※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

生後1ヶ月の検診は、生後30日目から受診可能です。予定日が12月20日なら、1月19日頃に受診できる見込みです。

生後1ヶ月の検診って、最短で生後何日から受診できるんですか?やっぱり30日後になりますか?

里帰り中なのですが、祖母と折り合いが合わずストレスのため一刻も早く自宅に帰りたいです。
1ヶ月検診は出産した産院でしたいのでそれまではいるつもりですが最短で受診して帰ろうと思っています。
大体何日頃になりそうかの予定を立て、事前に両親や主人に報告しておこうと思い質問させていただきました!

予定日が12月20日なので、その日に生まれたとしたら1月何日に受診できるのでしょうか?

コメント

予定日通りに生まれたなら
最短でも1月20日じゃないですかね?🥺

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😓

• 12月18日
ユウ

病院によっては曜日など決められていることもあります。
私が産んだ病院は曜日固定で予約は自動的に取られるため、1ヶ月2週目くらいでした😅
しかも予定日から遅れたので当初予定していた仕事復帰前日でした😂

• おもち

おもち

病院で自動的に予約される場合もあるんですね🥺
    え!生んで1ヶ月ちょっとで仕事復帰されたんですが!?
    すごいです(><)✨

• 12月18日
ほっとみるく

病院によって違います😊
私は1人目の病院はちょうど1か月後でした。
2人目の病院は毎週2日のみ実施で、1か月になる週でどちらにするか選べました。早い方にしたので生後28日での実施でしたよ!

• おもち

おもち

病院によるみたいですね👀
    なるほど!私も選べるならなるべく早くにしたいなぁ😂💭

• 12月18日

病院によります。
同じ時期に生まれた赤ちゃんが多ければ遅くなる可能性もありますね!病院によって曜日が限られてるところもあります。新生児期は28日までなので、どうしてもの事情がない場合は最短で28日後かなぁと思います。

• おもち

おもち

そうですよね(><)病院やその時の混み具合などにもよる感じですね🥺
    病院に確認してみます!

• 12月18日

私の病院は生後26日のときでした😃
早く取れるといいですね😣✨

• おもち

おもち

ちょっと早めですね😳
    私もできるだけ最短でできるように病院に言ってみます(>_<)✨

• 12月18日