※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

トイトレ が進みません。1月で3歳になる息子がいます。来年4月から幼稚…

トイトレ が進みません。
1月で3歳になる息子がいます。来年4月から幼稚園に入るのにトイトレが進まず悩んでいます。
おしっこはトイレに座らせれば100%出ます。でも自分からトイレに行きたいと教えてくれません…。
布パンにしておしっこが出ても気持ち悪いとも思わないみたいです😭 実母と暮らしてるので協力してもらってますが、「この子はまだオシッコの出る感覚がわからないじゃないか」と言われてます。さっきもオムツを脱がせた途端にシャーっと床にしてしまいました。

お腹ムズムズしてトイレ行きたいなって思ったら教えてね!など説明しても返事だけうん!わかった!と元気よくお返事します。でも次も出ちゃうの繰り返しです。ちなまに私が説明したりすると笑って現実逃避?のようにヘラヘラします。なのでたまに余計イライラして執拗に説明しちゃいます。簡潔にしなきゃいけないのは承知ですが😭

このような子の場合、どういったトイトレがいいんでしょうか。まだこの子には早いのか?とも思うけど座らせれば出るし…出る感覚は少しは分かってるかなぁと思うんですが。なかなか自分からオシッコ出る!が言えません。
似たようなお子さんいらっしゃいますか?体験談お聞きしたいです。

コメント

遥かなた

定期的にトイレに連れて行って座らせるしかないと思います😅
幼稚園も最初はトイレに行く時間というのを作って、皆でトイレに行ってたりしますから
トイレ嫌いな息子は限界まで我慢して、我慢できなくなったらトイレというようになりましたので、トイレに対する慣れも必要だと思います😂

• あい

あい

家では1時間に1回は定期的に連れてみてはいるんですが、なかなか自分から言えないんですよね😅
    根気強くトイレに誘って慣れさせてみます!

• 12月18日
あーママ

育休に入る前保育士をしていて、息子さんと同じ月齢のクラス担任をしてました☺️

オムツはいつも濡れていますか?
濡れててもトイレに座ると出ますか?

• あい

あい

1時間以上濡れてない時もあれば、30分に1回してるときもあります。濡れてても出ます。座らせて出る?と聞くと絞り出すように力入れて出してくれます💦量は少なめですが🤔

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

濡れてない時もあるんですね!
    寝起きに濡れていなければ、そのタイミングでトイレに行くとまとまった量が出るのでおしっこが出る感覚を知ることができるかもしれません。
    絞り出すようにしてるとのことだったので、まだおしっこの出る感覚が分からないのかな?とも思いました💦

• 12月18日
  • あい

あい

なるほど、寝起きにトイレ誘うようにしてみます!

うーん…と力入れてします😅でもおしっこが溜まってる時は座らせたら自然と出てくる時もあるんですよね…でもまだやっぱり感覚わかってないかもしれません😵
    とりあえず根気強くトイレに誘って慣れさせてみます。

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

そしておしっこが出たらたくさん褒めてあげてください☺️
    出なくても、トイレに行けたことを座れたことを褒めてあげてください☺️

• 12月18日
  • あい

あい

はい!明日からまたいっぱい褒めてあげようと思います!アドバイス本当にありがとうございました😊

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

トレーニングパンツより布パンツの方が出た感覚が分かるので、私のクラスでは布パンツをすすめてました!
    長々と聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月18日
みー

トイトレって難しいですよね💦💦周りの子ができ始めると焦りますし( ; _ ; )
うちの子は言葉が遅くて意思疎通が難しく、中々トイトレが進みませんでした💧ソファが水浸しになってておしりが濡れているのに本人は気付かなかったりトレパンに出てても全然気付かなかったり…この子お尻の感覚がないの?!って思ったこともあります(笑)
最初は起床時、お風呂前、就寝前をメインにコンスタントにトイレに行かせてましたが、前述したように失敗することも多々あり、私自身心が折れてトイトレやめました(笑)「トイレ行ってね~」って言うのが嫌になってトイレの前に踏み台を置いてトイレの誘導も辞めたら自然とできるようになりました!!あんなに苦労したのに何で?!って思うくらいあっという間にできるようになりました!

• あい

あい

そうなんです、まさしく同じです😭トレパンも全然気づかないしソファもびしょ濡れにさせても平気な顔してるし…笑
    私もトイトレ少し辞めようかなぁと思ってますが4月からの幼稚園入園を考えると日がないし…とやっぱり焦っちゃいます💦 でもみーさんのようち少し彼任せにしてみようかなと思いました!

• 12月18日
  • みー

みー

そういえば頑張ったね、のシール貼りやお兄さんパンツかっこいい~というおだてなどもしました(笑)
    うちの子は3月生まれで11月半ばくらいからトイトレ開始し、1ヶ月ちょっと頑張りましたが断念しました💧そのあと年内には昼間のオムツは外れました✨
    4月までまだ時間はありますし、焦らずするのが一番いいと思います☺

• 12月18日
  • あい

あい

お兄さんパンツ履かせると気持ちいいー♪とか言って喜んで履いてくれるんですけどね😂

それでも年内には外れたんですね!すごい😭
    はい、なるべく、焦らずに頑張ります!ありがとうございました😊

• 12月18日

「子育て・グッズ」に関する質問