※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

中古住宅を購入しようと思っており、仮審査通りました。この後の流れっ…

中古住宅を購入しようと思っており、仮審査通りました。
この後の流れってどんな感じなんですか?
とりあえず土曜に打ち合わせでそのあと売主さんと話し合いみたいな感じなんですが、その後に本審査からの契約とかになるんですか?
家を買ったことがないので流れがさっぱりわかりません。売主さんとの話し合いというのはどんなことを話すのでしょうか?打ち合わせとは?
値下げ交渉とかはしない方がいいのでしょうか?

ちなみに築7年1520万。3SLDK。田舎です。借入は1780万。ネットにはまだ出ていません。気になることはお風呂の中の温度調整をするパネル画面がつかない。外にあるパネル画面はつきます。外のエアコンの室外機の線を守るウレタン?がボロボロ。

中古住宅を買うにあたり注意した方がいい点、大体どのくらいで今住んでるところに家を出ますと伝えた方がいいのかなどなんでも良いので教えてくだされば嬉しいです。
銀行からお金を借りるんですがそのお金って一括で現金で払われるんですか?最初に現金で用意する金額ってありますか?手付金っていつ払うんでしょうか?
すみません、無知で…
よろしくお願いします。

コメント

ママり

新築建売を最近購入しました。
中古とは違うかもしれませんが、参考になれば…
仮審査というのは、住宅ローンを組む銀行の仮審査が通ったということですかね?
その後は、売主さんから建物や土地についての説明、契約についての説明があり、後日銀行の本審査申し込みもありました。手付金は売主さんとの契約時に支払いました。(万が一審査に落ちたら返ってきます)
その後、審査の結果が分かり、住民票を新住所にうつし、銀行で住宅ローンについての契約と最終確認をし、物件の状態確認後、引き渡しでした。
賃貸でしたら、1ヶ月以上前に退去の申し込みが一般的ですが、物件によるので契約書をよく確認された方がよいです!一度退去予定を伝えると取り消しができませんので、住宅ローンの本審査が通った後に退去を伝えました。
購入時から住宅ローンの支払いが始まるので、あまりバタバタ入居すると、家賃と住宅ローンの支払いがかぶる月が出てきちゃうので、要相談です。

中古住宅とのことですので、現状をしっかり確認して直した方が良いのか(直すなら入居前が良いと思います)を検討した方が良いと思います。
お風呂の中のパネルは直した方が良いかなと私は思います!「シャワーちょっと冷たいなー」とかで、さっと温度調整できる方が良いと思いますので💦
不動産や銀行によって、リフォーム費用もローンに組み込めたりするそうです。(金額が大きく変わるとまた仮審査からですが…)

私の借りた銀行は、私の手元に現金がこず、そのまま不動産屋さんや仲介業者等に一括で振り込んでくれました。
振り込み用紙だけこっちで書きました。
私は諸費用もローンに組み込み、頭金なしのフルローンだったので、現金で必要だったのは、手付金、印紙代、引越し代、家具家電代、銀行仲介手数料、銀行への出資金(住宅ローンくむ条件でした)くらいでした。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!そうです住宅ローンの仮審査が通りました。どの銀行にするかとかはまだ決めていません💦
    建物や土地についての説明とはどんなことなんでしょうか?売主さんに近隣の人たちのこととか、その家のデメリットとかも聞いてもいいんでしょうか?出来れば値下げも少ししてもらえたらありがたいと思っているのですが…どのタイミングで言うべきなのかなと…いっそ言わない方がいいのかなとも思うんですが…売主さんとは何回か会うのでしょうか?

銀行によって現金かとか違うんですかね?ママりさんは、何軒くらい内覧してどのくらいの期間で今のお家に決められたんでしょうか?仮審査から引っ越してすみ出すまでトータルどのくらいの期間がかかりましたか?
    中古住宅なので若干の不安もありますがいろんな面で自分たちの希望をクリアしているので是非ともゲットしたいと思ってます。

• 12月19日
  • ママり

ママり

下に返信しちゃいました💦

• 12月19日
変なおじ

建売だとこんな流れでした。
似てるかな?と思うので、参考程度に😊

銀行から借りるお金は、引き渡しの日に不動産会社へ銀行の人がケースに入れて持って来てましたよ!
手付金は不動産売買契約の日に払いました。
購入申し込みから1週間以内にそれをして、そこから約1ヶ月前に家の引き渡しでしたね!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊お写真までありがとうございます!!私もこういうのもらえるんですかねw是非欲しいw
    え。現金を持って来られるんですか?色々と書類がいるんですね…家を買った方達はみんなこんなことをされてるんですね…大変そうだ…💦実際やってみたらそうでもないですかねw?
    内覧から申し込みして引越しまで1ヶ月くらいですか?

