※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

性被害を受けた過去を夫に話したが理解されず、家族にも言うと決意。今逃げたいが宿泊先がなく、妊娠中で不安。

もう無理です、、、
どこか遠くに逃げたいです。

私は昔性被害にあいました。
加害者は家族でした。
家族に隠したまま10年が経ちました。

夫に話しました。
全く理解のない夫で、さらに傷つけられ二次被害にあっています。
最終的には私の家族に言うと言い出しました。
信じられないです。
もう無理です。

今から車でどこか遠くに逃げたい。
でも、泊まるあてなどない。
もちろん実家になんて行きたくない。
妊娠してるし、この寒い中泊まるあてもないのに出ていくのは不安、、、
もう嫌になりました、、、

コメント

気持ちわかりますよ。
私は実兄から性虐待を受けてました。

酷い心の傷になってます。
誰にもつたえてないです。

時々。フラッシュバックでしんどいです。。

• みかちん

みかちん

同じ被害にあわれた方からのコメント嬉しいです。
    お辛いのにコメントして頂いて、ありがとうございます😢

実兄さんからだったのですね、、、
    私は実弟だったのでお気持ち理解できると思います💦
    ほんと、誰にも言えないですよね。

普段大丈夫でもフラッシュバックした時、どうしようもなく辛くなりますよね、、、
    なんかもう今はどうしたらいいかわからないです💦

• 12月21日

退会ユーザー

私もこれを一生背負いきれるのか疑問です。

家族は何も知らずに兄の事を『こんなに優しいのになんで結婚できんのじゃろー』とか言ってます(40前なのに未婚)

私も大丈夫な時は大丈夫なのにダメなときは誰かに伝えたくて、本当にしんどくなります。

妊娠中とくにそうで、その時は旦那に言いそうになりました。

結局は言わなかったですが。。

私が被害にあったときは小学生だったのですが、こんな経験せずに大人になってたらもっと違う女性になれたんじゃないかな、心から誰かを信じる心をもてたんじゃないかなと悩み、当時の幼かった自分を抱きしめてあげたくなります。

すみません。なんだか私が吐き出しになっちゃいました。

旦那さんの肩を持つつもりはないのですが、旦那さんもどう受け止めたらいいのか分からないのではないかなと思います。

家族に言おうとするあたり、旦那さんも耐えれないのだと思います。うちの旦那も同じことをしそうです。

こんなこと言ってごめんなさい💦

• 12月21日
  • みかちん

みかちん

いえいえ、同じ被害にあわれた方のお話を聞ける機会はそうそうないので、話して頂けて嬉しいです。

被害にあわれたのが小学生の頃だったのですね、、、
    まだ性についてもよく知らない頃かと思いますし、とてもお辛かったと思います、、、
    私は大学生の頃でもう経験もありましたので、まだマシだったかもしれません、、、
    私も当時の幼い頃のワーママさんを抱きしめてあげたいです😢

私も、男性が自分の妻の性被害を受け止めるのは難しい気持ちもわかってるつもりです、、、
    話を聞くのが辛いと言われれば仕方ないと思います。
    でも、余計に傷つくような言葉をたくさん投げかけてきて、それが理解できないんです、、、

私が性被害にあったのは、親のせいだと言われました。
    だから親に言ってやると言われました。
    夫はプライドが高いので、性被害に傷ついてる私を受け止められない自分が嫌なんだと思います。
    だから性被害にあって自分に頼ってくる私が嫌だし、
    私が性被害にあうような環境を作った親にも文句を言ってやりたくて仕方ない感じです、、、

• 12月21日

お金はありますか?
お子さんがいますよね¨
そんな旦那さんとも
絶対いたくないですね💦
ビジネスホテルなど泊まれませんか?

退会ユーザー

明日、保健師さんとかに
    相談してみてください。
    母子寮などもあるかと思います¨

• 12月21日
  • みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😢
    これから先の事考えるとずっとビジネスホテルという訳にはいかないしと思って途方に暮れていました。
    母子寮というものがあるんですね!
    知らなかったです!
    こんな理由でも入れるのでしょうか、、、
    聞いてみます、ありがとうございます😊

• 12月21日

退会ユーザー

いえいえです!
    ビジネスホテルは
    一時避難になりますね😭
    母子寮は離婚しないと
    入れません😔💦
    安いところだと市営団地
    とかになってしまいます…
    保健師さんに色々と
    相談したら教えて
    くれると思いますよ!

• 12月21日
  • みかちん

みかちん

そうなんですね💦
    以前、別件で色々調べたんですが、市営住宅も離婚しないと申し込めなくて、市に頼れそうなものはなかった気がします、、、
    とりあえずビジネスホテル考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月22日

退会ユーザー

え!みかちんさんの
    所は無理なんですね💦
    私の所は家族でも入れますよ!
    でも、入るのに時間は
    かかるみたいです…
    そうしてみてください!

• 12月22日
  • みかちん

みかちん

そうなんですよ😭
    県営住宅なら申し込めるみたいですが、そっちも数ヶ月後とかそんな感じです💦
    ありがとうございます😢

• 12月22日
えびせん

なんて辛く悲しい事を…
旦那さんからの二次被害は、みかちんさんが責められたという事でしょうか?
何故家族に言うと言っているのでしょう。
大事な奥さんのつらい過去を聞き、衝撃で悲しくて受け止められず、相手やみかちんさんに怒ってしまっているのでしょうか?

