※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

キャッシュレス派か現金派か教えてください。キャードの使い分けやオススメカード、注意点など教えていただけますか。

最近キャッシュレス決済が進んでいますが、みなさんは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?
いいねで教えてください。
また、キャッシュレスをしている方はどのようにカードを使いわけているのか、どのカードがオススメなのか、気をつけていることなどなど、やりくりの仕方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みい

わたしは現金派です💵

チョコがすき

私はクレジットカードも持ってますが、キャッシュレス決算の時は絶対クレカは使わないで、即引き落としのものを使ってます☺️

りそなのキャッシュカードか、PayPay使うことが多いです💡

どちらも入出金の詳細が見やすいのでオススメです💕

• みい

みい

即引き落としの方がたしかにいいですよね。
    りそなとPayPay…この2つは即引き落としなんですか?
    PayPayってやっぱり使いやすいんですね🤔

• 12月19日
  • チョコがすき

チョコがすき

他の銀行でもいいとおもいますが、
    私が使ってて使いやすく感じたので😂

りそなはクレカ機能もありますが、キャッシュ機能しか使ってないです!

PayPayも、キャッシュカードと銀行に直接引き落としの設定で使っているので私は使いやすいと感じてます!
    LINEペイと楽天ペイも使ってますが、入出金の記録がPayPay一番分かりやすいと思いました😁

• 12月19日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます。
    初歩的なことお聞きして申し訳ないんですが…クレジットカードとキャッシュカードってどう違うんですか😂?

• 12月19日
  • チョコがすき

チョコがすき

クレジットカードは、毎月決まった時期にまとめて引き落とされます!

例えば楽天のクレカなら、毎月25日締め日の27日支払いで、27日に前月25日までの使用料金がまとめて引き落とされます。

キャッシュカードは、使ったその場で即引き落としになります☺️

• 12月19日
  • みい

みい

よくわかりました!わたしが持ってるのは全部クレカですね。どこの会社もキャッシュカードあるんですか?作るにはクレカ作るときと同様ですか?

• 12月19日
  • チョコがすき

チョコがすき

VISAとかJCBとか、どこでもありますが、提携してる銀行であるのなら
    そちらで作られた方が面倒もなく良いかと思います😊

• 12月19日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    今夜主人に話してみて検討しようと思います!!

• 12月19日
みい

わたしはキャッシュレス決済派です💳

ゆり

電子マネー、スマホ決済、クレジットカード使ってます。
使い分けというか買い物するお店で1番ポイントが貯まるキャッシュレスだったり使い勝手がいいキャッシュレスにしてたらそうなりました。

• みい

みい

疎くてすみません。
    電子マネーとスマホ決済の違いを教えてほしいです。。

• 12月19日
  • ゆり

ゆり

まずスマホ決済はスマホ版の電子マネーと理解していいと思います。
    現金チャージ、クレジットカードチャージ、銀行口座チャージなどチャージ方法は様々あります。
    それに加え、クレジットカードを紐付けすればクレジットカードで決済も出来ます。
    一方、電子マネーは現金チャージかクレジットカードチャージの2つが基本です。
    クレジットカードの紐付けは出来ないのでチャージした金額しか使用出来ません。
    電子マネー→WAON、楽天Edy、nanacoなど。
    スマホ決済→PayPay、楽天ペイ、LINE Payなど。
    簡単に説明するとこんな感じかなと思います。

• 12月19日
  • みい

みい

なるほど、よくわかりました!
    じゃあわたしの場合WAONの電子マネー持ってるってかんじですね。
    スマホ決済もマスターしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月19日

VISAデビットだと
口座から直接引き落としなのでおすすめです!

クレジットは翌々月?とかに引き落としですがVISAデビットは即座に引き落とされます。

私は三井住友銀行のキャッシングカードにVISAデビットがついてるもの使ってます😊

• みい

みい

デビットってなんですか😩?
    疎くてすみません…
    やっぱり即引き落としのほうが残高すぐ確認できていいですよね。。

• 12月19日

退会ユーザー

VISAデビットという即座に引き落とされるカードがあるんです😊!

わたしはキャッシュレスの方が割引されたりお金をいちいちATMで下ろすのがめんどくさいので
    そのカードを使ってます!

