※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
子育て・グッズ

シロップや粉薬をスポイトで飲ませる際、2度目に舌で嫌がる様子。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

薬の飲み方について、シロップと粉薬をスポイトから飲ませてるんですが1度目は飲んでくれたんですが2度目は味を覚えてしまったらしくて舌でおしてよけして飲んでくれません。口に入れてもダラーっと出してよこします。どうやったら飲んでくれますか?

コメント

めい

粉薬は1.2滴の水で練って練り薬にすると飲ませやすいです。上あごに塗ってあげるとごっくんしてくれます。シロップは頑張ってスポイトですかね(T_T)

i

予防接種の際、うちも横からべーっと器用にだして、スポイトで飲まなかったんですが、看護師さんがスポイトで入れた後、親指と人差し指であかちゃんの口の左右をすぼめる?鳥の口みたいにして💦ごめんねーって言いながらやってくれました💦慣れるとチューチューしてくれるようなんですが💦可哀想だけど飲めてました!>_<ご参考までに>_<✨

ココナ彦

月齢にもよりますが、少量の一口くらいのヨーグルトに混ぜてあげてみてはいかがですか?

ヨーグルト、アイス、または、お薬飲めたね のゼリー。

粉末など塊の錠剤専用ですが、その方が飲んでくれますよ(^_^)

ココナ彦

あ、アイスはバニラがいいと看護師さんから言われました。

お薬は食品に混ぜる場合は、ヨーグルト、アイスなどがいいと。
お薬が分解されないからだそうです。