• 12月19日
  • 変なおじ

変なおじ

遅くなりました。
    確か現金持ってきてたはずです‥。
    内覧9月下旬、引き渡し11月上旬でしたので1ヶ月半くらいかかっていますね。
    カップボードや食洗機等の取り付けがあり、その分の時間もかかりました。
    特に直してもらう所がないならもう少し早いかな?とも思いますが、うちで結構各手続きスピーディーに行ってこのくらいでしたよ!

• 12月21日
ママり

建物の説明は簡単に言うと、建物はこんな広さです〜等物件の基本的な確認や、法律的にこの家は問題ないですよ〜って確認等でした。私が購入したところは、少し先に近くで大きい道路が作られます!みたいな説明もありました。
ようは、その物件や土地に関することで、「そんなの聞いてない!」ってことを防ぐための説明らしいです!
購入時に何か不具合があったら、誰が負担するか〜というのもあったので、中古ですと重要なとこかと!

私は仲介業者と違う不動産屋から購入したのですが、契約の時、内覧の時、引き渡しの時の3回しか会っていません💦
実際住んでおられた方にお会いできるなら、ご近所さんのこと、自治会長さんのことなど色々聞いてみて良いと思います!!
中には、何度も足を運んで仲良くなって値引きしてもらう方もおられるとか😂
契約しちゃうと金額変えられないので、契約前に値下げお願いしてみても良いと思います!
これは不動産屋に聞きましたが、「いくらまで下がりますか?」でなく「〇〇円なら買いたいです!」と言う方が良いそうです🤔

あと、中古物件は、見た目が綺麗でも素人目に分からないとこが傷んでる….とかあるみたいなので、専門家にしっかり見てもらってから決めた方が良いと聞いたことあります💦
詳しくは知らないのですが、ホームインスペクション?という名称でした。
雨漏りとかシロアリとか、チラッと見ただけでは分からないですもんね💦

私の借りた銀行は、「現金で渡すと何に使われたか明確にできない」という理由で全て振り込みでした!銀行によっては現金渡されるところもあるみたいです。

私は4軒内覧して決めました!
仮審査から2ヶ月くらいで引越しです💦😂かなりバタバタするので、余裕があるスケジュールをオススメします😭

中古で希望クリアするってなかなか出会えないと思います!
さらにゲットしたいと思ったら、それは運命的なものだと思いますよー😆

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!!売主さんと話し合いと聞いたので何を一体話すんだろう、急にあなた達には売らない!とかなったらどうしようとか思ってましたw
    ご近所さんのことは聞きたいです!あと家のデメリットとか有ればそういうのも聞いときたいです。売主さんは言いたがらないですかね?💦
    1万でも10万でも値下げして欲しいですwそういう言い方で先に不動産屋に相談してみます!
    ホームインスペクション聞いたことあって、私もそこ気になってたんです。私の知り合いの不動産関係の人は受けた方が良いと言ったんですけど、今度買うお家の不動産屋は築浅だししなくてもいいですよーって。そこで疑問に思ってここでも質問させてもらったんです。そしたら中古住宅買ってインスペクションをされる方ってそんなにいないみたいなんですよね…不動産関係の方からもコメントいただきましたが、上っ面だけしかみないし業者のお小遣い稼ぎって言われたので、しなくてもいいのかなって…10万かかるしそれなら別のことに使った方がいいですよって言われました。だからまだ悩み中なんです。

