※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

SBI証券で口座開設し積み立てNISAをしている方お話聞きたいです(>_<)

SBI証券で口座開設し
積み立てNISAをしている方
お話聞きたいです(>_<)

コメント

妃★

聞きたいことは画面遷移でしょうか?提出物でしょうか?

SBI証券で口座開設していて、取引を20年近くしていますが、積立NISAは楽天証券で始めました。

私で役に立てそうなことがあれば、聞いてください。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます(>_<)
    積み立てNISAが気になり、知識がないなりに色々調べている所で

結論、楽天かSBIが良い思ったのですが
    楽天は楽天カードを使うとポイントが貯まる?のが良い所ですが、カードを使う習慣が私はない為、SBI証券の方がいいのかな?と思っているところです。
    また初心者はSBI証券がおすすめ、とも書いてありまして、、、

まず口座開設は、銀行よりネットで行った方がいいんですよね?(>_<)

• 12月19日
  • 妃★

妃★

そうですね、SBI証券も楽天証券もおすすめです。どちらも私はヘビーユーザーです。
    楽天カードもつかっており、子供のジュニアNISAも楽天で開設しました。
    ネット証券でNISAをするのをお勧めします。なにかと見やすいですし手数料なども安いですし。(銀行で開設するのはもはや老人だけです。うちの親ですw)
    取引もリアルタイムにネットで出せるので、絶対的にネット証券がいいです。

• 12月19日
  • 妃★

妃★

どこの株でも、どこの投資信託でも買えますよ。
    銀行と違って押し売りもないですし。

• 12月19日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます!

あと、SBI証券で口座を開設するとして、口座開設ということは普通の銀行と同じで通帳が出来るイメージで合ってますか?
    ネット証券なので実際は通帳ではなく、サイトで確認するということでしょうか?

そこに、例えばUFJ銀行(主として使っていてそこから引き落としたい口座)から毎月引き落としされていくという感じでしょうか?

• 12月19日
  • 妃★

妃★

通帳はありません。銀行ではないので。
    サイトで日々変動する株価や投資信託の価格で、自分の時価資産額が変わります。
    楽天証券だと、楽天カードから引き落として楽天ポイントも貯まります。
    SBI証券だと、自分のSBI証券の口座に、普段使ってる銀行口座から振替の形で入金します。(出金(引き出す)も同じです) 

• 12月19日
  • まいまい

まいまい

本当にこんなに詳しくありがとうございます!
    なんとお礼したらいいのか、、、(>_<)

楽天カードを調べてみたら、楽天カードにもデビットカードがあることを知りました。
    デビットカードなら他の会社の物も使っていて自分にとって身近なので使えるな、と思ったのですが、楽天デビットカードでも積み立てNISAではOKなのでしょうか?

• 12月20日
  • 妃★

妃★

楽天デビットカードから積立NISAへの積立はできないみたいです。

• 12月20日
まいまい

詳しくありがとうございます!!

SBI証券で口座開設した場合、SBI証券の株?しか買えないんでしょうか?
楽天の株も買いたい場合、また新たに楽天で口座を開設する必要がありますか?