とても辛い経験を背負ってきたこと、家族に言う事で更に傷付くこと、また何故旦那さんに伝えようと思ったのかを話して分かってもらえないでしょうか。。

言い合いになってしまうなら、手紙に書くとか。(難しいかもしれませんが)

みかちんさんのつらい心を、旦那さんが少しでも受け止めてくださる事を祈ります。。
みかちんさんとお子さんの大事な大事なお身体、どうか、守ってください。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます!
    そうです、すごく簡単に言えば、そんな重い話を俺に相談してくるなみたいな感じで、私がおかしいと責めてきます。

夫はとてもプライドが高いので、性被害にあった私を受け止められない事実が嫌なんだと思います。
    自分が悪者になりたくないという気持ちもあると思います。
    だから、自分にそんな話をしてくる私は、自分を悪者にしようとしてくる加害者で、自分は被害者みたいな感じになってます。
    私が性被害にあったのは、そんな環境を作った親のせいだし、(つまり夫がこんな目にあってるのも私の親のせい)俺に相談するなら親に相談しろ。
    みたいな感じだと思います、、、

そんな自分勝手で、10年も必死に私が隠してきた事をめちゃくちゃにするのかと思って、嫌になりました。
    長々とすみません💦
    夫とはだいぶ話し合った末がこんな感じだったので、もう無理だと思います、、、
    ご心配くださりありがとうございます😢

• 12月21日
  • みかちん

みかちん

なんか説明が雑過ぎてすみません、、、
    補足させて下さい。
    実際の加害者は弟なので、親のせいとは私は一切思ってません💦

• 12月22日
  • えびせん

えびせん

つらい夜だったと思いますが、無事にひと晩越せましたでしょうか。。

そうだったのですね。。
    勿論一番辛いのは他でもないみかちんさんだと思いますが、旦那さんも傷付いたのでしょうね。。普段どんな方か分からないですが、もし私がその状況におかれても、パニックになり、すぐには受け止められないのではないかと思います。

でもだからと言って、親御さんに言うなんて、これ以上みかちんさんを苦しめないで欲しいです。

みかちんさんは、旦那さんに話してどうしたかったのでしょうか。。思い出して辛くなる日もあったと思いますが、旦那さんに話す事でどうしたかったのでしょう?(私だったら、辛くて辛くて、信頼出来る旦那さんに少しでも一緒に背負ってほしいと思うかな…また実家に帰りたくない理由や、どうしても行かなきゃいけない時の配慮をお願いするかもです。)

そこが上手く伝わると、旦那さんの対応も違ってこないかな…と希望的観測かもしれませんが( ; ; )

助けになるような具体策をお伝え出来ずにすみません。。少しでも良い方向に向かいますように…
    みかちんさん、おこさん、お腹の赤ちゃんも、心穏やかに過ごせますように。

• 12月22日
  • みかちん

みかちん

実は夫には結婚前に、性被害にあった事自体は話していました。
    なので、いきなりの事で受け入れられなかった訳ではないと思います。

誰にも話せないという状況が辛くて、私が辛かった気持ちを誰かに共有して欲しかったんです。
    私の場合、加害者が身近な人間なので頼れるのは夫しかいなかったという事もあります。
    でも、誰かに頼りたい気持ちそのものを否定されるのは辛いです。
    なんでこの話を人にするの?っていう問いかけも辛いです。

夫には伝える事は伝えたと思います。
    でももう完全に自分が被害者になってて、、、
    なに言っても無駄です。
    性犯罪にあった私が悪いとも言ってます。

話を聞いてくださりありがとうございました😢
    今は全然前向きになれなくて、こんなお返事ですみません💦

• 12月22日
  • えびせん

えびせん

なんで旦那さんに伝えたのかとお聞きしたのは、人に話さない方がと言う意味でなく、話した理由を伝えた方が、相手もどうしたら良いか分かるのではと思った為で、決して言わない方がいいという意味ではありません。そういう風に思われてしまったら、文章が下手なせいで本当にごめんなさい。。ただ、旦那さんにも既にその旨お話しをだいぶされたようですので、要らぬ言葉だったかもしれません。。

昨晩ではなく、結婚前から話されていたのですね💦
    確かにパートナー側も辛い出来事とは思いますか、それを含めて結婚されたなら、一緒に背負って欲しいですね。一人で抱え切れるものでは到底ないですものね。。

辛い思いしているのに、被害に遭ったみかちんさんが悪いなんて、そんな、酷いです( ; ; )
    詳しくないのにごめんなさいですが、カウンセラーみたいなのは受けられましたでしょうか。合う合わないもあるかもしれませんが、お一人での解決も、二人でも難しい件ではあると思いますので、専門家の手を借りるのも一つの方法かなと。(検討されていたら、今更だったらごめんなさい)

私への配慮は無用です。返信も大変、お辛いようでしたら、無理なさいませんよう。。

• 12月22日
  • みかちん

みかちん

すみません、私が過敏になり過ぎているだけです💦
    えびせんさんがそんなつもりで言っている訳ではないのはわかってたのですが、理由がないと人に話しちゃいけないような事なのかと思ってしまって辛くて、、、
    せっかくコメント頂いてるのに、嫌な気持ちにさせてしまって本当ごめんなさい💦
    えびせんさんはとても心優しいお方だと思います😢

私もカウンセリングに行った方がいいのかと思いつつ、なんとなく行けていなかった状況でした。
    調べてみようと思います。
    色々とありがとうございます😢

• 12月22日