VISAのクレカが使えるお店であればどこでも使えます😌

• 12月19日
  • みい

みい

即引き落とし用のカードをデビットカードと言うんですかね?
    なるほど、私もそのカード作ろうかな🤔?
    ありがとうございます💓

• 12月19日
かな

私は最近までキャッシュレス派でしたが、お金の管理がなかなか上手くできなくて現金にしようかなと思っています😭
管理ができる方はポイントが貯められたり、特典がついてきたり、アプリなどで明細が見れたりするので、キャッシュレス決済のほうが絶対いいと思います!
docomoの店員でケータイもdocomoなので、わたしはdカードを使っています💳(ポイントがよく貯まって特典もつくので😅)
1番よく行くお店だったり、利用の多いところが提供してるカードがいいんじゃないかなと思います!
ただ、何円使わないと年会費が何円とかのカードもあるので、よく調べてからのほうがいいかと思います😊

• みい

みい

dポイントとかCMでもよくやってますもんね!
    私は持ってないです😭
    年会費も無料のものしかつかってないんですが、どうやりくりしたらいいのやら…とさっぱりで。
    わけわからないまま使ったら使いすぎちゃう気がして😂
    かなさんは現金派に戻されるんですね。
    世の中ややこしいですね。みんな同じ方法で単純にしてほしい!笑

• 12月19日
  • かな

かな

私は働き始めた18の時から持っているので、何がなにやら分からず使ってしまい、後悔しています😂失敗例です笑
    旦那は同業者なのですが、全てdカードで管理しています!
    旦那は物欲がほとんどないので、生活で必要最低限のものしか出してません😅
    もしクレジットを使いたいと思っていらっしゃるのであれば、生活費のみ(例えば家賃とか電気代、ガス代、水道代など)をクレジット払いにしてみるのもいいかもしれません☺️
    そんなに毎月金額の差が出るものではないと思うので、多く引き落とされる心配もないかと😌
    基本的にクレジットカードはポイントが貯まるものが多いので、1番はポイント還元率(100円につき何ポイントか)が良く、そのポイントを使うところがいいと思います!
    確かいろんなクレジットカードの比較をした時に、エディオンカードとdカードは還元率が他のものよりも良かったです🤔ポイントが使えるところが多いのは断然dポイントの方ですが😅
    調べてみたらいろいろ出てくるかもです!!

• 12月19日
  • みい

みい

毎月支払わないといけない分は、主人がカードで引き落としにしてくれてるんです。
    今回挑戦したいのは、食費や日用品など、普段買い物で払うときの方法です💦
    dポイントめっちゃいいんですね🤔年会費も無料ですか?

• 12月19日
  • かな

かな

なるほど!そうなんですね!
    dカードは2種類あって、シルバーとゴールドがあります😊
    シルバーのほうは年会費無料です!ゴールドは年会費1万円ですが、ケータイ料金に対して貯まるポイントが10倍になったり、年間利用額に応じてクーポンが貰えたりします!他にもケータイの補償や、空港ラウンジが無料で使えたり、海外に行った時の生命保険なんかもついています☺️
    ケータイ代や、その他の利用額に応じて選ばれるといいと思います!分からなかったらショップであればたまるポイントなど詳しく教えてくれると思いますよ😉

• 12月19日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます😊
    参考になりました!
    そういえば私の父がdポイントつかってました🤔めっちゃいいって言ってたかも…
    主人にも話してみて検討しますね👍

• 12月19日
  • かな

かな

ほんとですか!😳
    数年前と比べたらdポイントもいろいろ使えるようになり、便利になったので良いと思ったらぜひ使ってみてください😊絶対損にはなりませんよ😉

• 12月19日

10月から本格的にキャッシュレス決済始めました😊
・ワオンカード(チャージ式)
・edyカード(チャージ式)
・ペイペイ(チャージ式)
・デビットカード(チャージ式)
・クレジットカード
の基本的に5枚です😊

チャージ式は買い物しすぎないので良いですね✨ポイントも貯まるので✨気を付けているというか、分かるように家計簿は必ずつけています👛

• みい

みい

PayPay使ってる人ほんと多いですね!私もやってみようかな🤔
    家計簿私も結婚してからつけてます!キャッシュレスでも継続してつけた方がいいですよね👍教えてくださりありがとうございます💓

• 12月19日
みい

みなさんたくさんのいいねとコメントありがとうございます😊
とっても参考になりました!
コメントのやりとりを見てわかるように、キャッシュレスについてめちゃくちゃ疎くて知識もほぼないので挑戦するのになかなか踏み出せませんでしたが、みなさんのやり方を参考に真剣に考えてみようと思います✨
ありがとうございました❤️