うちも今4軒目の内覧です!近所のお家で以前から可愛いと思ってた家なんです。車庫が片付けられていたし、今住んでる家の不動産屋と同じ車が偶然止まってるのを見て電話してみたんです。そしたら数日前に即決されて審査出されてる方がいると。内容聞いたら間取りドンピシャだし、悔しくて数日眠れなかったんですwそしたらその方が審査落ちたみたいで…うちに連絡が。これはご縁なんじゃなかろうかとw長々とすみませんw

• 12月20日
  • ママり

ママり

前の住人さんと直接会うってドキドキしますよねー!😂
    後でトラブルになるのもお互い嫌ですし、デメリットは不動産屋さんもはっきり言ってくれると思いますよ!
    値下げも端数程度かなーと思いますが、少しでも下がる方が良いですよね🥰

ホームインスペクション、そんな感じなんですねー!たしかに築浅だし、まだ大丈夫な気もしますね🤔
    本来新築から住み続けてたら気にしない年数ですもんね!

売られる前から良いと思ってたってことですよね!!😳
    しかも他の人が審査落ちて回ってくるなんて!!😳
    そんなの私なら絶対運命感じます!!!
    まだネットに出てなくて、現地の様子見て連絡したのにそれより先客がいるって…よっぽど素敵なお家なのですね🥰❤️

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

どんな人が住んでたんだろうとか、そこでまた家の印象も変わりそうな気がして…うちの場合、売主さんは離婚されたみたいなので片方だけかなと💦
    私も運命感じてますwこんなことがあるのかと!!奇跡だとw今引っ越さないならずっとこの狭いアパートに住むんじゃなかろうかとw
    けど今日久々に友達から連絡あって、家買うかもって話したら、その子は家建ててるみたいでwなんか負けた?!って思ってしまいましたw

• 12月21日
ほの

私は今年の3月に中古の戸建てを購入しました😊
私の場合は、流れの紙をもらいましたよ😊
うちはローン組んでないので参考にならないかもしれませんが、
SUUMOで物件見つけて問い合わせ

内覧、気に入って即契約

後日、不動産会社で、不動産会社の担当者と話。契約書にサイン、また値下げ可能か担当者を通して売主へ交渉(実際50万程引いてもらいました)

後日、不動産会社にて売主さんも来て、お互いに書類にサイン、手付金を支払う(物件の1割現金払い)

後日、銀行にて不動産会社の担当者、売主さん、司法書士の立ち会いの元、残金支払い、鍵をもらい契約完了
といった流れでした😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊お写真もありがとうございます!!分かりやすいです!一括で払われたんですか?!ローン組まれないので有ればスムーズですよね!どのくらいの期間で引っ越しまでされましたか?売主さんとは二回会われたんですね?
    最後の「これで物件はお客様のご所有になります」って、テンション上がる言葉ですねw契約完了したらもう売主さんとも会うことはないんですよね?

• 12月20日
  • ほの

ほの

旦那が自営でローン組めるか微妙だったので、祖母から借りて一括で払い、今は毎月祖母に返してます😊
    うちの場合は、お隣さんとの境界線の真上に仕切りのブロックがあって、のちのち揉めないためにこのブロックは共有のものです。という書類を作るのにお隣さんの立ち会いが必要で、2ヶ月くらいかかったので、3月に契約してから最終的な支払い・引渡しは5月末でした✋引渡し後に、必要なところはリフォームしたので、引っ越したのは6月末です😊
    物件がもう住んでいなくて、現状引渡し、かつリフォームもしないならもっと早く引越しも可能だと思います😊
    売主さんとは2回会いました😊契約終わったらもう売主さんとは合わないですよ😊書類には買主、売主それぞれ住所の記載があるので、現住所わかりますが😅

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

自営の方とか芸能人はローン組むの微妙ってなんかでみました。お祖母さんめちゃお金持ってますね( ̄O ̄;)けど助かりますね。足向けて寝れない💦

私が買おうとしてる家も庭に塀があって、それは隣の人の塀でうちの塀ではないみたいなんですよね。けど隣は誰も住んでない空き家みたいなんです。その辺の話もたぶんするんでしょうね。不動産屋は自分たちのほうに塀作っていいですよーって言うけれど…

結構時間がかかったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)待ち遠しくなかったですか💦仮審査ですらドキドキして毎日眠れなかったのに引っ越しまで長いと身が持たなそうですw

• 12月21日

「お金・保険」に関する質問