※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるタイミングや方法、歯並びへの影響について教えてください。おしゃぶりがないと寝にくい状況で悩んでいます。

おしゃぶり活用されてた方教えてください。

いつ頃やめましたか?
どのようにしてやめましたか?
指しゃぶりに移行します?
その後歯並びどうですか?


歯が1本生え始め、寝るとき(昼寝も)におしゃぶりを使ってるのですが、そろそろ辞めどきか悩んでます。
無くてもなんとか頑張れば寝るのですが、大泣きして転がりまくります(ー ー;)

おしゃぶりがあると、スーッと穏やかに眠るので、なかなか踏ん切りがつきません。

お話聞かせてください。

コメント

橘♡

長男が愛用者でした^^*
1歳なる前くらいに勝手にしなくなりました
うちは指しゃぶりとかは特にしてないです
今のところ歯並びは変にはなってないです☆

  • かなお

    かなお

    1歳まで使ってても大丈夫だったのですね!
    勝手にしなくなるとか、かなり理想的です!

    完ミだからか、おしゃぶり愛用してて、最近は日中はなるべく使わないようにしてるのですが歯が生えてきて心配になってました。
    安心できるコメントをありがとうございました!

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    うちも半年から完ミですよ^^*
    歯が生え始めてきたのが9ヵ月くらいだったと思います

    • 5月5日
  • かなお

    かなお

    半年からだとおっぱい歴も長いですね(^ ^)
    歯、うちはお米粒みたいな歯が一本だけ生えてます(笑)
    ほんとに他の歯はえるのか⁉︎と疑ってます(笑)

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    完母は2ヵ月半までで混合から完ミになりました
    うちは歯が生えてきたーってなってからかなりゆっくりで最近になってやっと色々生えてきましたね

    • 5月5日
  • かなお

    かなお

    そうでしたか。
    歯はえるのも時間かかるものなんですね。
    うちは歯よりもまず髪の毛生えて欲しいです(笑)
    新生児にも負けるくらい頭皮がこんにちはしてます(ー ー;)

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは髪はフサフサでしたが、後ろの部分だけ500円ハゲみたいになっててずっと生えてこなくて1歳過ぎてやっと目立たなくなる感じでしたね笑

    • 5月5日
  • かなお

    かなお

    髪も1歳くらいに生えそろうのですか(゚ロ゚)
    フサフサだと余計に目立ちますね。
    それも含めて可愛いですけどね(^ ^)

    歯も髪も気長に待ちます(笑)

    • 5月6日
二児男の子のママ

うちのこふたりとも、一才まで使ってました!
 辞め方は、見つかるとだめなので、本人の前で、ゴミ箱にすてました。
 うちの子は、指しゃぶりはしませんでしたが、起きてるときは、おもちゃをかじってました!

 歯並びは、2人きれいにならんでますよ!


 おしゃぶりとるの、3日大変ですが、無いとわかればなくても寝ますよ!
 

  • かなお

    かなお

    二児男の子のママさんも、1歳まで使われてたのですね。
    ホッとしました。
    ゴミ箱に捨てるの良いですね!
    そうなんです、色々わかるようになってから辞めるべきか、今のうちに辞めるべきかも悩んでいて(ー ー;)
    確かに1歳になると辞めさせ方にもバリエーションがでますね。
    とっても参考になりました!
    歯並びも綺麗、そして山場は3日!と聞いてとても参考になりました。
    コメントありがとうございました!

    • 5月5日