※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後3か月の男の子の太もものしわの左右差が気になり、股関節脱臼か心配。予防接種と診察が別れており、インフルエンザ流行中で診察時間に行くのは不安。アドバイスをお願いします。

生後3か月の男の子を育てています。
最近、太もものしわの左右差があることに気付き、股関節脱臼ではないかと心配しています。
近々、予防接種があり小児科に行くのですが、予防接種と診察の枠が分かれており、予防接種の時間に診察はできないと言われてしまいました、、
今の時期、インフルエンザが流行っているので診察の時間に行くのは気が引けます、、ただ脱臼も心配で心配で、、

みなさんだったらどうしますか?アドバイスお願いします(;_;)

コメント

アリス

こんにちは!
絶対にとは言えないのですが私の娘が3ヵ月のときに股関節脱臼の検査を受けました。
その際にシワが左右非対称だねーと医師に言われたのですがレントゲンの結果は大丈夫でした^ - ^
なのでシワだけでは絶対脱臼とは限らないと思います。

小児科だと確かに今は行きずらいと思うので整形外科とかはいかがですか?
まだインフルエンザをもらってくる確率は少ないと思います。

• ゆうま

ゆうま

コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!少し安心しました(;_;)

整形外科に連絡したら、まずは小児科にと案内されたのですが、もう一度聞いてみます!ありがとうございます(;_;)

• 12月17日
ぴよまま

それは心配ですね。。
予防接種の枠とはいえ、同時に診察受けられないのはキツいですよね😢その日の体調とかも見るでしょうし、股関節見るのなんてほんのついでだと思うのですが、、💦

うちも同じ月齢の頃、股関節脱臼が心配で、小児科で見てもらいました。
その際、「大丈夫だと思うけど、もう少しで4ヶ月検診があるから、そこで指摘されなければ大丈夫だよ」と言われて、4ヶ月検診まで待ちました!結果、他の子よりも股関節は硬いけど大丈夫と言われました。
4ヶ月検診はまだまだ先ですか?
それか、予防接種の際に、小児整形を紹介してもらうのは難しいでしょうか?紹介状お願いするのも診察になりますかね。。

• ゆうま

ゆうま

コメントありがとうございます(;_;)
    4ヶ月検診は2月なのでまだ先なんです、、
    しわのことが気になり出してから心配で心配で夜もなかなか寝れません(;_;)

電話で聞いたときは別の枠ですとしか言われませんでした、、
    小児科ではなく直接整形外科に行くべきでしょうか、、

• 12月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

心配で心配でとのことなら直接整形外科行ったほうが安心出来るかもしれませんね😢
    ちなみに、うちの小児科の先生は、整形外科でも小児整形もやってるところがいいよ!と言っていました!

• 12月17日
  • ゆうま

ゆうま

そうですよね(;_;)ありがとうございます(;_;)
    直接整形外科にいってみます!小児整形ですね。探してみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月17日
ゆうま

整形外科に行き、診察していただいたところ問題ありませんでした(;_;)!
お二人ともアドバイスありがとうございました!!