※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

女友達にお土産を送ったが、お礼の連絡がなくて不安。でもLINEで「届いた?」と聞くと喜んでくれた。自分からお礼を言うべきだと思っていたけど、相手の反応に戸惑っている。

モヤッとしたので吐き出させてください。

仲良しの女友達のことです。
県内に住んでいますが車で片道1時間半の距離があります。
今週遊ぶ予定だったのですが相手の都合でキャンセルになりました(これは仕方の無いことで全くモヤッとしてません)。

で、その日にお土産を渡すつもりだったのですが会えなくなったのでサプライズ?で郵送しました。心を込めて手紙もかきました。

県内なので午前中に出したし翌日か遅くても2日後にはついてるはずなんですが全く連絡がありません。
もちろんお礼がほしくて送ったわけではないです。
が、誰かに何かをしてもらったらお礼を伝えるのが当たり前だと思ってました。無事に到着したかどうかも心配ですし。。

昨日ほかのことでLINEをしたら普通にいつも通りテンション高めの返事がきましたが、お土産については触れずでした。なのでこっちから「荷物届いた?」と確認すると「届いた!めっちゃ嬉しかった!ありがとう!」と沢山の絵文字つきで返事がきました。

ものをもらったら「ありがとう」は自分から言うべきだと思ってたし、私はいままでそうしてきました。が、固定概念だったのかな。

なんかあまり嬉しくなかったのかな?とか思って悲しくなりました。結構「ん?」と思うことが多いけど、それでもとても仲良しな子なのでこれを機にどーのこーのとかは全く考えてませんが、だれかに聞いて欲しくて書かせてもらいました。
たらたらと長い文章でまとまりなくてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は、届いた時に必ず連絡するしお礼言いますよね💦 私でもモヤモヤすると思います😭💦💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    なんか「余計なことだったのかな」と送ったことすら後悔してしまいます😭

• 12月21日
ty

私も相手が友達でも家族でも親戚でもすぐにお礼の連絡はしますし、それが当たり前だと思ってるので、たまにそういう人がいると、ん?って思っちゃいます😅

• はな

はな

コメントありがとうございます!やっぱりそれが当たり前ですよね。私もすぐにお礼連絡します!周りにお礼のできない人がいなかったので、今回はある意味勉強になりました💦もうこの子にはサプライズしないことにしました笑

• 12月21日
あろは

たまにいますよね😅
私は結婚式いけなかった子に
結婚祝いに現金送ったのですが
届いたか全く連絡ない子いましたー
なんか幻滅しましたw

• はな

はな

え💦それはひどすぎますね!!なんというか、育ち方なんですかね?ほんと幻滅しちゃいます💦

• 12月21日
みー

めっちゃわかります💦💦
自分だったらそうするのに…って思うからこそですよね😱
私も最近結婚祝いで同じようなことがあったので共感してしまいました🥺
一大人として受け取ったらすぐかその日中には絶対お礼を伝えるのが礼儀だと思いますし普通だと思います😭

ですが最近自分が結婚、出産したり周りがしたりして色々やりとりしていると普通のことが出来ない人っていっぱいいるんだなと言うことに気づきました😵

長々とすみませんでした😭

• はな

はな

共感していただけて嬉しいです😭!
    子どもでもありがとうが言えるのになんで大人で言えない人がいるんだろうって不思議に思います。親しき仲にも礼儀ありですよね💦
    私も「こんな人もいるんだな」と衝撃でした😭💦そして仲良かったから余計ショックで💦
    なんかもうこの子にサプライズはやめようと思いました😂

• 12月21日
  • みー

みー

子どもでもありがとうが言える!親しき仲にも礼儀あり!間違い無いですね🥺
    そうなりますよね😵
    一言だけでお互いが気持ちいい関係でいられるのにやった側がモヤモヤするのってなんなんだろうって😭
    そうやって相手も損しちゃうから誰か気付かせてあげてほしいですよね🥺

• 12月21日
  • はな

はな

ほんと誰かが気付かせてあげないと本人が損しますよね💦
    かと言って送った私が言うのもなんか上から目線になっちゃう気もするし、、、
    人間関係難しい😭💦

• 12月21日
  • みー

みー

そうなんですよね🥺
    言ってあげたいけど…押し付けがましいと思われてもいやですもんね😣
    でも相手がてきとうだとてきとうでいっか!ってなっちゃうのが人間関係面白いですね☺️
    自分も気を付けよう😇

• 12月21日
  • はな

はな

確かにそれはありますね!😂もうどう思われても目には目をで対応すればいっかって✨相手にはそれを怒る権利ないし😂
    ほんと私も気をつけようw

• 12月21日
4人のママ

すごくわかりますし、はなさんが常識的だと思いますよ!

いくら忙しくても自分から連絡してお礼を伝えるのが常識です。
私もママ友の子供を預かって家まで届けてあげたけどお礼の電話すらなかったときは本当に幻滅しました。
お礼すら言えない、頼みごとするときだけは必死に連絡してきて…
ありえないです💦

疲れますねー(笑)

• はな

はな

やっぱりお礼を言うのが普通ですよね!!安心しました😭💦

え、自分からお願いしといてお礼もないとかほんと幻滅しますし、もう何もしてあげたくなくなりますね!
    ほんと疲れます💦

• 12月21日
  • 4人のママ

4人のママ

そうです!もう何もしてあげる気になれません。
    そうゆう人に限って普段上から目線でいろんな人のこと悪く言っています💦

• 12月21日
  • はな

はな

わかります、、!子供には厳しく言ってたりしてるのになぜ自分ができないのか、、💦

• 12月21日
さわたり

わかります、めちゃくちゃモヤモヤしますよね、、、
結婚式に招待されて、撮った写真をキタムラでアルバムにして送ったのに全く連絡なしです。
なんだかなぁって思いますよね。

• はな

はな

コメントありがとうございます!共感うれしいです😭
    うわー、それもかなりモヤモヤしますね💦こっちは時間もお金も使って喜ばせたくて頑張ったのにと虚しくなっちゃいますね💦

• 12月21日