※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
家族・旦那

夫婦間の物の貸し借りについて。夫婦共働き、それぞれの財布があるスタ…

夫婦間の物の貸し借りについて。

夫婦共働き、それぞれの財布があるスタイルでやってます。私は夫婦であろうと、相手の物を使いたければ「貸して」って言うのが普通だと思うんですが、夫は自分の物のように私の物を使います。

今特に気になっているのが、クルマです。🚙
クルマ好きの私が今年初めて新車で買ったお気に入りのクルマを、断りもなく勝手に使われることにモヤモヤするのですが、私がケチなだけでしょうか😰

たしかに、AT限定免許の夫でも運転できたほうが便利だろうと思ってATにして、妊娠中や出産直後は運転してもらってました。
ただ「貸して」って言われたら貸すつもりなのに、何も言わずに夫の私用で使われるのは納得いかないです💢

みなさんの家庭はどんな感じですか?
指摘するかどうか躊躇してるので、意見を聞いてみたいです😖

コメント

うみこ

夫婦間でもふつうに貸して、ありがとうは当たり前ですね🤔

共働きで財布バラバラなら当然なおさらでは?!それは納得いかないです!

• かーか

かーか

よかった!
    同じ感覚の人がいて嬉しいです😆

以前、私のパソコンを不在中に勝手に使っていたことを指摘したら「じゃあ使わないわ」ってなったので、同じことになりそうで悩んでました😂

• 12月17日
らすかる

私は夫のものは基本的に触りませんが夫は気にしてないようです。
食べ物から車まで。
お前のものは俺のもの俺のものは俺のものです。

• かーか

かーか

なるほど、ジャイアンですね笑

うちの夫は、食べ物に関してはやたら気を使うくせに、所有物に関してはまったく気を使えないようです😂

• 12月17日
りん

お互いにたまに貸してとかは言います!w
けど私が勝手に旦那の服着てたりとかしても何も言わないですw

今は育休中ですが、共働き今でも財布は基本別です!
我が家は消耗品的なの(私のお気に入りのお菓子w)とかはちょーだいとか言うくらいで後はお互いの共有の物〜って感じです😂
有るんやで勝手に使えば?みたいな感じですw

• かーか

かーか

なるほど、たしかに減るものじゃないし気にしないという考えもありますね!

夫も食べ物は絶対手をつけないので、そういう感覚なのかもしれません!🙄
    勉強になりました😭

• 12月17日
mama

家族なのでみんなのものっていう感覚です😊
私は主人のもの借りる時「貸して」と言ったところ、主人からは「他人じゃないんだから貸してと言われるのは嫌。何か距離置かれてるみたいで寂しく感じる。」と言われました(;_;)

でも夫婦でも貸し借りに関してかーかさんのような考えの方が居てもおかしくはないので車に関しては鍵を渡さない、パソコンはパスワード変えるとか、物理的に使えないようにすればいいと思います‼

• かーか

かーか

寂しく感じるんですね〜
    夫もそういうタイプなのかもと思うと、傷付かれたら嫌なので指摘できないですね😭

貴重な意見、参考になりました!
    質問してみてよかったです😆

• 12月17日
どれみ

名義とか関係なく、家族のものと自分個人のものの線引きって難しいですよね😥
それぞれ1つずつ持ってるものだったら人のものって感覚かもしれませんが、一家にひとつのものだと人によっては2人のものって思っちゃうのでは??と思います.......

私の家では家事は私がするので、掃除用品にかなりこだわりました。
でも、それを旦那に勝手に使われるとムカつくというか、ヒヤヒヤします笑
適当に使ってくれるなよ!手みたいな感覚ですかね😥

私はたかが数千円、高くても数万なので最悪何かあっても仕方ないかぁで済むと思いますが、車となれば話は別なので私もかーかさんのようにモヤモヤすると思います😭😭😭

• かーか

かーか

悩ましいですよね😭

いろんな意見があることが分かってよかったです☺️
    夫と私の感覚が違うことを、夫にも理解してもらって、お互いストレスなく過ごせるように頑張ってみます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

貸してとは言ったことも言われたこともないです😳貸してって言わないといけないのは、私は家族なのになぁと思ってしまいます💦

• かーか

かーか

お返事遅れてごめんなさい!
    コメントありがとうございます😊

自分の感じ方が全てじゃないことがわかって良かったです😖

• 12月19日

「家族・旦那」に関する質問