※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
子育て・グッズ

娘の離乳食でしらすとトマトが苦手で困っています。アイデアを教えてください。

もうすぐ7カ月になる娘の離乳食についてです!

しらすとトマトはみなさんどのようにしてあげていますか?

うちはしらすは1回目湯がいた後にすり鉢ですり潰しお湯を加えペースト状にして、2回目はミキサーでペースト状にしました!
トマトはレンチンして裏ごししてあげました!!

しらすもトマトもマズイし酸っぱいみたいで食べてると変な顔してきて愚図りだし食べなくなってしまいます!

美味しく食べて欲しい為、みなさんのアイデアなどありましたら教えて下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )

よろしくお願いします!

コメント

にゃんこ

シラスはお粥と混ぜてシラス粥にしてます(*^^*)
トマトはうちの息子も嫌い で泣かれます(笑) 私はリンゴで機嫌とりながら食べさせてます(汗)

• まい12

まい12

しらす粥だと美味しく食べてくれますか?
    明日チャレンジしてみます(*´ `*)

トマトはにゃんこさんのお子さんも苦手なんですね( ・ᴗ・ )

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

食べてくれますよー(*^^*)

• 5月6日
  • まい12

まい12

ありがとうございます!!
    明日あげてみます\( ˆoˆ )/

• 5月6日
みり0910

私は7ヶ月の頃はどっちもちょっと食感残るぐらいにしてました(^^)
よく見る目安の、舌ですり潰せるぐらいの柔らかさってやつです(^^)!
トマトの皮をむいてあげてます(^^)
おかゆにまぜたり、うどんにまぜたりしてましたー!
トマトは一緒におかゆと湯がくと甘み増すみたいでよく食べてくれました(^^)
しらすは豆腐とダシと一緒に鍋で煮て青のりかけてとろみをつけてよくあげてます♡

• まい12

まい12

少しずつ食感出してみます(*´ `*)
    トマトをおかゆと湯がくのは知りませんでした!!次試してみます♬
    しらすはお豆腐ですね!真似させてもらって作ってみます\( ˆoˆ )/

• 5月6日
  • みり0910

みり0910

おかゆとトマトに、ダシも少し入れると風味が増して大人が食べても美味しく感じました(^^)♡
    あと、シラスは大根おろしとダシで一緒に炊いたものもよく食べてくれましたよ〜♡
    ぜひお試しください♡

• 5月6日
  • まい12

まい12

詳しくありがとうございます(*´ `*)!!!
    明日早速してみます♡♡

• 5月6日
Maaaaaa

しらすは、野菜と混ぜてしらすご飯にしてあげています。トマトは豆乳プリン(粉ミルクをお湯で溶かしてトロミをつけた上にのせる)、野菜のスープの中に入れてトマトスープにしたりしています。

• まい12

まい12

しらすとトマトは何かと混ぜて、みなさんあげてるんですねヽ(´∀`)ノ
    豆乳プリン普通に美味しそうですね!それなら沢山食べてくれそう♡作ってみます!!

• 5月6日
ふ9🍵

しらすはペーストにするとエグミが出て美味しくないですよ。ご自身で味見してみてください。小さいですがいっぱしの魚なので(笑)内臓なんかも一緒にすり潰すことになり苦味が出ちゃうみたいです。低月齢の時のオススメは湯通ししたものを細かくみじん切りにして豆腐やおかゆに混ぜてあげることですね。
トマトはいつもイタリアンぽく?してました。皮と種を取り除いたものをペーストにして玉ねぎとジャガイモとブロッコリーあたりと混ぜてあげたりしてましたよ。もう少し月例上がるとカッテージチーズ乗せてチンするととろっとなって食いつきよかったです。

• まい12

まい12

そうですよね( ´⚰︎` )自分で食べてもマズイとは思ってたんですけど、栄養的にも皆さんあげてるみたいだったのであげなきゃと思って( ´•ω•` )でも皆さんの様にアイデア無く上手にあげられてなかったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    みじん切りでなにかと混ぜてあげるといいんですね!次試してみます!!
    皆さん上手にされてて凄いです!!参考にさせていただきます( ・ᴗ・ )ありがとうございます!

• 5月6日