※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

おうちを建てる際の諸費用について教えてください。内訳は、土地代600万円、建物代1600万円、諸費用700万円。諸費用は500万~700万円程度かかるとのこと。

おうちを建てるときにかかる諸費用について教えてください!

先ほどクレバリーホームのモデルハウス(販売しているもの)の見学をして、内訳を聞いたところ…

延床25坪
総額3300万円

土地代600万円
建物代1600万円
諸費用700万円
水道○○円
外構費○○円

○○円のところは詳しくは覚えてないのですが、
聞きたいのは諸費用です💦

こんなにかかりますか?😨
担当の方はギリギリまで黙ってあとで言うところが多い、どこも諸費用は500万~700万すると…。


皆さんの内訳はどうでしたか?
良かったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰。

うちは建売なので参考にならないかもしれませんが諸費用で200万くらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいですよね!そんなイメージを持ってました!だからクレバリーホームにビックリしました😨😨

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰 

水道、外構別でそれはちょっとぼったくりすぎかもです😥

うちは注文でトータル3400万なのですが

土地800 建物2200 外構100
ここまでで3100万です。

その他が諸費用と考えると300万です。これは絶対に値切れないとこです。。


旦那が建築関係なので、構造計算や見積もり書出すときも常に営業さんにくっついて見ていて、値切れるとこは値切って300万なので
普通のお宅だともっとかかるかもです💦

ただ火災保険も水道加入金も入ってこれなので
700万はさすがに…

建築系じゃないから何もわからないと思われて、ぼったくられてそうです😭

あとグレバリーは使ってるものの割に高すぎなのでおすすめできません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火災保険は別です💦

    それも込みで300万は凄いですね😳
    以前見たブログでローコスト住宅は諸費用で何百万も取る所があるというのを目にしていましたがこういうことか!と思いました😭
    全部がそうじゃないと思うのですがローコストの落とし穴ですね😱

    • 12月22日
yuttan

諸費用がいくらだか忘れましたがクレバリーホームで3200万で家を建てました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    建物代、土地代はいくらでしたか?

    • 12月22日
  • yuttan

    yuttan

    今見ましたが
    諸費用って諸経費ですよね?💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうです😂

    • 12月22日
  • yuttan

    yuttan

    最終打ち合わせ契約書みたら
    諸経費は200万ちょっとでしたよ💦
    火災保険も地震保険も込みで
    我が家は家具家電抜きの
    フルローンで組みました🙌🏽

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?さっき主人に確認したら水道も込みだと言ってました💦火災保険地震保険は別ですが。
    その土地で何か特にかかってるものがあるのかもしれませんね💦

    • 12月23日
ママリ

諸経費の中に何が含まれているのでしょうか?

①地盤改良費
②仲介手数料
③設計費用
④登記
⑤ローン保証料

などが入っているなら妥当だと思います。

通常は、
②と④と⑤で購入物件の9〜12%です。
ですので350万円ほどかと思います。

設計費は物件の10%くらいが一般的ですから300万円くらい。

地盤改良費は0〜400万円ほどと調査して見ないとわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合わせて600万ですか!😨
    かなり高いですね💦
    諸費用を抑えてその分坪単価が高めの所のが良心的な気がします💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    ①に関しては調査しないとわかりません。
    50万円くらいを見積もり時に予算として入れるところが多いのですが、200万円くらいかかる方も沢山います。

    ②③に関しては交渉したらお安くなることもあると思いますが人気の土地だったりすると難しいと思います。

    ④は決まってます

    ⑤もローンを組む銀行によって決まってきます

    15年間建築士をしてます。

    そもそも、すみませんが25坪は狭いと思いますよ。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モデルハウスが新しくオープンしてそのイベントに行ったら、販売をしているというので話の流れでいくらか聞いたんです😅希望してる地域ですらないので買うつもりはないですよ💦

    地盤改良費は8という数字だった気がするので80万円だったかも?

    モデルハウスの販売なのでローン保証料が入ってるのかは微妙ですね💦

    建築士さんの意見ありがとうございます!!

    • 12月23日
ガオガオ

クレバリーで建てました︎☺︎
諸費用になにが入っているのかわからないのでなんとも言えませんが💦
地盤改良や水道の引きこみがあったりしませんか?
保険料など入っている場合もありますし🤔

そして延床25坪でも建物1,600万ではとても収まらない気が…😳
外壁タイルですか??
全て最低ランクでも良ければ…かもしれませんが、それだと建売みたいな安っぽい設備だったりしますよ😭

我が家は延床30坪で建物のみ2,500万です。
若干グレードアップさせたりはしましたが、大幅な変更はしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレバリーホームで建てたんですね!
    30坪2500万円って、消費税を考慮しても坪単価75万いきません?😨

    ローコストと高いハウスメーカーの中間あたりという認識だったのですが💦

    厳密に言うとクレバリーホームが建てたモデルハウスではないんです。でもクレバリーホームの管轄でもあって、クレバリーホームの方が断熱性能は良いっておっしゃっていました。

    地盤改良と水道が入ってるようです😅失礼しました💦でも火災保険料は空白でした。

    • 12月23日
ほのゆりか

別に騙そうとしている訳では無いのできちんと説明を聞けば大丈夫ですよ
自営業なら丸儲けかも知れませんが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に700万!?と言ったら明細を見せていただきました💦
    でもそんなにかかるとは💦土地によるのですかね😱

    • 12月23日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    知り合いで田んぼを埋め立てた人で農地転用した人は結構なお金が必要だったと言ってました
    クレバリーホーム良いですね
    、私は来年5月に完成予定ですがマイホームブルーになってます(笑)

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りにもいます!元々畑だったところだったから、土地代も込みで整備代が1000万だったと😨坪単価10万くらいの田舎です💦

    もうすぐなんですね!
    ちょっと予想以上にお金かかりますね😭
    マイホームブルーめちゃくちゃ分かります😭😭

    • 12月23日