※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

2人以上のお子さんがいらっしゃる方、何歳差が良かったかと大変な点を教えてください。

次の子はどれぐらいあけようか考えてます。
2人以上お子さんがいらっしゃる方、何歳差のお子さんがいるかを教えていただき、良かったとこと大変なとこを教えて下さい!!

コメント

ママリ

1歳4ヶ月差です🙇
妊娠期間がとにかく楽です。多分早ければ早いほど楽です🤔
つわり期赤ちゃんなので危機管理が楽、無理して遊び相手したり外に連れて行かなくてもお互いストレス軽い、BFがある、赤ちゃん返りがない…等
産後1年は怒涛ですがそこは何歳差でも変わらないのかなと思ってます。年子はオチビがコロコロわちゃわちゃしててその期間もかなり可愛いです🥰
うちは上の子が歩くのとしゃべるのが遅く、産後の外出は二人抱えての移動だったり、うまく気持ちが伝えれず喧嘩が多いですが🤣

mm

来週予定日です^^*
うちは4歳差です。幼稚園年少ですが、話が通じるし言えばわかるので抱っこもねだってきません。
赤ちゃんもとても楽しみにしていて、お世話するんだー!とニコニコしていて可愛いです🥰
ちょうど今回の妊娠がわかる一年前にも妊娠したのですが、その時は流産でした。でもその頃よりは今の方が幼稚園に通っていたり1人でのんびりできたのでタイミングが良かったのかなと思います。
家で育児しながらの妊娠だと、わたしはストレスで大変だったなと思います。

☆ゆー

うちは3歳差です。
ちょうど息子が3歳になった月に妊娠が発覚したのですが、妊娠中とても優しかったです。
言葉の意味もしっかり理解できている歳なので、悪阻で寝込んでいた時期は「ママはゆっくり休んでてね。」と。
お腹の上に乗ることやお腹に飛びつくこともなく、その点では安心できました。
ただ、しっかり理解しているからこそ、我慢は沢山したようで、じいじ、ばあばには沢山ワガママを言っていたようです(笑)
出産してからも赤ちゃん返りという赤ちゃん返りはなく、むしろお兄ちゃん感が増しました。
妹をいじめることは一切ないですし、とっても可愛がってくれています😊
妹が泣くと相手をしてあげたり、オシッコやウンチをした時は教えてくれたりします(笑)
なので、安心して家事もできています😊

ayu

1歳4ヶ月差です!
1番上の方が仰られてるように
悪阻の時期などは楽な方でした😂
まだまだお昼寝を沢山してくれてたので
一緒に寝たりあれこれ要求もなく
外遊びしなくても家の中で遊べてたので☺️
ただ中期〜後期にもなると1歳児を抱っこしたり出先で抱っこで泣かれるとキツかったです🤣
切迫早産にもなってしまったので😢
でも1歳4ヶ月でも自分より小さい子、赤ちゃんと認識出来ていていい子いい子したりミルクあげる時に一緒に持ってくれたり可愛かったです☺️
最近はイタズラして2人でキャッキャしてます🤣

♡

3歳差、2歳差、年子、4歳差です、

開けば開けるだけそりゃ楽ですが
話しすぎるとなかなか子育てが
終わらない、ですかね😄💕

何歳差でも大差変わりないかなー
と私は思います🌟

• ♡

離しすぎると です😅

• 12月18日