※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

日曜に休日診療でインフル検査を受けるのはありでしょうか?息子が熱を出し、明日熱が下がらなければ検査を考えています。月曜は仕事で小児科で検査を受ける予定です。

日曜にインフルの検査を受ける為に休日診療に行くのはありですか?

7歳の息子が熱を出しました。
熱を計れたのは夕方ですが、多分今日のお昼頃から具合が悪かったようです。
明日熱が下がればいいのですが、下がらなければ念のためインフルの検査も受けなきゃな…と思ってます。
月曜は夫婦ともに仕事なので明日開いてる小児科で検査だけでもしてもらおうかと検討してます。

コメント

めーぷる

ありだと思います。
この時期は、そういったことで受診されるかたもいると思いますので。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます☺️
    あまり休日診療は利用する機会がなかったのですが、やはりこういったことで受診する方もいるのですね😊

• 12月21日
katemama

高熱で苦しんで熱性けいれん等になる場合もあるので病院行くのはありですよ。
ただ、インフルエンザならば早すぎると検査しても陰性だったりするので、もしかしたら改めて翌日ってなることも。
その場でインフルエンザとわかれば(月)は両親どちらかは要看護者なのでお休みにしないといけません。
子供がインフルなら保菌の可能性高いですからね。
今の時期、インフルエンザ流行ってるので気をつけていても貰うときは貰います😥
酷くならないように気をつけてください。
お大事に🌱

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます☺️
    行くなら発熱から24時間程経ってからとは思ってますが、もし陰性なら月曜は親子共に遅刻も欠勤もせずに済むかな、と思ってのことだったのですが、陰性でも逆に菌をもらってくる可能性があるのが心配です😅

• 12月21日
  • katemama

katemama

明日の体調しだいですよね。。
    (土)発熱、(日)も熱があるようなら(月)は念のため休んだ方がいいかもです。
    もしかしたら休日診療だと薬の処方量が1~3日分がほとんどなので、(日)受診だと(月)また来てくださいってなることしばしば。
    うちの近くの救急病院は夜間休日診療あるんですが、薬あきらか足らず休んで受診してましたー。

とりあえず、年末28日で病院終わるとこも多いですから、こじらせないように様子見てあげてください😊🌱

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

なるほど😲
    確かにどちらにしても月曜は病院に行くはめになりそうですね💦
    ありがとうございます☺️お正月を元気に迎えられるようにしたいと思います🎍

• 12月21日