※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カホコ
ココロ・悩み

チャイルドシートなしで赤ちゃんと他人の車に乗るのって普通なんでしょ…

チャイルドシートなしで赤ちゃんと他人の車に乗るのって普通なんでしょうか。。

ママ友の集まりがあり、いつもは駅近くのお店なので電車とバスを使っていました。
今回、郊外のお店で集まることになり、
うちからは徒歩30分くらいなので、私は歩いて行く気でいました。

別のママ友がうちの車に乗ってけばー?と声をかけてくれたんですが、チャイルドシートは一台。
チャイルドシートないよね?ときいたら、
「車で5分くらいだし、抱っこ紐でシートベルトして乗れば大丈夫、私は乗せるのも乗せてもらうのもよくやってるから。まあ見つかれば違反になっちゃうけど」と言われました。

別の車のないママ友は、その方法で他の人に乗せてもらうそうで、悩んでいたら私がすごく神経質な変な人という空気になってしまいました。

結局、夫が仕事を休んで送迎してくれることになり、そのママ友には丁重にお断りを入れました。最後まで気を遣わなくても乗せてくのにー!と言われました(^^;
赤ちゃんをチャイルドシートなしで車には乗せないというのは、私の中では常識だったんですが、他のママ友は全く気にしていないようで、ちょっとびっくりしてしまいました。
むしろ私の考えが少数派なんでしょうか。。
皆さん短距離なら乗せてもらうのも乗せるのも気にしないですか?

コメント

イチカワ

私も乗せないし乗せてもらうこともしません!ならタクシー使います!

• カホコ

カホコ

私も歩けない距離ならタクシーかなと思ってました!ママ友のランチにタクシーで乗り付けたらセレブとか変な風に言われそうなのでまた悩みそうですが😂

• 12月18日
YUIBOU

友達にそういう人います!
でも私は絶対乗りませんし載せません!
もし乗ってて警察に見つかって点数違反しても責任取れませんし事故にあってからじゃおそいので!

• カホコ

カホコ

本当に、違反も責任とれないし、何より事故が怖いですよね。もらい事故だってありますし。私も乗らない乗せないを貫きます。

• 12月18日
mama

短距離でもチャイルドシートなしでは乗せてもらいませんし、乗せません💦
子供の命最優先です!

• カホコ

カホコ

やっぱりそうですよね。ちょっとの楽さをとって後悔なんてしたくないです。

• 12月18日
つくし

普通じゃないですよー。カホコさんも神経質じゃないし…。私なら乗らないし、乗る?なんて聞かないです😅
何であのとき…って後悔するような事はしたくないです。

• カホコ

カホコ

やっぱり普通じゃないですよね!神経質じゃないと言って頂けて安心しました。

• 12月18日
ぽん

事故にあってなにかなってからでは遅いですし、警察見つかって責任とれませんし、あとからそういう人言ってきそうですし。辞めておきます!

• カホコ

カホコ

見付かってゴールド免許じゃなくなったから保険料負担してとか言われたら最悪ですね😣

• 12月18日
n

普通じゃないと思います💦
この間友達と遊んだ時友達は免許持ってないけどチャイルドシートは持ってるという事だったので絶対持ってきてとお願いしました💦
6月に事故起こしてチャイルドシートにちゃんと座ってたのに衝撃で運転席の背もたれに頭ぶつけてってことがあったのでチャイルドシートなしは本当に怖いです💦
そのママ友が非常識すぎますよ😰

• カホコ

カホコ

チャイルドシートしてなかったらと思うとゾッとしますね💦大ケガにならなくてよかったですね!貴重な体験談ありがとうございます。

• 12月18日
れん

気になりますよ😥💦
事故に遭ったときに、怪我をするのは、自分の子ですよ!
友達の子はチャイルドシートに乗っていて怪我が軽くても💦
わたしは、大変な思いしても、そんなことはしたくないです

• カホコ

カホコ

やっぱり気にしますよね。ほんとに、自分の子どもを危険にさらすくらいなら、例え雨でも雪でも歩きます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

絶対乗っちゃダメですよ😅
何かあった時、誰がどう責任を取るかとか、その後の関係とか何にも考えてないんだと思います。
私は大事なお友達だったら絶対そんなことしません。

• カホコ

カホコ

事故に遭っても、警察に見つかっても、関係悪くなっちゃいますよね。そこまで考えてないのか、自分は絶対大丈夫と思っているのか…

• 12月18日
小怪獣

見かけますよねぇ。

抱っこ紐やなくて抱っこだけで運転してるママさん。

最近なんでそんなことに?というのをママリで見たのですが、何ヶ月やったか…お子さんを後部座席に座らせただけで車を運転して、お子さんを怪我させたとか。

緊急時でチャイルドシートに乗せてる場合とちゃう!ってママが抱っこして他の誰かが運転!とかならまだしも。

違反どうこうよりも十月十日お腹で育てて命削りながら生んだ我が子を何故守ろうと考えれないのか、理解出来ないです。

• カホコ

カホコ

本当に、違反どうこうより、まず子どもの命ですよね。ちょっとくらい大丈夫と思ってるんでしょうけど、何かあってからじゃ遅いのに…

• 12月18日
さの

やってる人よくいますよね😟
わたしもこの前、友達に乗せてってー!と頼まれ、雨だったし近場だったので乗せちゃいましたが
すごい心配だし怖かったです。

ちょっと話は違いますが
今日スーパーで臨月くらいの大きなお腹のお母さんが2歳手前くらいの子を抱っこ紐でおんぶしたまま、運転席に乗り込み そのまま運転して帰って行きました😳
いろんな意味で す、すげーー…って
唖然としました😅

• カホコ

カホコ

逆に乗せてって言われる方も困りますね💦
    臨月で運転だけでも気を付けて~って言いたくなりますが、さらにおんぶで運転?!事故じゃなくても何か起こりそうで怖いですね😫

• 12月18日
なみ☆

無理です無理です。
チャイルドシートは大切な小さな命を守るためのものです。
ジュニアシートもそうです。
近場でもチャイルドシートないなら乗りません。乗せません。
今後の付き合い方を考える必要がありそうですね。🤔

• カホコ

カホコ

最後の一文で悩みの核心をつかれた気がします。。私が神経質すぎるなら…と思ったんですけど、そんなことなさそうなので…
    こういうことが続くようならフェイドアウトしようと思います😅

• 12月18日
はなたま

いつも乗せる側ですがチャイルドシートを自分の子達とは別に3台購入してて絶対に使ってもらってます。
自分が事故を起こさなくても、巻き込まれる可能性はあるし、そういう時にはチャイルドシートあるとないとじゃ子どもにかかる負担も違うし、違反になるのも嫌なのでどんなに近くても乗せてないと怖いです。
でも「そこだから抱っこでいいよ〜」って言われることあります😅
私はその方が非常識だと思います。

• カホコ

カホコ

ご自分の以外に三台ってすごいですね!!
    ほんとに、すぐそこまでだって巻き込まれる可能性ありますもんね。
    乗せる側も命預かってるって認識ないとだめですよね。

• 12月18日

「ココロ・悩み」に関する質問