※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

注文住宅建てた方教えてください💦間取りを決めると思うんですが、間取り…

注文住宅建てた方教えてください💦

間取りを決めると思うんですが、間取りの打ち合わせって何回くらいしましたか😥?

なかなか間取りが決まらなくて😣
話聞いてた?ってゆう感じの図面が出来てきて💦

コメント

はじめてのままり

三回くらいで決めました!

• ぽぽ

ぽぽ

早いですね🙄コツ?とかありますか?(笑)

• 12月20日

10回以上しました笑😂
希望は紙に書いて提案するとお互いに打ち合わせしやすいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

紙に書いても、なかなか希望の感じは出てこないんですよね😂

• 12月20日

退会ユーザー

間取りの左の掃き出し窓を、細長い滑り出し窓に変えて、そこをテレビにするのはいかがですか?そして、今テレビの場所になっている場所は洗面所を広げてもらうか、収納にするか…。我が家はどうせ昼間は不在だし採光とか室内の明るさは気にしないのでってとにかく細長い窓に変えてもらいました😂

何度打ち合わせしても、合わないならもうタイミングではなかったということで、ハウスメーカー自体変えてしまうかもしれないです😅

• 12月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

たしかに、共働きで日中不在なので、そこまで採光とか気にしなくてもいいのかもしれないですね🙄
    設計士さんには採光が〜って言われてたので気にしてましたが😂(笑)

もう土地は契約してしまったので、そこで建てるしかなくて😣

• 12月21日
💋

まだ建ててませんが😊💦
今の段階で5回以上は打ち合わせしてます😊🌸
打ち合わせの時に設計士さんも同席するので直接ココはこうしたい!ていうのが話せるので次はそれで図面と見積もり出してみます!
それの繰り返しな感じで結構話しが進みます😊🌸
話聞いてた?てだいぶ不安ですね😭💦💦
担当さん変えてもらう事も検討してみては?

• ぽぽ

ぽぽ

建築士さん、二人しかいないので、なかなか他の人にってことも出来なくて😂
    5回くらいなら、全然大丈夫ですよね!

• 12月20日

今のハウスメーカーに決める前に色んなメーカーで間取りを出してもらい、これ取り入れたい!それ取り入れたい!など、したい事が見えていた状況でした。
なのでメーカー側に1度目の打ち合わせの時に、
★必ず取り入れたいもの
★土地の広さによって取り入れたいもの
★迷っているもの
を全て伝えて、その場簡単に間取りを作ってもらいました。

その間取りが原型となって、3回目にはほぼ決定していましたよ。
家を建てる時の雑誌で好きな間取り図を切り抜いて、ノートに貼っていき、それを見せながら話を進めましたよ。かなり便利でした。

• ぽぽ

ぽぽ

その場で間取りを作ってくれるとかも全然ないんですよね😂

こういう間取りで、とか、こういうのしたいとかも話しても写真見しても、なかなか良いのは出てこなくて😣

• 12月20日

10回くらいしました!

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!今5回くらいなので、まだ話してもいいですよね!安心しました😊💓

• 12月20日
穏やかでありたいママ

10回くらいは間取り打ち合わせした気がします。
事前に箇条書きにして、自分達の希望が相手方にも毎回すぐ確認できる状態にするといいと思います。
その時こうしたいって話したとしても、時間が経つと完璧には覚えていられないし、こちらの細かい意図までは相手には伝わってなかったりして根本的に希望とはずれたものになったり😢
人によって感覚や価値観は全く違いますから、一つ一つ確認しながら自分達のOKラインを探っていくしかないかもしれません。
うちは後悔してるところが結構あるので、後悔しないように楽しみながらお家づくり頑張ってくださいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

こういうのしたいとかは、写真も見せるし、私たちの希望は向こうがきちんと紙に書いてるんですけも、なかなか😂

難しいこといいすぎなんですかね😣(笑)

• 12月20日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

例えばどんな希望を出されてるんですか😃?

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

キッチン、ダイニングからテレビが見える
    独立洗面台
    トイレからリビングに戻る途中か、トイレ横に独立洗面台が欲しい
    シューズクロークが欲しい
    脱衣場兼ランドリールームにしたい
    カーポートからあまり濡れずに玄関に行きたい

一階に関してはこんな感じですかね!
    ちなみに建坪は53坪です

• 12月20日

穏やかでありたいママ

単世帯で53坪ですか😳大きいですね!
    羨ましい✨
    希望してる事似てます😄
    うちは二世帯なので1階の間取りを成立させる為に私の要望はほとんど叶わなかった事が多かったですけど😭
    それにしても53坪も建坪あれば間取りの制限も少なくなるだろうから、上にあげてるような事なら容易に叶いそうですよね😅
    強いて言うなら、LDKが広すぎてキッチンからTV見えないとかですかね🤔

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

ごめんなさい、間違えました!
    35坪でした😂(笑)

共働きなので、掃除とかを考えると上記のことが希望なんですけど、なかなか😥

• 12月20日

穏やかでありたいママ

35坪なんですね😆
    そうすると標準的な広さくらいですかね😃
    今クリアできてない事は具体的に何がありますか?

