありますがトヨタよりは全然ましで😅

耐震性に関しては営業さんから経験の話しか聞いてませんが他が暮らせないほど壊れてる中、壁紙がちょっと剥がれたくらいって相当強いですよね😂

• 12月23日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

多分完全な三角屋根じゃないんですが、真ん中が少しフラットでそこから勾配がついて四方に降りてくるみたいな…とにかく全面フラットじゃなくて良い感じのがありましたよー😊

トヨタとか他のところは割と若い営業さんが多かったんですが、セキスイはおじさんで。
    経験積んでからしか注文住宅は担当できないみたいです。
    その辺も安心感ありましたね。

地震が来たら、閉じ込められないように窓を開けろって教わったと思うんですが、セキスイの家は窓開けなくていいです、歪まないので。って言い切ってました😳
    工場見学勧められましたか?
    工事見たら、おぉ〜ってなると思います✨

• 12月23日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

そうなんですね😮😮
    寄棟屋根が1番好きでお話聞いてる限り寄棟っぽいですね😮😮󾭠

この間一条の完成見学会行ったらほとんど若手で一生の買い物だけど大丈夫かなと思いました😅
    完成見学会だからかなとも思いましたが😥

工場見学は勧められましたが、とにかく出産予定が近すぎてまた今度ご案内しますねって言われました😂

• 12月24日

その3社ならセキスイかなぁ…😥
一条さんは業界でかなり評判が悪いのでオススメはできないです💦割とあり得ない基本的かつ重大なミスをやらかしたりする事が多いですよ☺️💦大空間や吹き抜けが多いし壁もタイル張りで重いし、耐震性能はギリギリみたいです。
トヨタホームはトヨタ系社員が建てる割引価格がベースになっているので、それ以外の人が買うには質の割に高いですね😥

• 🐜ちゃん

🐜ちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    一条わりといい言葉ばかり並べてくるけど自社ということが多いのでどこの基準でその自信が来るんだろう?とは思っていたんですが、、、😥

トヨタも初耳です💦
    トヨタに乗ってると多少なにかしらしてくれると聞きましたが、それもなんか微妙みたいですね💦

営業マンは1番セキスイハイムが良くて、わたしはセキスイハイムで一生の家づくりをお願いしたいと思ったんですが、旦那になんと言ったら響くかなと😥

• 12月23日

退会ユーザー

木造と鉄骨なら木造の方が冬暖かく夏涼しい家になるので快適ですよ☺️✨
    一条だと無駄な電気代(2階部分の床暖房など)が掛かって性能の割にランニングコストが高いです☺💦

ご主人はトヨタホーム推しなのですか👀❓

• 12月23日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

旦那は結局は親を連れてセキスイハイムとトヨタホームに行ってみないことにはなあ、、、と言ってます😥
    一条には連れてったことがあるんですが🤔
    義両親はなにかとマイナス発言しかしなくて、セキスイハイムも旦那の先輩が建てたから紹介割で400万の割引があることを言ったら、400万も引けるなんておかしいでしょーとかも言ってるんです😥
    いまいち変な親で😥

• 12月23日

退会ユーザー

確かに、400万引いた上でまだ利益が取れるならどれだけぼったくるつもりだったんだよ!って私も思っちゃうかもしれません😂
    とはいえ義両親の意見を聞かないといけないの大変ですね💦

木造がお好きなら、本当は大手さんより工務店の方が良い家つくっていたりしますよ☺️✨

• 12月23日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

たしかにそれはあるかもですよね😥
    聞きに行った3社ぜーんぶマイナス発言しかせず、あと収納が少ないって毎回言って中身なんてどうにでもできるのに😥って思います😞

旦那が工務店は当たり外れが酷すぎてやめた方が良いって言うんですよね😥

• 12月24日

退会ユーザー

見極めが難しいと思うなら辞めた方が良いかもですね😅
    ただ、ハウスメーカーの家も建てるのは地場の工務店なので、同じように当たり外れはありますよ💦
    自分で選べるか運に任せるかの違いです☺️✨

• 12月24日
  • 🐜ちゃん

🐜ちゃん

遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね?😞
    結局工務店がやるんじゃないの?ってなってるんですが、ハウスメーカーのほうが安心!って感じで、、、😥

• 12月26日

「お金・保険」に関する質問