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

ちょっと見にくくてすいません😣
    この感じだと、キッチンからテレビ見えるかな?ってゆうのと、洗面台が独立じゃないところですね😢

• 12月20日

穏やかでありたいママ

回遊性のある便利そうな間取りですね✨
    私は叶わなかった事が沢山練り込まれててワクワクします☺️
    うちもL字LDKなんですがシンクあたりからは一応TV見えますけど、ぽぽさんのとこも見ようと思えば見えそうな角度ですね…
    キッチンから確実にTV見る事最優先なら窓幅を小さくするなり窓位置を端に寄せるなりして窓と窓の間の壁をもう少し広げてそこにTVを設置するかですかね?
    しかしキッチンとTVの位置が近くなるとキッチンでの音でTVの音が聞こえにくくなる弊害もあるので、どちらを取るかですかね🤔
    独立洗面台は、帰宅時のそのまま手洗いも兼ねたいのか、トイレの手洗いのみに使用したいのか
    もしトイレ使用時のみならトイレ内にしっかりとした手洗い器を設置するとか。
    脱衣所内の洗面台はやめて、独立洗面のみにするなら1番大きいお風呂近くの収納をなくして収納をしっかり備えた独立洗面台ってのもいいと思います😃
    玄関から洗面台がダイレクトに見えないけどどこからもアクセスしやすいのはその位置かなと思います👍🏻

• 12月21日
のん

一回もしてないです笑
提案間取りをメールで送ってもらいましたが、色々気に入らなくて父が建築士なのでそちらに頼みました。
父との打ち合わせは一か月くらいやってましたが、うちに来たときに話したり、電話やLINEでのやり取りしたりと色々やったので何回だったかは覚えてません😅
営業さんとだと、しっかり何回ってあるんでしょうね💦

• のん

のん

いい間取りが出てこないのは伝え方もあるかもしれません。
    例えば、ここにパントリーが欲しいと伝えば、例え他の場所を犠牲にしても施主の要望を取り入れざるを得ません。
    ですが、日当たりを殺さずにキッチンの収納を増やしたいがどのような方法があるのかみたいに作り出したい状態だけを伝えて、相手にいくつか提案させるのもいいと思います。

間取り図上だけでは完璧でも、実は日当たり、隣家からの目線、騒音、駐車のしやすさなど我々が気付かないポイントを押さえているのがプロですから💦

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

必ず一枚しか提案してこないし、言ってることも間取りに反映されてないんですよね😣

その人の固定観念が強いのか、あまり他の方法は出てこないです😥

合わないのか、なかなか良い間取りは出てこないんですよね😢

• 12月20日
  • のん

のん

なぜその間取りにしたのか聞いてみてはいかがですか?
    間取りって、日射量や二階の重さを支えるために必要な柱の位置なんかも決まっていて、希望を取り入れられないこともあります。

どこが希望を叶えられない場所なのかわかれば、こちらも別の考え方をできます。

• 12月21日
  • のん

のん

例えば今の土地のサイズから言うと、キッチンからテレビが見えるには、ダイニングとキッチンの場所を入れ替えてパントリーやめるか、テレビ自体を南側ですか?窓側に置くかですよね。

キッチンとダイニング入れ替えると、扉からキッチンが遠くなり、パントリーがなくなり、ダイニングは日射が悪くなります。
    ダイニングからテレビもみれなくなります。

長方形のLDKは土地の形から言って無理だと思います。

ご自身がテレビの配置を変えれば見れると思います。

洗面台に関しては、お風呂と洗面脱衣所は繋がっている必要があります。
    玄関からリビングへの2way動線をやめない限り難しいです。
    今のまま脱衣所を広げて独立洗面台をつけたとしても、脱衣所の扉の位置がお風呂の入り口近くになるため、洗濯機の排水ホースが通らないので壁を作れません。
    テレビを置く位置に扉をつけてリビングから脱衣所に入る形にすれば実現可能ではないかと思いますが、デッドスペース多いですね。

• 12月21日